フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 三河犬
コメント 「フレンチブルドッグに、特別問題がある様な」とか「犬種は関係ありません」とかいう書き込みがありますが、個人的な意見としては、考え方として飛躍しすぎだと思っています。
フレンチブルドッグはフレンチブルドッグの良さもあり、一方で特徴的な難しさもあります。飼い主の責任であることは大前提ではあるものの、だから全部の犬種が同じというわけでも決してありません。チワワ、トイプー、シバ、フレブル、全部「犬」ですが、犬種としての性格傾向は全く違いますし、躾の仕方もそれぞれに工夫が必要です。

難しい面だけ捉えると、フレブルは頑固、しつこい、興奮気味、噛むのが好きでかつその力が強いという犬種としての傾向があります。
これに対してしっかり躾を行わなければ、フレブルの悪いところが前面に出て問題を起こすことは想像に難くありません。躾がしっかりなされたフレブルは、落ち着きがあり温厚ですが、そうでないフレブルもたくさんいます。私の知り合いの飼っているフレブルも、お客さんの顔にかみつき、お客さんの鼻の肉がそげてしまいました。そんなフレブルも、全然珍しくはないと個人的には思っています。

conさんの言うように、フレブルはしっかりした躾が必要な犬種だと思いますし、私がパピーを譲り受けたフレブル専門犬舎のブリーダーも同じことを言っていました。「歯の生え変わりだから甘噛みは仕方ない」というような飼い主はフレブルを飼うなと。噛むどころか、歯が当たることすら許さない態度と躾を取れない人は、フレブルの飼育には向かないとブリーダーには明確に言われました。

どの犬にも特徴があるものの、フレブルの「良くない特徴」は、他者に危害を加え得るものだからこそ、躾の覚悟が無い方は飼ってはいけないという意見は私もconさんと同じです。「覚悟を持って飼ってほしいです。」とは、その通りだと思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。