フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 kikiと申します
コメント 初めまして。突然の発作、ご心配ですね。
てんかんかどうかわからないとの事ですので、
少し状態が安定されたら、
CTやMRIの検査を受けてみられるのも、
一つの方法だと思います。

私は、先日フレンチブルドッグを7才7ヶ月で亡くしてしまった者です。
4才頃からてんかんのような発作が始まり、
最初は何ヶ月に1度程度で、発作も数分と短く、
獣医さんから てんかんですから
頻繁になるまで薬もあげない方が良いでしょうと言われていました。
普段はとても元気で、発作も治まったらケロっとしていたので
獣医さんの言葉を疑いませんでした。
その後、少しずつ発作がおこる回数が増え、
月に1度くらいはあるようになった、もうすぐ7才を迎える頃、
いつものように発作が始まり、30分経ってもとまらなくて、
急いで獣医さんで注射などの応急処置をしてもらいましたが
発作の影響で、右目が見えなくなってしまいました。
その後、大きな病院でCTを撮ってもらって、
てんかんではなく、脳の病気だとわかりました。
治療法もなく、ステロイドとフェノバールなどのお薬で
発作が起こりにくくしてあげる事しか出来ませんでした。
その後、免疫抑制剤なども使用しましたが、良くなる事はなく、
また何度か起こった、大きな発作と戦いましたが、
最初の大きな発作から8ヶ月後、
最後はキツい薬に耐えられなくなるような状態で亡くなりました。
CTで治らない難しい脳の病気だとはっきりわかったので、
とにかく、少しでも良い状態で、命を長らえる事が出来る様に、と
覚悟を決めて、8ヶ月一緒に頑張りました。

てんかんの場合は逆に何も写りませんが、
悪い脳の病気などでは無い事は、はっきりしますよ。
CTの結果を待っている時、隣にいたわんちゃんがそうでした。

なんだかコメントが長くなってしまいました。
ごめんなさい。
いろいろとご不安だと思いますが、愛するわんちゃんと一緒に
頑張ってあげてくださいね。(^^)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。