フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 花山
コメント こんにちは
すみません。
悩みというか愚痴です。

わんこたちが他犬に吠えて辛い、
散歩のたびにつらい。
自分の精神状態によっては涙が出そうになる時があります。
うちには2匹フレブルがいます。
なによりも大好きです。
元々は夫が飼いたいと言ったフレブル、最初は1匹でした。猫派だった私も来た時、可愛くて可愛くてしょうがなかったです。そのこは社会化もうまくいって、しつけも割とうまくいっていました。
そのころブリーダーさんから、兄弟の子が戻って来ちゃったからどうですか、と声をかけていただき、
うちのこの兄にあたる子を10ヶ月の時に引き取りました。
たぶんその子は最初、ブリーダーさんからからブリーダーさんに渡った子で、渡った先があまりいい環境ではなかったようで、言うことを聞かないからと戻されたそうです。社会化トレーニングもしていたかどうか…。
幸い兄弟仲はうまく行き、2匹は仲良しでいつもくっついています。
ですが外での散歩では弟を守りたいのか他犬に吠えて、それを止めようと弟が兄に吠えるようになり、
別々の散歩、トレーナーさんにもお願いしましたがうまかいかず、他犬に吠えなかった弟まで他犬に吠えるようになりました。
いまは隠れるように、犬を見つけたら逃げるように散歩しています。
犬が少ない時間帯に楽しんでもらおうと散歩にでたりもしています。
1匹ずつ連れてってあげたいけど、コロナが始まったあたりから仕事が在宅になり、出来高制になり、会社から姿が見えない分出勤していた時よりも仕事量に気を使うようになり、朝晩2匹別々の散歩は難しくなりました。夫は日曜日しか犬たちのことはできないので私ひとりです。
ドッグランとか、犬友達とか、犬と行けるカフェとか高望みはしないからわんこたちと周りを気にせずお散歩してみたい。
散歩中に白い目で見られたくない。
それだけです。
辛い、躾ができなかった飼い主が悪かったのはわかっているけど辛い。
2匹とも甘えん坊で可愛いこたちです。
どうしたら良いんでしょう、
時々塞ぎ込みたくなるくらい辛い。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。