フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ゆめ
コメント はじめまして。本日で15歳になったフレンチブルドッグを飼っている者です。

一言で言うと、鼻呼吸は多分できているようなのですが、口呼吸が苦しいようなのです。
何か対処法をご存知の方がいれば、教えて頂けたらありがたいです。(以下詳細です。)

2日前の明け方(4:30頃)、うちの子の痰が絡んだ様な「ガラガラガラ……」という声が規則的に、絶えず聞こえてくるので目が覚めて、様子を見に行ったところ、体を横に向けながら前足を小走りするように動かし、首を伸ばして固まっていました。(後ろ足は元々病気のせいで動きません。)

無我夢中で表情は見ていませんでしたが、呼吸ができないのかと焦り、少し起こして首の後ろあたりを2回くらい叩いたところ呼吸が出来るようになったのか、浅く「ハァハァ」と呼吸を始めました。
そこから現在2日経ち、見ているのですが、今は健やかに過ごしており、問題ないようです。

可能であれば大きめの動物病院で検査をしてもらおうと思います。
もし原因が見つかり、治療ができれば良いのですが、もうかなりのシニアなので、原因が見つからなかった場合にどうしようか悩んでいます。

現在私と母と犬で家に暮らしており、私と母は平日仕事で家にいないため、もし今回と同じ状況になったら誰も犬を助けられないと思います。
私も母も在宅でできる仕事ではないので、ずっと家にもいられません。

そこで、もしもこういったケースの経験がある方がいらっしゃればご意見を頂けたらと思います。
どんなコメントでも構いません。

ちなみに、最近は一日の中で一時間に数回は、「がっがっがっがっ」っと言いながら息を吸ってから、「がはっ」と何か(痰?のようなものを)口の中で出してごくんとしています。
年々その音が大きく、口で呼吸がしづらそうになっていて、大変になってる感じがします。でもその後肩で息をしてるほどではないです。その後はいつも、「ふうっ」という感じで寝についたりしています。
痰?のようなものであれば、出させようとした方が良いのでしょうか?

長文で要領を得なくて申し訳ありません。
正直、誰もいない場所で窒息で死にそうで心配なのです。
苦しい死に方をさせたくないと思っています。

よろしければコメントなど、よろしくお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。