フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 B.B
コメント コウジさんの子は、とても頭の賢い子なんだと思います。
そしてコウジさんは、とても優しい方なんだと文面を拝見していて
思います。
でもコウジさんのその優しいところが仇となってしまった感が感じられます。

1番重要なのは、何度もいうように飼い主さんのハッキリした態度が
ポイントだと思います。

いけない事をした時は、その場できっちりと「いけない」と白・黒を伝えないと犬は、学んでしまいます。
オヤツを与え、曖昧にすると、またこうすれば
オヤツが貰えると学びます。
お手など芸を教える時の方法でコウジさんは、
唸る=オヤツっと犬に教えてしまったという事です。

ケージ>
とても賢い子なので今までと違う時間帯でケージに誘導すると
察してしまうかも知れません。
ほんとに頭いいです。褒めてあげたいくらい!!!(でも褒めちゃダメですよ^^;)

では、察しているようなので、誘導をオヤツまたは、フードを使いましょう。
でもきちんと使い方を間違えない様にして下さい。
唸っているまたは、威嚇体制の時は、ケージに入ったからといって与えないで下さいね。

ケージに入ったら、オヤツまたは、一粒のドッグフードをあげて下さい。
唸ってる時は、あげないで下さい。
「NO」または、「いけない」と伝えます。
唸らなかったらオヤツ・フード一粒をあげながら「GOOD」または、
「良い子だね」と褒めてなでてあげて下さい。

いよいよ扉を閉める時、唸ってても噛み付こうとしても無視。
そのまま。ずっと興奮状態なら前文のように目隠しをして下さい。
まずは、扉を閉めれればOKでしょうか?
OKでしたら、興奮状態がなければ出してあげて、また言葉をかけながら
褒めてあげて下さい。
またオヤツをあげてもいいです。
これの繰り返しなのですが・・・。
毎日1回は、これをやり続けられればいいのですが。

オヤツを使っても入らなかった場合は、やり始めたからには、
途中で止めず力づくでも入れましょう。
前出の座布団やタオルを腕に巻く・スキー用の手袋などを使って
防御して下さい。
(時間がかかればかかる程、入れにくくなるので出来れば迅速に)
そして噛んできた場合、座布団など犬に取られないようにして下さい。
そして「NO」や「いけない」の同じ言葉も忘れずに。
犬を座布団で包むようにした方が入れやすいかも知れません。
押し付けてもOKです。
(興奮状態を鎮めてから出すのも忘れずに)

それも無理でしたら、カラーやリードを付けっぱなしにしておくとか
(直前にカラーをするのは、悟られるので無理ですよ。)
そんなに暴れますか?
仕事から帰宅したらハーネスをつけて置くとか
カラーよりハーネスの方が優位に掴めるのですが。

犬ととことん向き合わないと、ダメなので根気と体力が必要ですが
体罰でなく教えるには、何度もこれを繰り返す。
あとお散歩に行ったときは、良い子だという事なので
その時にもお散歩中に公園で一休みしている時などに
下の子も一緒に「GOOD」または、「良い子だね」とオヤツをあげて
「GOOD」「良い子だね」は、イコールおやつと教えるのもいいです。
(ベンチには、犬は、あげないでね。勘違いの要因ですから。)

家の中>
これは、もう「群れのリーダー」な俺様のテリトリーですから
俺様の思う通りにしたいという気持ちからですね。

この子は、とても頭の良い子ですよ。たぶん。
ツボを押さえた躾をすればビックリするほど覚えがいいと思います。
ただコウジさんが、かなり優し過ぎるのだと思います^^;
犬は、グレーは、ないです。
黒か白。良い・悪いをしっかり伝えれば理解します。
特に教えていなかっただけだと思います。

時には、飼い主がキレるのを見せるといいですよ。
人の怖さも知らないんだと思います。
きっとコウジさんは、穏やかなのだと思いますが。
飼い主がキレて威嚇体制の犬に泣きながら噛み付いたら
噛み付かなくなったという笑える話もあります。
固体の性格にもよるのですが(笑)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。