フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 のあまま
コメント >リネットさん

うちは生後3ヶ月くらいまで ケージの中にトイレとベッドを入れて ケージの前に100均で飼ってきた柵をつなげて遊ぶ為の庭?を作ってあげてました。(共働きだったので昼間はケージ飼いでした)
柵の広さを少しづつ広げていって 1部屋全体→家全体って感じにしました。
トイレに関しては 失敗もあったけど意外と神経質な性格で何度も臭いを確認してからしていたせいか 割りと早く覚えました。

3ヶ月過ぎくらいから徐々に私達がいる間はフリーにしました。トイレしそうな時はそわそわして様子がすぐわかる仔だったので トイレへ連れて行ってました。
で できたらすごい褒めて褒めて褒めたおす・・・みたいな(笑)
褒められると嬉しくて トイレの失敗は生後6ヶ月くらいにはほとんどなくなりました。

去年引っ越してきてから家の中でトイレをしなくなったのが敗因です。
主人の転勤の都合もあっての引越しなので いずれ元の家に戻る予定ですが 今の家の中では絶対にトイレしなくなったんです。
いろいろとトレーナーさんにもアドバイスいただいたんですが どうもかなり神経質な性格みたいで トイレだけは散歩させてます。
1日朝昼晩と3回ですが どんなにしたくても我慢しているみたいで トイレに行きたくなると自分から玄関に行って待っています。

トレーナーさんに言われたのが 褒めて欲しくて何度もトイレに行くわんこもいるみたいです。
今は1日2〜3回トイレで済んでいますが そういえば以前は何度もトイレに行って褒めてって感じでした。
中型犬なので1日に何度も何度もトイレに行かなくても朝晩2回散歩の時くらいでいいとは言われたんですけど・・・その辺は犬によって違うのでよくわかりません。

ワンコの性格にもよるし もし心配ならトレーナーさんに相談してみてもいいかと思いますよ。

ちなみにうちのぶひは朝昼晩のトイレ散歩以外は ほとんど寝てます。
朝の散歩が疲れるみたいです。
なので朝は主人に30分くらいは散歩に連れ出してもらってます。

昼間は私が15分くらい出すようにしてます。
夜は主人が帰ってきてから30分って感じですね。

家の中でトイレしないのも結構大変なんですよ。
わんこを置いて遠出ができなくて・・・。

お留守番に関しては のびのびお昼寝してます。1歳過ぎると少しずる楽になると思いますよ。
もう少しですね、頑張ってくださいね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。