フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 CREA
コメント こんばんわ!ドッグライフカウンセラーをしてます。
ウチはフレブルとダックスを飼ってます。ダックスの方が重度の分離不安です。rieさんの所と全く同じです!隣に回覧板持って行くだけ、
ゴミ出しだけでもエライ騒ぎです。もちろん家の中でもあちこちついてきます。

ウチは留守番させると声が枯れるまで鳴く、嘔吐や下痢を繰り返す、
パニック症状などになります。おまけにあまりの精神不安定状態でグッタリしてしまい、毎日病院で点滴を4〜5日続けるハメになります・・・
(貧血状態のようにフラフラして立てなくなります)
分離不安症という病気を知らなかった時は何度か同じ経験を
させてしまいました。20分くらいなんですけどねー

色々調べて試しましたが効果なし。
病院で言われたのは、この子は重度の分離不安なので
1分の留守番からさせて、2分、3分と少しずつ時間を延ばして
いくように言われました。
あと我が家の場合は、出かける前に「いってきます」
帰ってきたら「ただいま」を言ってあげる方がいいみたいです。
(よく本には黙っていくように書いてますけど、
黙って出て行くと見つかるまで家中を鳴きながら探します・・・)
最近は「お風呂入ってくるね」「トイレ行ってくるね」と
声かけをすれば部屋で待ってるようになりました。

原因は小さい頃から「パピーだから」と家族の誰かが
必ず家にいた事でした。1人に慣れてないんです。
なので、次に迎えたフレブルは1週間目から1人でリビングで
寝せる練習をして留守番もさせてましたので、姿が見えなくなっても大騒ぎすることはありません。

お留守番はかわいそうですが、全くお留守番出来ないのも
かなり困ります。おかげで我が家は誰かがいる土日にしか
スーパーに買い物も行けません(>_<)
1分の練習から3年経ってやっと今は30分くらいは平気になりました!
この前調子に乗って1時間留守番させたらちょっとヤバかったです。
焦らずゆっくり練習するのが1番精神的にはいいかもしれません!

分離不安症は犬種に限らず起こります。ただ甘えてるだけなのを
分離不安症と勘違いしている飼い主さんが多いと聞いていたので、
ウチもそうだと思ってたんです。
ここまで症状が出ればさすがに気付きましたが(^^ゞ
もし分離不安症だった場合は、甘くみず「病気」だと認識して対処してあげないと治りません。ストレスにもかなり弱いです。
rieさんの場合まだハッキリ分かりませんね・・・
7ヶ月でまだパピーちゃんですし。
でも7ヶ月ならまだ間に合います!今のうちに少しずつ1人でいる練習を
させた方がいいですよ!!

長くなりましたが、我が家もかなり悩んだので、経験談を
コメントさせていただきました。フレブルではなくてすみません。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。