フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 せんママ
コメント はじめまして!我が家には、1歳3ヶ月の女子がいます。

ちょうど、7〜8ヶ月の頃 
・側を離れると大鳴き
・散歩中、ちょっとでも立ち止まるとギャン鳴き
・カートでは顔を出さないと気が済まない

など、家では鳴く 外では落ち着きが無い
とにかく悩んで 分離不安なのか?とも思いました。

我が家の場合ですが、ちょうどカウンセリングを受ける機会があり
「何でも自分の思い通りになっており、我慢する事を覚えさせる」
というアドバイスをもらいました。

ハウス嫌いだったのですが、一からハウスの訓練をして
落ち着ける場所を作る事と、我慢できるように。

家と家の周りや車でカート(家は車でも取り外して使えるものなので)に乗せて慣れさせていました。

家の中と、散歩中にもマテなど飼い主の指示が入るように。

側を離れて鳴いても 鳴きやむまでは姿を見せないで
諦めた頃、戻る。

最初は、思い通りに行かないので大鳴きでしたが
出来たら褒めたりオヤツをあげ 徐々に慣らしていった感じです。
マテはごはんの時間を使ったら覚えが早かったですよ。
(家のブヒは食い意地張りすぎているので、食べ物が絡むと覚えるスピードが違いました・笑)

後は、こちらの要求に応えてくれているので
散歩や遊びなどの時間を増やして ブヒの要求を満たせるように
試行錯誤ですがやっています。

今、半年以上経ちましたが 成長してブヒの性格も段々わかってきたというのもありますが 後追い や 鳴く事は少なくなってきています。
ハウスも自ら入って寝てますし、カートにもすっぽりと入れるようになりました。
まだまだ、甘ったれですけどね!

rieさんのお悩みとズレてしまっているかもしれないのですが
何かお役に立てたら幸いです。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。