フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ビスオママです
コメント 新日本海フェリー乗ってきました。(秋田〜苫小牧)10時間の船旅です。

一人と犬2匹(フレブルとマルチーズ)と車で乗船しました。
犬は手荷物代金1匹1200円です。
キャリーに入れて運ぶのが条件です。

一人と犬2匹なので荷物もあるし、上手く運べるか不安でしたがエレベーターで上がってからすぐの所にペットゲージの部屋がありました。
鍵は開いてるので好きな場所に犬をいれてもOKです。
ただ、場所がわかればの話ですが・・・始めは、わからないのでフロントまで犬を連れて歩くのが大変でした。
ゲージは、1匹づつでもいいし2匹一緒でもいいそうです。
ラブラドールも入れるほど広いです。
フロントで鍵をもらってかけて鍵は常にフロントに預けた状態です。

行きは朝乗船、帰り夜からの乗船でしたが24時間見に行くことができます。

フェリーに乗せるのは始めてだったので、ごはんは先にあげるようにしました。

フェリーはあまり揺れていなかったことから、水を食器に少なめに入れて置いておきました。
部屋に水道があるわけではないので、給水器かペットボトルがあるといいかもしれません。

部屋の温度は暑い日でしたが、フェリーの中と一緒で涼しかったです。

部屋には、ペットシーツと新聞紙が置いてあり自由に使えました。
ご自由にとは言われてませんが、使っても問題ありませんでした。
うちの子(フレブルの方)はゲージでトイレ我慢するのでしすが、ゲージから出しておしっこさせるスペースはあるので、通路にシーツをひいてあげたらきちんとおしっこもうんちもしてくれました。

部屋は、臭いだの汚いだのと噂はありましたが全然そんなことありませんでした。
うんちしてて取るのが遅くなればやはり匂いはしますが・・・ごみ箱はあるのですが密閉されてるものではないので、うちはトイレットペーパー持参でうんちはトイレットペーパーで取ってトイレに流すようにしました。
ジップロックを持っていってそれに汚物を入れるといいと聞いた事があったので、うちは使いませんでしたがジップロックもあるといいと思います。

結果的に言えば、なかなか快適なものでした☆
犬はどう思ってるかわまりませんが、何度でも見に行ける安心感とゲージ慣れしてる子だったので暴れたり・吠えまくったりとかはありませんでしたので飛行機よりは良いのではないかと感じました。

でもやはり、マナーの悪い方がいました。
通路にオシッコしてそのままだったり・・・排水溝があるので水で流せば綺麗になります。
犬(大型犬)をキャリーに入れないで連れてくる方もいました。
乗務員の方が見ても特に注意はないようですが、もし、犬嫌いな人がいてクレームになったら・・・乗せにくくなってしまわないか??と感じました。
あとキャリーに入れて運んでたら、「うちは小さいわんこだから特等取って気づかれないように部屋に連れて部屋に置いてるよ。乗務員の人は見に来るわけじゃないから大丈夫」と言う方もいました。
もちろん部屋で自由にさせてるわけではないようですが・・・。
これも、ちょっと疑問です。
でも、フェリーによっては特等以上ならわんこOKな所もあるそうです。

あと、ためになるサイトもみつけました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wan3/frisbee13.htm

意味が伝わりにくい部分があったらごめんなさい。
質問があれば、答えれることならお答えします。
以上、犬とフェリーの体験談でした。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。