フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 chocolat
コメント 食物のアレルゲンが特定されているなら、
その対策用のフードを選択なさるのは効果的だと思いますが・・・
湿疹は原因が様々ですから、こうすれば治る、とか
このフードならOKと一概に言えないので難しいですね。
梅雨時に限らず、季節の変わり目などは、免疫力が低下しますので
その辺りも考えた食餌内容にしてあげるのもいいのかなーと思います。

また、ドライフードを与える際、できればたんぱく源が異なるフードを
いくつかローテーションさせるのがいいと思いますよ。
たんぱく質を同じ食材から接種し続けると、
それがアレルゲンになるともいわれています。
一代でなく三代目くらいで出るという話も聞きますし・・・
(だから、これまで私達の犬の前世代・前々世代が数多く食べてきた
 たんぱく源である、牛や鶏がアレルギーになりやすい、と
 言われているのかもしれませんね。)
また犬も個体によって、食材の消化・吸収に対しての
得手・不得手があるそうです。
同じものをずっと与えていると、消化・吸収の苦手な食材からの
栄養素が不足しがちになる場合もありますし
そういう意味からも、フードのローテーションはご一考なさると
いいかもしれませんね。

また、加熱した食物は消化酵素が壊れてしまっていますので
フードに足してあげるといいかもしれませんね。
消化酵素を食物から摂れないと、体内の酵素を食べ物の消化吸収に使ってしまって
生命活動の維持に必要な酵素の貯金がどんどん減ってしまいます。
今はサプリメントをはじめ、いろんな形で消化酵素が手に入りますので、
ぜひドライフードに足してあげて欲しいなーと思います。

ちなみに我が家は、いろいろフードを試した結果、
今は手作り食に落ち着いてます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。