フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ジャック
コメント 華さん

こんにちわ
2歳8ヶ月♂と9ヶ月♀と多頭飼です。
お兄ちゃんの方は、始めて来たときOBばかりで、
外では絶対おしっこしませんでした。
家の中では、所かまわずおしっこです。華さんと同じ状況でしたよ

アドバイスとしては
観察して、もうそろそろおしっこするかな〜と思う格好を見つけ
『そわそわしたり』『匂いを嗅いだり』しだしたら
声をかけ『しー』はトイレでするんだよーと声をかけます。
声かけの言葉はなんでもいいみたいですよ。
成功したらバカが付くほど褒め称え、おやつをあげていました。
結構効果ありましたよ〜
外でオシッコしなかったのですが、外出中に『しー』しないの?
と同じように声かけしてたら、自然とおしっこするようになりました。
『しー』はオシッコと覚えさせました。
今は、8ヶ月の♀特訓中です。
お兄ちゃんの真似して100%できていたのですが、
最近あと一歩のところで、OBです。
絶対あてつけでしょ!!!っと思いながら、おしっこ拭いて
匂い消してます。

お互いがんばりましょーーーー!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。