フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 bunbun
コメント はじめまして
我が家のフレブルは8才ですが、1才前後「牡」になる頃に同じようなことで悩みました。でも今はそんなことなくすごしています(他のワンコと遊べませんが)
フレブルの噛みつく子は結構多いです。フレブルは小さい時とってもかわいいのでついつい甘やかしてしまうようです。きっと自分は人間ではなくリーダーになっているのでしょう。普段一緒にいる奥さんは自分にとって大切な守る対象なので、そんなに接することのないご主人は排除する対象なのでしょう。小学生以下の人間は犬にとって人ではなく順位付けの対象だそうです。人間の子に攻撃しないのは飼い主であるリーダーが大切にするから大切にしないといけないと判断するようです。
今、きちんと立場をわきまえさせないとこれからもっとひどくなると思うので、去勢を是非勧めます。
フレブルは賢い分、繊細なので怒ったり殴ったりするより、無視する方が効果があると思います(実体験より)。予兆が見えたらすかさず「ダメ」などの号令を掛け、その場からいなくなったり、トイレに閉じこめたりなどなさってみて下さい。数十分、家族全員でなさって下さい。
そして日頃から犬の言うことを聞かないでください。抱っことせがまれたらまずお座りをさせる、先回りしてお座りをしてたら伏せをさせるなど必ずこちらの言うことを聞いたらやってあげるようにしてください。もし言うことを聞かなかったら無視してください。
躾教室へ行ってワンコを治すというより犬へ接し方を学ぶことが大切だと思います。
矯正中はなんとなくかわいそうに思えてくると思います。でもかわいそうなどと思わず、このままみんなを噛みつくようになってだれから相手にされなくなったらもっとかわいそうですから、頑張ってください。
躾は根気です。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。