フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ママ
コメント 3歳の男の子のママです。
フレンチブルドッグが大好きで、我が子は特別にかわいくてかわいくて大好きでたまりません。
先日、とてもショックな事が起こってしまいました。

よく行くドッグランで他に誰もいなかったので一人で遊ばせていたところ、毎日いらっしゃるフレンチと飼い主さんが来て、私達がいたサークルに入ってきました。
私は毎日同じ時間にドッグランに連れて行ったり出来ないので、顔なじみの飼い主さんはおりません。
後から来たフレンチの飼い主さんとも、あまり会わないのでご挨拶程度の会話しかしませんでした。
すると、その方が自分のフレンチと我が子と一緒に遊んであげようと思ったのか、小さなラテックス製のおもちゃをいくつか、ボールも出して遊び始めました。ボール遊びをするなら、隣のサークルも空いていたのにこちらに入って来たのです。

我が子は普段、ボール遊びをしません。小さなラテックス製のおもちゃも初めて見るので興味があったのか、ボールやおもちゃを投げてもらって喜んだのか。飛びついて口に入れ、小さな卵サイズのラテックス製のおもちゃを飲んでしまったのです。始まってから1分と経たない間の出来事でした。
ドッグランでは、以前にも同様の事故が起こって開腹手術をした例がある為、小さなおもちゃは禁止になっていました。私も危険を承知していたので遊び始めてすぐに、「そんな危ないもの、しまって欲しい。危険だな。嫌だな。」と思っていたのです。それなのに、言いたい事を遠慮して言えずにいた自分が情けなくて、腹が立って仕方ありません。
その方は毎日必ず来ている方なので、ルールなど知らん顔で喫煙し、おやつをあげたりする方なのです。

私は以前別のドッグランでもルールを守らない飼い主さんにルールを守ってもらう様にお願いをして、何度かトラブルになった事があります。
行く先々で、ドッグランのルールを守らない方がいたり、出入り口の扉を開けっ放ししたりする方がいると自分の子が危険だと思い怖くて怖くてたまらなかったからです。ルールを守らない方にも、私は非常識な言い方はせず、お願いをしているだけです。でも、「おまえに言われる筋合いはない!」と怒鳴って暴れるおじさんなど多く目にします。
私にとってドッグランは我が子にとって危険な場所なのですが、他のワンちゃん達と楽しそうに走り回ったり、おしりを嗅ぎあって遊ぶ様子を見ると連れて行ってあげたくなってしまうのです。

我が子は、おもちゃを出す為に病院で色々と試みましたが、結局開腹手術をしました。手術後、麻酔から醒める時フラフラして体中が麻痺している様子や苦しそうな叫び声を上げていた時の我が子の顔を思い出すと、頭も心も爆発しそうでたまりません。
飲み込む前に止められなかった自分が悔しくて、辛い思いをさせて申し訳なくて、謝っても謝りきれません。
おもちゃをもって来た飼い主さんを責めるのはお門違いでしょうから責めるつもりはありませんが、もう顔も見たくありません。何事も無かったフリも出来ません。

私は、初対面でも積極的に色々な飼い主さんに話しかけたり、顔なじみさんを作ったり出来る程、社交的でもマメでもないのでフレンチブルドッグつながりのお友達がおりません。
皆さんは、危険を避ける為、お仲間同士以外とは遊ばせないでいるのでしょうか?
やはり、お友達を作る努力をすべきでしょうか?
ドッグランでトラブルなど、起こったりしませんか?
ルールとか気にしてトラブルになる位なら、言うのはやめようとか。。。自分はずっと間違っていたのかな。。。と悩んでしまいます。

長々と読んでいただいてありがとうございました。
是非、ご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。