フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 福太郎
コメント (決意を新たにされた)ママ様へ
そうですよ!泣いてばかりいてはブヒちゃんも飼い主のマナーも
良くなりません!! 元気出してくださいね。
私もドッグランでウチのフレンチがラテックスをあんぐりしたのを
見たひとりです。ショックでした。目撃した常連5人全員がヘナヘナと
崩れ落ちました。今思い出しても寒気がします。
この事故とその後の他犬の事故をきっかけにウチが利用するドッグラン
ではボールの使用禁止となりました。(利用規約が改訂されるまでには
かなり時間もかかり、利用者間でボールを巡り喧嘩になったり、それは
それは大変でしたが。。。)
ドッグランの利用に関しては、犬は喧嘩をするものですから当然危ない
所だと認識して然るべきだと思います。そういうところで喧嘩のリスク
より社会性を学ばせたり、思い切り走らせたり遊ばせたりしたければ
十分に注意して利用しても良いと思います。
しかし、オモチャに関しては問題だらけです。ママさんのブヒちゃんが
飲み込んだラテックスと同じものを探して商品についている注意書きを
お読みになればおわかりになると思いますが、ブヒが飲み込めるサイズの
ボールには「小型・超小型用」とあるはずです。フレンチは最近では
小型化してきましたが、中型と考えるのが良いと思います。
つまり、大型犬も入れるドッグランや公共の場所で小さいオモチャを
使用する事は危険を伴います。
中型犬が小型犬のオモチャを使った事故率は非常に高いです!
サイズ違いのオモチャはランではなくてもありこちから飛んできます。
そして、哀しいかな一度飲み込めたイヌは、自信を持ってまた「飲める!!」
と考えている可能性大です。手術の痛みがボールのせいだとは思っていません。
ママさんが決意をされたように「我が子は自分で守る」しかありません。
ウチのは誤飲事故以後、躾けに通っていますが、「来い」「出せ」など
ができるようになっても ランなどで興奮しているときにはコマンドを
出しても聞き分け出来ません。
このような事故が起きると常に躾けの問題だと言われるのがとても悔しいし、哀しいです。
空前のペットブームで無知識な飼い主が多くなってきている気がします。
ペット社会向上の為にママさんも泣いていないで、ここでお話されたように お友達が出来たら マナーが良くなるようなお喋りをしていただけたら嬉しいです。
ブヒちゃんのご回復を心より願っています。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。