フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ベニママ
コメント こんにちわ!はじめまして〜!!

帰宅するとうちの中がイロイロなところにしてあるってことは、、
留守番時フリーってことですか???
お掃除たいへんですね(:_;)

これは歳的に早めに解決してあげなきゃかわいそうだと思います!いろいろな考え方があるし、飼い主の方針もあるのでしょうが、まず、その子は留守中ゲージの中にいれたほうが、トイレの面でも、飼い主依存についてもいいと、私は強くお勧めします(笑)

まず、家に家族がいる状態でゲージに入ってられる練習からだと思います。(もしはいってられたらごめんなさい!)

でも留守番時吠えるとなると、吠えれば、自分の訴えが通じるのは解ってるってことですから、ゲージにいれてひたすら無視でみない!おとなしくなったら出す。を繰り返すといいと思います。

かなり根気がいりますね。

そもそもゲージの中をいやなイメージがあると、かわいそうなのでゲージの中が好きになる状態も作るのが大切だと思います。

私が飼ってたポメの子もひどい飼い主依存でした。
私の母にベッタリで、毎日早く帰らなきゃっていうのが常にあり、買い物も仕事帰りもランチでも気が気じゃない生活を13年間大変でした。
病院に入院や美容院もいやがり、車を駐車するときのバックの音で興奮状態になりました。
亡くなったときは病院だったので、絶対捨てられたと思ったんじゃないかとすごいかわいそうに思いました。そして、そんなに家族を求める子だったので、亡くなってから今でも・・もっとはやくかえって一緒にいてあげてたら・・ってあの子を思い出すたびに家族を待ってるのが浮かんできます。

なので、今の子はそうならないよう飼う前から本で勉強してそうならないようにできました。おすわりやマテよりも、家族以外の人を好きになるのと留守番ができるってことが大切だと実感したからです。
私が家にいるときでもゲージにいれたら、普通にハウスで寝だしますし、ゲージにハウスって言えば喜んで入っていきます。フードをそのたびに一粒あげてたからです。
オシッコもフリーにしてもトイレで自分から行ってしますし、合図をすればオシッコしたくなくても振り絞ってきます。

このしつけの中で、やっぱりゲージはかなりマストなんで!

ってこんなに長々書いたけど、ゲージにはいってられる子だったらごめんなさ〜い!(*^_^*)

ちなみにわたしも出かけるときは何にも言わないで出かけます!
帰ってきたときも20分無視をやりたいとこですが、それはできてません・・・が今のところうまくいってるのでこのままでいきます!

わんちゃんそれぞれなので、その子その子でうまくいける方法を探してください!
頑張ってくださいっ(^v^)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。