フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ベニママ
コメント はじめまして〜。今はわくわくですね〜♪
うちの子もはじめゲージの中だとちゃんとできて、遊んでたりすると、いきなり!!ってありましたよ。

我が家の場合ですが、参考になったらうれしいです。

はじめは怒らないしつけ方針だったので、失敗しても怒らず、成功したら、大袈裟にほめまくって(ムツゴロウさんを意識してやるといいです。)そのうち失敗の回数が減ってきた感じです。
今はたまーに失敗したときはタイミングがあえば怒ってます。

我が家ではオシッコしてきて!の号令をチッコ!って言葉にしました。
では、順序です。

@ゲージの中にいる時に、オシッコしたら外にだしてムツゴロウ褒めをする
Aオシッコしてる時に、「チッコ、チッコ、」っ言葉を繰り返し、オシッコが終わったら、ゲージからだしてムツゴロウ褒め。
B朝などの今からおしっこするなってタイミングでおしっこするちょっと前から、「チッコ、チッコ、」といい、オシッコしたらゲージからだしてムツゴロウ褒め。
Cゲージの中にいる時に、「チッコ、チッコ、」って言って、オシッコしてきたら、ゲージからだして、ムツ褒め。
Dゲージの外、すぐ目の前で、、チッコ、チッコ、」って言い、してきたらムツ褒め。
EDの距離をどんどん伸ばしていく。

ひとつひとつのステップは何回か繰り返し、できても、もう少し繰り返す。そして、次のステップへ。


ゲージの近くにいなければできないことですが、我が家は共働きで8時ごろ私が帰宅してやってましたが、2、3週間で覚えたと思います。
Cができるようになったら、褒めるタイミングがたくさんできるので、イッキに成功率が高くなります!

今では、たまったかなって思ったら、チッコ!って言えばトイレにいってしてきます。
できても当たり前に思わないように今でもムツゴロウさん褒めしてますよ!

頑張ってください(^O^)/
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。