フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 リッキーママ
コメント はじめてのワンちゃん。わくわくですね。
生後100日のフレブル飼い主です。
トイレに関してだけ!!は主人と自画自賛(笑
↑の大先輩ママ、ベニママさんコメとまさに同じ。褒めて!!褒めて!!褒めぬく
・まずはサークル飼い
・サークルの中は寝床の前にトイレシートなので当然、そこでする。
・したらめちゃ褒め(笑顔、なでる、言葉かけ、おやつ)
・寝て起きた時、遊んだ後、食事の後などするタイミングをのがさな  い。

きっとやっていらっしゃいますよね。

一緒に遊ぶ時以外ははじめのうちはサークルの中だけでしたが
その後、リビングに、もう用済みになったもらってきたトイレサークルを設置。
最初のうちは囲って、しそうなタイミングでワンコを入れ、
言葉かけ(我が家の場合はアンドゥーでした)したら、めちゃ褒め(笑

・次の段階でトイレサークルの扉を開けて自分からするように仕向けました。
※盲導犬の訓練の方が「ワン・ツー」とワンコがおしっこをする際、言葉をかけると言う話を聞いて、フレブルだからフランス語でと家族で相談「アン・ドゥー」に・・・
用を足している時、しっかり言葉かけ
そのうち遊びに夢中になっていても、「アン・ドゥー」と連呼すると入っていって自慢げに用を足します。
結構、この言葉、お客さんが来ているときでも連呼できるので大変重宝しています。

参考になるかどうかわかりませんが、とにかく褒めまくることだと思います。
寒い時期に来たので楽に覚えることが出来たとも言えると思いますが、
来たばかりの犬はトイレは決まった場所でするという認識は最初はなくて当たり前。
ぜったい叱らない。タイミングよく教え、失敗させないことが早く覚える近道だと思います。
トイレを覚えるとまたまた次なる悩みが・・・(笑
お互いがんばりましょう。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。