フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 キース店長
コメント こんにちは。
ウチも去年、そけいヘルニアの手術をしたので、コメントさせて頂きます。
ウチの場合は、オスで去勢済みだったのですが、去年の夏くらいから何もないはずのタマタマ袋に何かが入っている様子になり、病院でそけいヘルニアと判明しました。
その何かは、体脂肪分だったので手術の緊急性は無いとの診断でしたが、何年か後に腸閉塞などの危険性はあると言われ、5歳という年齢だし、高齢になってからでは身体の負担も心配だったので、手術する事にしました。
その時の様子は、ウチのブログの2007/09と2007/11の記事に書いていますので、あまり参考にならないかも知れませんが、ご参照ください。
それと知り合いの人間のお医者さんの話では、人間にもそけいヘルニアはあり、出産後の女性に多いそうです。
原因は、腹部周りの筋肉の衰えで、人間の場合は手術はあまりする事無く、腹部の運動で改善するようです。
だからといって、犬が腹筋を鍛えるのは難しいですから、適度な運動と体重管理は大切だと思います。
ウチのキースも去年の夏は、運動不足で2キロも太ったので、飼い主としては猛省しました。
後、フレブルは、何かしらの健康上の問題にはぶち当たって当たり前だと思うので、(子供にしろ、生物は皆同じだと思いますが)それなりの覚悟は持ってしかるべきだと思います。
それと、現実的な金銭面の話をしますと、今年度からのペット保険の仕組みの改正に伴い、そけいヘルニアの手術も去勢・避妊手術と同様の予防的手術とみなされ、保険適用外になった保険会社は多いようで、(ウチは保険適用で半額でした)避妊とセットの手術で、病院によって違うと思いますが100000円近くかかるかもしれません。でも手術は、1回で済んだほうが安心です。

長々と余計なことまで書いたかもしれませんが、フレブルはそれだけ愛し・愛される犬種なので、megさんにとって素敵な出会いになるといいですね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。