フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 かーちゃん
コメント 我が家のサスケも大の風呂嫌い。ワタシにもトリマーさんにも威嚇し、たまに噛み付きます。風呂が嫌いになった理由・・・トリマーさんに深爪をされ痛い思いをしてしまった・トリマーさんに肛門絞りで雑に扱われ、これまた痛い思いをしてしまった。この2点がトラウマになり風呂嫌いになってしまいました。しかし、風呂に入れないわけにも行きません。ワタシなりに考えて実行していることがあります。それはおやつを与えながら風呂に入れることです。ドライのときもおやつを与えながらです。「風呂イコール美味しいものがもらえる!」っと学習したのか、最近は唸りながらも前よりはおとなしくあきらめ顔で風呂に入っています。噛み付くことは一切なくなりましたよ。ワタシはむやみにおやつを与えることをしない飼い主なんですけど、こればかりは仕方がないと思い、ない知恵を絞って考えたやり方です。これが躾としてよい訳ではありませんが、こちらがケガをしては元も子もありませんからね。
最近はおやつの量も少なくてすむようになりましたヨ。
それと・・・余談ですが、風呂タイムには彼に歌を歌ってあげるんです。始めは優しく声掛けしながら施術していましたが、最近は語りかけ&歌を歌ってあげます。なぜか北島三郎の歌を歌うとウットリしています。決してワタシの歌がうまいわけじゃないんですけどね(^^;)途中で歌をやめると怒るんですよ(^^;)オカシナ犬でしょ!?
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。