フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 dukaat
コメント 天ちゃんもうちのブヒと同じでゲージのしきりのようなところに足がひっかかって変な体勢になっていたのですね。私も同じ状況を経験しました。まずは、屋根を付ける・いつも新鮮な水を置く・お気に入りのベッドを置く・小さくてやわらかいおもちゃは誤飲の可能性が高いので置かないなど、ゲージ内を安全な状態にすることですね。

飼い主にとっても天ちゃんにとってもゲージが安心する場所とすることで、お留守番や地震などが起きてもある程度の安全性があります。

また、ゲージ以外ではえりまささんのおっしゃる通り、床から人間の腰の高さくらいまでは、いたずらや飲み込まれてはいけない物を置かないことです。うちでは、最初はゴミ箱も棚に置き、玄関の靴やスリッパは全てしまい、入ってはいけない部屋(寝室)には板で仕切りを作ったりしました。フリーにしておいても安全なようにリビングなどはかなり片付けました。そうすれば、目の届かない時でも短時間であればあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。うちでは音の出るおもちゃを使って「おいで!」の代わりに呼ぶ時もあります。音を聞いて私の所に来た時は、必ず頭を撫でて褒め、フードを一粒あげています。うちは1歳半のオスですが、トイレでもおすわりなどの命令でも、きちんとできたらたくさん撫でて褒めてご褒美をあげています。

旦那さんと協力をして、ハンドシグナルで合図をするようにしつけると、とても楽になります。私はしつけ教室で習ったのですが、片手を使って「おすわり」「まて」「ふせ」「つけ」をブヒが8ヶ月の時に教えました。今でもそれが役に立っていて、外で散歩しながらもフード一粒をご褒美にハンドシグナルを使って、たまにおすわりやふせをさせています。旦那さんはハンドシグナル+声で天ちゃんに教えていくと、声でもハンドシグナルでも反応するようになると思います。根気がいりますが、ご褒美をあげながら毎日5分くらい訓練するといいですよ。まずは家の中でそういうしつけを含めた訓練をしてみてください。しつけの方法を旦那さんと一貫性を持って行うことで、天ちゃんもそのシグナルを見極められるようになると思います。

少しずつ成長していくので、焦らず恐れず、徐々に家の中でも天ちゃんがひとりでくつろげるような環境を作ってあげてください。そのうち天ちゃんも大人になるのでわかってくれます。うちでは平日の留守番が長時間なので、留守番と睡眠以外はゲージから出してフリーにさせています。でも、私のあとをストーカーのようについてまわるか、お気に入りのリビングのクッションの上にいます。
天ちゃんにとってのお気に入りの場所が、ゲージ以外にもできるといいですね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。