フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 dukaat
コメント ハンドシグナルを教えている最中なんですね。たまにお座り→待ての後にまたお座りさせたり、いきなり伏せ→お座りなど順序を変えてうまくできたら褒めてあげるというのも方法ですよ。でもできないからといって回数を増やすよりは、毎日1回でもいいからずっと続けるといいと思います。うちでは1歳半を過ぎてもたまにやっています。しつけって、飼い主も疲れますけど、犬にとっても長時間やっていると疲れるみたいです。でも、そのうち習慣になってきますので、身につくと思います。

ベッドを噛みちぎってしまうのであれば、タオルでも十分だと思います。天ちゃんが落ち着ける、リラックスできる物であればそれがゲージ内とリビングなどにあったらいいですね。綿も出てこないので安心です。(うちはタオルだと噛みちぎるのです。。。)

また、トイレシーツを噛みちぎるのであれば、メッシュトレーなどもあるので、更に飼い主さんが安心できると思います。うちではこれを迎え入れた時から使用しています。また、夏のひんやりするマットなども、保冷財などのゼリー状のものだと危ないので、うちでは大理石の板2枚を敷いています。かじることも掘ることもなく、暑い日はその上でムササビ状態で寝ています。

こういった安全かどうかという環境作りは、フレンチの中でも性格などありますので、試行錯誤していきながら徐々に作り上げていくという感じだと思います。そのためにも天ちゃんの行動を今は見ながら飼い主さんが工夫していく時期かと思います。うちでは10分遊んで(またはしつけ訓練タイムとして)ゲージに入れる、というのを数回繰り返したら、自然とトイレトレーニングにも繋がっていたようで、ある日遊んでいる途中で自分からゲージに入ってオシッコをしました。その時はすごく褒めてあげた記憶が今でもしっかりと残っています。
また、飼い主さんがテレビを見たり勉強したいまとまった時間が欲しいときは、すぐにゲージに入れるのではなく、散歩や遊びなどをしてあげて、ブヒちゃんの発散をしてあげてからだと、よく眠るのでその間が人間のくつろぎタイムになります。

今が大変な時ですが、家の中のことを天ちゃんも覚えていくので、怖がらずゲージから出して遊んであげたり、少しの時間放任したりしてみてください。色々と慣れさすと、そのうち少々目を離しても安心できるよになりますよ。むしろ今では台所で料理している私の足元でお座りしてずっと野菜を待っているとか、私がテレビを見ていると寄り添って寝たりなど、一緒にくつろげたりできます。徐々に信頼関係もできてきますので、天ちゃんを信じて気長に付き合ってください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。