フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 セサミ
コメント 犬の本能による行動については、飼い主がお互いに注意する事で
トラブルになるのを回避したいですね。
ドーベルマンの飼い主さんも、舌打ちなんかせずに、言葉で
やんわりと注意されたら、トピ主さんに別の印象を与えたのでは
ないかと思います。

家の近所に朝の時間帯だけ、犬飼いが集まって、ノーリードで
遊ばせたりする公園があります。
そこに、ノーリード状態をいいことに、他の犬に噛もうと
威嚇してくるトイ・プードル(飼い主は20代の夫婦)が
時々きます。
その犬がゴールデン・レトリバー(飼い主は50代の夫婦)に
威嚇してきました。
そのレトリバーは体も大きいし若くて体力もあるので、
反撃すればトイプードルに勝つのは明白なのですが、穏やかな性格
なので反撃しません。じっと怒らずに避けている感じです。
ゴールデンの飼い主さんは「そのコはオスですか?
体は小さくても、やっぱりオスだねぇ。縄張りを主張して吠えて
威嚇してるんやねぇ。ウチのもオスだけど、体が大きいから、
しっかりと飼い主がコントロールしてあげないと、
相手に怪我させてしまったらいけないしね〜」と話していました。
トイプードルの飼い主さんが、そのアドバイスに「ハッ」と
気がついたかどうかはわかりませんが、私は横にいて流石だなぁと
思いました。その方は犬3匹目のベテランさんなのです。
先の二匹も大往生だったそうです。
こういう飼い主さんになりたいなぁと思いました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。