フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ブヒ子
コメント 我が家は3歳になるメスがいますが、家族が手術反対だった事もあり今のところ避妊手術はしておりません。ただ、病気は怖いので半年に一度健康診断を受けてます。

私は出来れば手術して病気の心配をなくしてあげたいと思ってました。
先月、先住犬(他犬種)が心臓病で逝きました。その子には避妊手術を1歳前に受けさせました。

私の中で、避妊手術さえすれば、健康なまま年をとって老衰で眠るように逝くものだと信じていました。
しかし、そうではなく闘病生活の末亡くなりました。

もしかしたら、避妊せずに卵巣の病気や乳腺の病気になったかもしれません。それはそれで、きっと後悔したと思います。

ただ避妊手術しても別の病気になってしまう事もあるので、どちらが正解と言う事はないのではないでしょうか・・・

ヒート中の愛犬の様子をきちんと観察し、健康管理をしてあげたり、
散歩中のトラブル管理も責任持って飼い主がすれば、避妊手術を受けなくても間違えではないのではないでしょうか・・・
もしそれが出来ないのであれば、避妊手術させるのが飼い主の責任だと思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。