フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 chocolat
コメント 確かに、フレンチブルドッグは見た目で判断されやすいですし
厳つい感じがするので、そう受け取られることも多いですね。
(犬だけでなく飼い主さんにも)
でも、その第一印象を覆すことができるかどうかは、
犬自身の振る舞いと、飼い主の態度にもよるのではないでしょうか。
こちらがいくら、心の中で
「そんなに恐い犬じゃないのに」とか
「吠えられるようなこと、うちの仔は何もしてないのに」と
思っていても、そう考えているだけでは通じませんよね。
そして、本当に自身の犬が他犬と上手に接することができるのならば
それがわかるような振る舞いをさせてあげれば済むことだと思います。

私が先述のようなことを書いた意味は、
フレンチブルドッグは誤解されやすい、ということを踏まえた上で
ではどうするか、どう振舞わせるかを
飼い主自身が考えていくことも必要なのでは?ということにあります。
いろんな話を聞くにつけ、見た目で誤解されやすい、ということだけでなく
犬同士のマナーをあまり心得てない仔がフレンチには多いのかな、と
いう印象を持っています。
猪突猛進というか、興味のあるもの・犬・人にどんどん近づいてしまう辺りが
他犬や人に恐がられてしまったり、攻撃されてしまったり嫌われてしまう理由になってませんか・・・?
そこで、こちらが何で!!!と怒ってしまっては、いつまでたっても
理解は得られません。

私は、こちらが何もしていないのに吠えられたりした場合には
相手の仔に向かって(というか飼い主さんに聞こえるように)
「ごめんね、顔恐いもんね。驚かせちゃったかな。
 でもね、恐くないんだよ。
 遊ぼうって言ってるだけだから、仲良くしてね。」と
話しかけてます。
その間、自分の仔には伏せをさせています。
それでも離そうとする飼い主さんには無理に後追いしませんが、
たいていの場合、
「ごめんなさい、うちの仔が吠えてしまって・・・」
などと言ってくださったりしますよ。
また、そういう会話がなくとも、
ランでの振舞い、遊び方を見ていれば自然と、
どういう性格でどういう犬なのかが、わかってもらえるはずです。
確かに、フレンチブルドッグ同士での遊び方を見ていると激しいですから、
他の犬種の仔ではこうはいかないな、と思います。
でも、我が家の仔について見ていると、遊び方を分けていますよ。
ただカケッコしてるだけのこともありますし、
じゃれて遊ぶにしても、自分より体の小さい仔には加減しています。
大型犬の仔には、思いっきり遊んでもらえるので
とても楽しそうですし・・・・
ただ、勢いが良すぎるのか、あなたとは遊びたくないんだけど、と
断られることもあります(笑)
そういう時は、ふーーん、という感じで諦めてますね。

フレンチブルドッグだから・・・とこちらが
仕方ないと思ってしまうのではなく
友好的な態度をとれば、嫌われることはないのですから
私達飼い主がその辺り、犬をフォローしてあげることも
必要ではないでしょうか。
そのためには、躾やトレーニングもしていくことも大切だと思いますし
飼い主が犬の生態をよく理解することも必要だと思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。