フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 みしかママン
コメント 初めまして。
私もペット保険について気になって今調べているところです。
少し前に自分のブログでも記事にしていて、
内容が重複する部分もありますが、
もし参考になればと思い、書き込みさせていただきます。
皆さん既にご存知のことかもしれませんので、
私自身もアドバイスをいただければと思っております。

ペット保険というのは、多くが無認可共済で、
監督する省庁も、根拠となる法律もないんだそうです。
保険に入っていることで、病院側は必要のない点滴をしたり、
無駄な処置をしたりすることがあるという噂もあります。

もちろん、真面目にやってくださっている共済もありますし、
スミコさんが仰るように、じょうずに使えば
とても助けになるものだと思います。

ただ、多くのペット共済は、2006年3月の保険業法改正により、
来年の3月には今までのような運用はできなくなるようです。
(いま加入している人に関しては救済処置として
2009年3月まで同じサービスが受けられる場合があるらしいです)。
保険会社になるか、少額短期保険会社になるか、
という選択をしなければいけないとのこと。
もし移行できなければ、廃業するしかないようです。
でもそういうアナウンスをしっかりしていない会社が多いような気がします。
今の時点で保険会社として成立しているのはアリアンツのみ、
あとアニコムが申請中とのことですが、
まだ金融庁からの許可はおりていないようです。

かなり浅はかな知識で話題も逸れてしまって申し訳ないです・・・
っていうか、こんなんじゃ参考にならないですね(泣)

無駄に長文ですみません・・・
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。