フレンチブルドッグひろば


新幹線での移動について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] 新幹線での移動について / アンママ 2009/7/11 11:17  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
7ヶ月になるアン(♀)と暮らしています。
湘南に住んでいるのですが、8月に実家の福岡までアンを連れて帰省しようと思っています。
普段、車で近くまで移動することはあるのですが、新幹線に5時間乗せて移動するのは初めてです。
写真のキャリーに入れて連れて行こうと思っているのですが、アンが興奮せずに連れて行くために何をしてあげたらいいか、ご経験がある方がいらしたら教えていただけたらと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。
Page  «  1 | 2

(2)
くぅママ
2009/7/11 17:09
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
うちも実家の福岡に大阪から2時間半、新幹線に乗って帰ったことが
2度ほどあります。

うちのくぅは、日ごろから車やキャリーでのお出かけに慣れていなかったからか、駅までのタクシー、新幹線の車内と、ずーーーーっと
はぁはぁと荒い息使いでした。
過呼吸になると、心臓への負担がかかるらしいです。
夏の移動で道中大変心配したのを思い出します。

獣医さんに相談したところ、「酔い止め」の薬を出してくださいました。
これを飲むと眠たくなるらしく、少しは落ち着くのではないかと。
 
2度目の帰省の時に飲ませましたが、残念ながらくぅには全く効きませんでした。(>_<)
 
5時間は長いですよね。
お守り代わりに、処方してもらったら少しは安心できるかもしれません。

あとは、お水の用意も。

帰省前で不安かもしれませんが、新幹線の移動で亡くなったブヒちゃんを知っています。

私は、マナー違反ではあると思いながらも途中でくぅをキャリーから出して膝の上に乗せてました。少しでも落ち着くように。

なのでフランキーママさんのおっしゃるように、抱っこ出来る
スリングを用意してたほうがいいと思います。

ご心配でしょうが、無事に帰省から戻られますようお祈りしています。

(3)
アンママ
2009/7/12 0:25
 [Edit] 
>seamoさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
席は一番前の席で取ってもらうよう旅行会社にお願いしました。
やっぱり練習したほうがいいんですよね・・・。
短い距離の電車に乗せてみます。

>くぅママさん
アドバイスありがとうございます。
確かに暑い時期の移動なので、心配です。
獣医さんにもよく相談してみます。
実家の母が会いたがっているので、何とか連れて帰って見せてあげたいなと思っているのですが・・・。

(4)
鉄ブヒパパ
2009/7/12 18:08
 [Edit] 
こんにちは。
我が家もsaemoさんの書かれているように、進行方向に向かって車の先頭の席を予約します。
指定席の予約は、エクスプレス予約(若干の年会費がかかりますが)という新幹線インターネット予約サービスがあり、パソコンや携帯電話から座席を指定して予約できます。
あと、カートの場合はグリーン車を避けた方が良いかもしれません。
グリーン車は普通車よりも足元が広いのですがフットレストが邪魔をして座席にカートを入れるのに苦労しました。

手荷物料金は270円で、JR区間内乗車駅から下車駅まで乗ることができます。あと私鉄も手荷物料金が必要な会社もありますので、事前にお調べください。

夏場ですので、カート内に保冷剤を入れて温度調節をしてあげてくださいね。
水分補給ですが構内に入ったらブヒを出す事はできませんので、我が家は、小さい氷をカートの隙間から与えています。

新幹線だけで5時間ということですので、アンママさん・アンちゃんも大変だと思いますが、楽しいご旅行になりますようお祈りいたします。


最後にお願いがあります。
かわいそうだからと言っても、車内ではブヒちゃんを出さないでくださいね。
この広場の皆さんはそのような事は無いと思いますが、少しくらいがだんだんとエスカレートして、車内で堂々とワンコを出す人たちが出てこないとも限りません。
そうなると、他の乗客の方からの苦情に繋がり、盲導犬・介助犬以外は禁止ということにもなりかねません。
もし愛ブヒちゃんの具合が悪いという事でしたら、車掌さんに事情を説明して対応してください。
厳しい書き方をしてしまいましたが、マナーへのご配慮をお願いいたします。

(5)
アンママ
2009/7/13 7:30
 [Edit] 
>鉄ブヒパパさん

貴重なアドバイスありがとうございます。
座席は1番前を取ってもらうようにお願いしていたのですが、やっぱりグリーンに替えようかと思っていたところでした。
確かにフットレストが邪魔ですよね。
伺っておいて良かったです。
氷をクーラーボックスに入れてもって行くようにします。
新幹線内ではマナーパンツを履かせていようと思っているのですが、暑くて可愛そうですかね・・・?
でも5時間は長いし、途中でおしっこしたくなっちゃいますよね!

色々大変そうですが、皆さんのアドバイスを参考に頑張ってみます。

(6)
バロンのおかん
2009/7/13 11:19
 [Edit] 
こんにちは。
我が家も1ブヒ+1人でたまに仙台から神奈川へと帰省します。
やはりカートに慣れてもらうことが1番ですね。
日頃からカートに乗ると楽しいとこに行けると
思いこませるのが良いみたいです。

また朝(電車に乗る前)の散歩は長めにして
ちょっと疲れさせて車内では寝てもらうようにしてます。
(イビキが響き渡るのでちょっと恥ずかしいですが…)

それとキャリーの中は暑くなるように感じるので
クールバンダナをしてあげるといいと思います。
(うちは保冷剤を手ぬぐいに巻いてつけてます)
マナーパンツは暑い気がします。
ペットシーツをひくのでいいのでは?

あとは座席を車両いちばん前でDE席の2席座席の
どちらか取れて隣に誰も座られないこと祈るだけです(o→ܫ←)b
頑張ってください!

(7)
トマト
2009/7/13 17:23
 [Edit] 
うちの子も小さい頃から新幹線で一緒に帰省しています。
いつも、犬が寝ている時間を狙います。皆さん一番前の席を取られる方が多いようですが、私は毎回一番後ろです。カートのボックス部分が取れるので、いつもカートの本体は座席の後ろに置き、犬が入っているボックスは足もとに置いています。
あと、のぞみよりひかりレールスターの方がおススメです。のぞみより、足もとが広い気がするので。

無事、帰省できるといいですね^^

(8)
こたろう
2009/7/14 1:25
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。1歳7ヶ月の♂のBUHIの母です。
うちも初めて新幹線の長旅にドキドキ ものでした。
暑い時期なので大変なのは新幹線もですが車やタクシーや
ホームでの乗るがキツそうでした。
ひかりの指定席なので待合で時間を待って乗るようにしました。

早朝5時半に1時間ほど散歩して早い時間
涼しい時間を選んでも着く時は日中暑い時間。
かなり気温も上がっていました。
最初から自分の荷物は先に送って
最小限にはしてBUHI用の荷物をコロコロのキャリーへ


バロンのおかんさんと同じでDE席の2席側座席の
ちなみに涼しいと思って通路側選びました。
窓側に人がいたのでいちおすみませんと挨拶をさせて
いただきました。

対策が効いて新幹線の中は比較的暑がらなかったのよかったです。

布製メッシュのキャリーだったので私にメッシュつたい
ですが足が常時からだに触れられたので安心して寝てく
れていました。
薄い布で手作りですが目隠しを作ってカバーの合間から
目が合うと「大丈夫よ〜良い子ねぇ〜」と
小さい声で褒めてあげて(笑)

いちお暑さ対策で持って行ったものを写真に撮った
ので参考になったら嬉しいです。

キャリー10キロ用はメッシュで涼しいものにしました。
気に入っているベット(お気に入りのベットでは
おしっこはしないと思ったので)のしたにタオルで巻いた
かなり長持ちする大きな保冷剤をいれたベットを仕込んで
凍らせたペットボトルを犬のクーラー枕に入れて
キャリーの横のポケットに入れて。

クールバックの中に換えよう用の保冷剤大きいのと小さいのと。
濡れタオルと水 濡らしたクールタイ
しぼれるほどぬらしたタオル地の着替え
水を飲むカップなどなど…


駅に着いてすぐ外に出で道路にておシッコをして
水を飲んで少し歩いてから車での移動をしました。

どんなに万全にしたつもりでも 何がおこるか分からない
ので心配ですが鉄ブヒパパさんと同じ気持ちです。
マナーは守ってほしいですよろしくお願いします。

頑張って無事、帰省して家族の皆さんに可愛がってもらってくださいね!!!(*^-^)/

(9)
アンママ
2009/7/14 7:27
 [Edit] 
皆様
貴重なアドバイスありがとうございます。
皆さん色々準備万端で臨まれるのですね・・・
とても参考になりました。

当日は早起きして新横浜まで車で行き、たっぷりお散歩させてから新幹線に乗るようにします。
暑さ対策も万全にして、うちの子が楽しかったと思える旅にしたいと思います。
こたろうさんの旅行グッズ参考にさせていただきます。
自分の荷物は宅急便で先に送っちゃうというのはいいアイデアですね!

実家には先住犬(ミニチュアシュナウザー♀)と小学生の姪が3人いるので、一緒に仲良く遊んでくれるといいんだけど・・・。

(10)
のぞみ66号
2011/5/25 21:16
 [Edit] 
私は犬好きですが、今乗車中の新幹線通路でフレブルを出して水を飲ませている飼い主さんが居て、大変がっかりしました。「少しくらい」「可哀想だから」の気持ちは飼い主さんだけのものであって、無関係な乗客に取っては迷惑なだけです。大人しいので人気者だと言っている方がいらっしゃいますが、身勝手です。

(11)
B.B
2011/5/25 21:47
 [Edit] 

画像クリックで拡大
アンママさんへ

うちも今年の8月に品川から小倉まで新幹線BUHI連れ帰省の予定です。
昨年私もこちらで色々なアドバイスを頂いて、無事福岡往復できました^^
良かったら下アドレス、私の旧ブログなのですが、その時の様子をまとめてあります。参考になるでしょうか。。

http://chezbb.blogspot.com/search/label/Fukuoka


うちのB.Bも去年は9カ月の時に新幹線片道5時間弱の往復しました。

手短に言うと、出入り口近くのシートは人の出入りが頻繁なので落ち着かないようでした。夫婦で2人掛けだったので、座席の横に布を張って歩く人の足が見えないようにしました。
うちは今度は車両の真ん中位の座席を予約しようと思います。

一番難関だったのは子供のはしゃぐ声や赤ちゃんの泣き声でした。
慣れていればいいですけど、ちょっとビクビク。

新幹線に乗る前はクタクタに疲れさせた方がいいみたいですよ!
頑張ってください!

うちは全然鳴かなかったし、顔も出さなかったし、降りる乗客の方たちもネット越しに姿が見えるので「可愛いですね〜」なんて言ってくれて結構ほのぼのしたものでした。頑張ってくださいね!
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +10]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ