フレンチブルドッグひろば


移動時の不幸の理由は?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] 移動時の不幸の理由は? / かつ 2009/7/13 18:36  [Edit] 
こんにちは。
5月からブヒを飼い始めはじめてのお盆。
今、9ヶ月です。
帰省は今年はあきらめていますが(ブヒのことを考慮して。)
妻の親も、写真を見て会いたがっていますし、いずれはウチの親のところ、妻の親のところへ、ブヒを見せに行きたいと思っています。
移動時間は、車で3〜4、5時間といったところでしょうか・・・。(東名高速利用。)
皆さんのコメントではかなり長い時間イロイロ気を配りながらも、車、又は電車、とブヒとの長距離旅行を楽しんでいらっしゃって、ウチもたぶん帰省ぐらいの距離なら車移動も大丈夫だと思ってはいますが、中には、飛行機移動で亡くなった、とか、電車移動で亡くなった、とかを読んで不安です。
なぜ、移動でそのような不幸な事態になってしまうのか、知りたいです。帰省時の参考にしたいので・・・。よろしくお願いします。

(1)
momoko
2009/7/13 21:23
 [Edit] 
熱中症です。
飛行機では貨物室に積まれてしまうので、降りるまで具合が悪くなっているかどうかもわからないし対処もできません。
航空会社によっては暑さに弱いフレンチブルは熱中症の危険があるので乗せてもらえませんね。
車での移動なら暑さ対策をしっかりすれば大丈夫ではないでしょうか?

(2)
tomato
2009/7/14 8:47
 [Edit] 
かつさん こんにちは
なぜフレブルが熱中症を起こし易いかですが、
ご存知でしたらごめんなさいね。

気温が上がり暑くなると発汗能力の低い動物は口や気道から呼吸によって放熱します。
よく見るハァハァの呼吸(パンティング)です。
どのワンちゃんも暑くなればハァハァするのですが
フレブルにとってはこのハァハァが問題なのです。
フレブルのようにマズルの短い犬(パグ・ボストンテリアなども)は
マズルの長い犬に比べて気道が狭いことが多く、
体温を下げるには長い間パンティング呼吸をしなければなりません。
さらに換気される量も少ないのでハァハァすることによってかえって
体温が上がってしまうという悪循環に陥っていまい
熱中症になり命を落とすことがあるのです。
あとフレブルは好奇心旺盛で興奮し易い性格もありますので
興奮により体温が下がらない状態が長く続いてしまい
気温がさほど高くなくても
それが熱中症の原因にもなってしまうことがあるのです。
そんなことから飛行機などで熱中症になり命を落とすブヒちゃんが居るのですが
ブヒちゃんの体調に合わせて気温・室温それと
ハァハァの呼吸が長く続かぬよう気をつけ体温を下げるように出来れば回避できると思いますよ。
車で休憩を入れながらゆったりと帰省もいいですねぇ♪

(3)
かつ
2009/7/15 9:53
 [Edit] 
momokoさん、tomatoさん、ありがとうございました。
マズルが短くて体温調節が難しい、ハアハアするのは体温調節のため、ということは、ペットショップの方から教わっていました。おまけに人間のように、汗腺がないので・・・ということも。
移動中の不幸はやっぱりそれしかないですよね・・・。

ありがとうございました。

(4)
とむこ
2009/7/16 23:23
 [Edit] 

画像クリックで拡大
かつさん、こんばんは。
遅ればせながらコメントします。

うちのぶぅさんは2歳8ヶ月ですが、8ヶ月の頃から車で長距離移動
しています。
帰省以外にも突然のお葬式などもあり5〜6回経験してます。

主人の実家までは車で6時間(高速利用)。
私たちも最初はとっても不安だったので、かつさんの気持ちは
よくわかります。
でも暑さ対策をきちんとすればそんなに怖いものではないですよ。

夜12時を過ぎてインターを降りたら高速料金が半額になる
プランを利用しているので、いつも夕方出発して夜中に着く
ようにしています。

休憩は人間が取る回数と同じ2回〜3回程度。
途中ドッグランがあるSAを通るようにして、思いっきり
遊ばせています。あと水分補給・トイレもお忘れなく。

ドッグランがなくても、ちょっとお散歩させるだけで随分
気分転換になりますし、車の中ではぐっすり寝てくれます。
たまに ふご〜 ってイビキ聞こえてきますし…

ただ夜とはいえ、車に置いたままにするのは絶対ダメです!
なのでゴハンはもっぱらお弁当。
ドッグランの外にベンチとテーブルがあるSAもあるので
そこで頂いてます。
ちょっと味気ないですが、お金もかからないし一石二鳥と
思えば(^^;)

トイレやお買物も交代で1人ずつ。ちょっと不便ですけど
ぶぅさんの為だから仕方ないよねーってお互い納得してます。

ぶぅさんは実家に着くまでゴハンはお預けです。
おやつは少しあげますが、気分が悪くなって吐いてしまうブヒも
いるので念のため。

幸いぶぅさんはドライブが大好きで全く車酔いをしないので
とても助かっています。

どちらかといえば移動より着いてからの方が大変でした。

初めての場所だったし、家族みんなが犬好きなのでずっと
構われてしまって。。。
子どももいたのでかなりのストレスがかかったようです。
全然トイレに行かないと思ったら下痢したり、粗相したりと
私達も気が休まるヒマがなくて(TT)

さすがにもう慣れて家族と遊んだり、近所に友達ブヒもできまして
彼女なりに楽しんでいるよう…に見えるんですけどね(^^;)

今年ももちろん帰省します。
人間だけで帰るより、かなり準備も道中も大変ですがそれもまた
ブヒがいるからこそできる良い経験です。

ブヒによっては車に酔う子もいるので、ご参考までに。
長くなってすみません。

(5)
かつ
2009/7/17 17:26
 [Edit] 
とむこ様

ありがとうございます。
画像見てビックリ!!
ウチのブヒとよくにているからです。
だから移動も大丈夫でしょう!何の根拠もないけど・・・。

車には何回か乗せてまして(数十分程度。)、妻に抱っこ。(ソレ用のグッズがないので。)
なんか慣れないせいか、車内がスキ、というわけではないようです。
到着先では、『借りてきた猫』ならぬ『借りてきた犬』状態で、「おとなしい仔ですね。」と周囲に言われ、ウチでの暴れっぷりを語っても「うそ〜!!」。


吐いたりはしてないから、イケるとは思います。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ