フレンチブルドッグひろば

飼っていく自信がない Page 3

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] 飼っていく自信がない / みさお 2016/11/16 9:16  [Edit] 
はじめまして。
フレンチブルドッグ2ヶ月半をお迎えして、まだ1週間と2日なのですが、すでに飼っていく自信がなくなってしまいました。
基本的には、おりこうで、夜寝る時とお留守番は鳴くこともなく、静かにしています。
ゲージの中ばかりでは可哀想と思い、時々出して遊んでいますが、甘噛みが酷く、手が血だらけ傷だらけになってしまいます。だめ!と言っても効き目がありません。
もう少し頑張った方がいいのか、子犬のうちに、早目に里親に出した方がいいのか悩んでいます。
こんな私にも、良いアドバイスをして頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(13)
みさお
2016/11/16 17:43
 [Edit] 
ぺろさん、優しいお言葉、本当にありがとうございました。
涙がでそうでした。
今は、精神的にきてしまって、自分の食事をとることも出来なくなっていますが、もう少し頑張ってみようかと思います。
本当にありがとうございました。

(14)
やまさん
2016/11/16 19:51
 [Edit] 
私も主人よりも自分の方が欲しいと言い出した手前、なかなか素直に心打ちを言えずに苦しかったです。
私は、ゲージを噛んで鉄をむき出しにしてしまった事でビターアップルという商品を購入しました。
霧吹きタイプで齧られたくない部分にシュッとかけてました。りんごの苦い味(私自身で試しました)で噛まなくなりました。手を思いっきり噛まれた時も自分のいつも噛まれる部分の手に吹きかけました。この方法がいいかは分かりませんが、手を思いっきり噛まれる事は少なくなりました。あまり思い詰めずに、何かあれば吐き出して下さいね。

(15)
るんるん
2016/11/16 21:00
 [Edit] 
パピー教室に顔を出してみてはいかがでしょうか?
動物病院やトリミングやさんなんかが定期的に行っていたりしますょ?
同じくらいのまだまだ小さなパピーちゃんたちと一緒に、甘噛みの相談なんかにも乗ってもらえたり、社会性の付け方をアドバイスもらったりします。
皆さん同じ悩みを抱えていたりして、気持ちも楽になります。

人間の赤ちゃんもそうですが、小さい時は手がかかります。
一歳、二歳と時を重ねると嘘のように穏やかになっていきます。
その分寂しいくらいです。

(16)
みさお
2016/11/16 21:58
 [Edit] 
やまさん、るんるんさん、アドバイスありがとうございます。
ビターアップルは、私も試してみましたが、嫌がるどころか、美味しそうに、ペロペロと舐めてました。
実は、サンタのお家という、NPO法人の里親を探してくれるところにも、問い合わせをしてみました。
フレンチブルドッグは、初心者には向かない犬種だそうです。
まだ迷ってるので、決断は出来てませんが、里親に出すのも、一つの方法なのかとさえ、思ってしまっています。

(17)
ももよのパパ
2016/11/16 23:33
 [Edit] 
経験を一つ。。

私は里親で11ヶ月の♀を迎えました。
トイレ、お手、は出来ましたが、遊んで欲しい為(もう5歳になるので、いろいろ経験した結果、今になればそのときのブヒの気持ちが分かる・・つもりです)
手や足を甘咬みされました。
と言っても「甘」どころか結構痛かったです。

しつけ?の一つに甘咬みされたら必要以上に痛がって『え〜ん(;_+)』って感じで叫ぶのも良いようです。 うちの子も『え〜ん(;_+)』にビックリして止めたりしました。
また、ロープなどで遊んで、手ではなくロープを咬むのが正解 と教えたりもしました。

今(5年目)にして悟りましたが、いずれにしろ、ブヒ達は基本的に遊びたいのです。
飼い主とコミュニケーションを取りたいのです。
悪気は一切ありません。
1歳とか1.5歳位までは咬まれながらも我慢して下さい。
普通に可愛いときもありますよね?

上記の様に、咬まれたら大げさに痛がったり、良いこと悪いことを覚えると、
その後は、、、それはもう最高に可愛い(愛おしい)ブヒちゃんになりますよ。

可愛いのにオッサン顔、常に文句ありそうなオッサン顔なのに人懐こく寄り添ってくる。
など、とても愛らしい犬種です。

大きなお世話かもしれませんが、改めてフレブルのことを検索してみて下さい。
確かに体調管理など大変(お金がかかる)なことはあるでしょうが、
最高!!!に、可愛い(愛おしい)犬種ですよ。

(18)
みさお
2016/11/17 0:25
 [Edit] 
ももよのぱぱさん、アドバイス、ありがとうございます。
良い里親さんに引きとられて、幸せなブヒちゃんですね。
泣き真似は、私もやってみました。
少しだけ、ビックリした様な感じでした。
だめ!は、全く反応がありません。
まだ、2ヶ月半なので、基本ゲージに入れてます。
大きくなっても、ゲージで飼うものなのでしょうか?
手を噛まれると痛くて、遊んであげたくても、遊んであげられない状況が可哀想だと思ってしまいます。
そして、このまま大きくなったら、噛まれたらもっと痛くなるのでは?と思うと、不安でなりません。
時期がくれば、治るものなのでしょうか?

(19)
g
2016/11/17 3:30
 [Edit] 
みさおさん、あなたは既に里親に出すことを決断されてるのではないですか?
たった1週間でフレブルを飼ったことを後悔して、里親に出すという考えになる時点で犬を飼う資格がありませんよ。
この先、もっと大変なことが色々あるはずですが、あなたのような人では犬が不幸になるだけです。
里親に出すことを、ここで宣言する必要はないですが、あなたは大きな失敗をしてしまったと早く認めて下さい。
心優しい方々が励ましたりアドバイスして下さっていますが、あなたは里親に出すように導いて欲しいようにしかみえません。

(20)
ボス
2016/11/17 6:16
 [Edit] 
みさお様

はじめまして。
気になる投稿でしたので、コメントさせて頂きます。
今日でお迎え10日目でしょうか?
眠れない10日間だったとお察しします。
そして、お迎え10日目!おめでとうございます。

みさお様がどの様な経緯でフレンチブルドッグに出会い、家族としてお迎えになったかは分かりませんが、フレンチブルドッグに出会えた貴方様は『人生でフレンチブルドッグに出会えた強運な一人』です。

苦しい時、辛い時は運命で迎えたフレンチブルドッグに出逢えた時を思い出し、少し立ち止まってはいかがでしょうか?

愛するフレンチブルドッグに出逢えた時、”ビビット”身体に電流が走りませんでしたか?
”この子だ!”と決めた時の衝撃を思い出すと、ちょっとだけ心に余裕が出来ると思います。

”しつけ”に関してはトレーナーではありませんので、間違っているかも知れませんが、我が家のフレンチを躾する際は『自分も犬になりました』。
愛犬と同じく、一緒に四つん這いで歩き、甘噛みが強い時は、愛犬をひっくり返して押さえつけ、『どちらがボスか?』を徹底させました。

それと良く”○○(愛犬の名前)イケない!”と叱るオーナーがいますが、褒める時だけ愛犬の名前を呼ぶと良いと思います。
『しかる時は愛犬の名前を呼ばない!』少しお試しくださいませ。

私がこの掲示板に出逢って10年目。
さまざまな先輩と出会えました。たくさんのアドバイスを貰いました。
フレンチブルドッグと出会えて心から良かったと感謝している一人です。
どうか・・どうか最後までご家族になった子を育ててあげていただきたくお願い申し上げます。
苦しく、辛くなったら、また”ひろば”へ。
ここには多くの仲間が、みさお様の気持ちを共有できる先輩がたくさんいます。
私は先日、愛するフレンチブルドッグを亡くしました。
濃厚で重厚なフレンチブルドッグ人生を経験しました。
家族になった愛するフレンチブルドッグには感謝しかありません。
今日は記念日だったので久しぶりにコメント致します。

みさお様へ

(21)
2016/11/17 9:03
 [Edit] 
みさおさんのお気持ちとてもよくわかります。
私も3か月のときに今の子を迎えましたが、想像をはるかに超えて大変な毎日でした。
仕事から帰ってきてめちゃくちゃになったウンチとシーツを片付けて、朝鳴きもひどくて睡眠不足...いま思い返すと本当に地獄のような毎日でした。
なんで飼ってしまったんだろうと、その時の自分にとってはかわいさより苦痛の方が大きかったです。
知り合いに譲ろうかと本気で悩みました。
きっとこんな気持ちのウチにいるより幸せになるだろうと、自分勝手な考えでいっぱいでした。

今となってはどうしてあと少し頑張ってみようと思えたのかはよくわかりませんが、
3歳になる今、あのとき手放さなくて本当に良かったと心の底から思えます。
今でもいたずらや困ってしまう行動もありますが、本当にかわいくてかわいくて仕方がないです。
ウチの場合は6か月を過ぎたあたりから少しずつ落ち着き始めました。
わんこが落ち着いたというより、自分自身のわんこに対する考えや対応が変わった気がします。
甘噛みがひどいときは、手を噛ませないようオモチャで遊んだり、
散歩はもちろんですがたくさんスキンシップをとるようにしました。

頑張れとは気安く言えませんし、かわいいと思えるまで長い時間がかかると思いますが、
みさおさんが今のわんちゃんを愛おしく思える日が来ることを願っています。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +18]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ