フレンチブルドッグひろば

PLDD治療法について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] PLDD治療法について / ゆーさん 2016/12/6 10:05  [Edit] 
現在7歳(♀)ですが、今年1月に腰椎ヘルニアを発症して、
9月に再発し、それぞれケージレストで1か月半過ごし、元気になりました。
そして今日また再発してしまいました。
PLDDという治療法があると知り合いに聞いて、
県内(山口県)で探したのですが、扱ってる病院がありません。
近隣県も探してはいるのですが、症例数が掲載されていなかったり、
病院の評判もわからないので、どなたか中四国九州あたりでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

(1)
こたぱぱ
2016/12/6 13:40
 [Edit] 
はじめまして。
今年PLDDの手術を受けました。
ご存知かもしれませんが、受けたのは姫路にある、かない動物病院さんです。詳細についてはブログや、雑誌BUHIの秋号に掲載されましたのでご参考になれば幸いです。
ちょっと遠いとは思いますが、正確に椎間板に対して針を刺す技術を考えると、経験豊富なお医者さんがいいかなと思います。近隣の情報でなくすいません。

(2)
ゆーさん
2016/12/6 14:29
 [Edit] 
こたぱぱ様

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
BUHIの秋号を拝見させて頂きました。
そのご本人様からコメントを頂けて感謝です<(_ _)>
かない動物病院さんのHPもみさせていただいて、
山口から片道430キロなので行けない距離ではないと思うのですが、
術後の事や術前の事を考えると近くでかない動物病院のような
良い病院があるのであれば近い方がいいのかなと思案もしていました。
年に3回ヘルニアになり、年に3分の1は安静で散歩に行けずにいる姿を見ると、
この先もまた再発するでしょうし、今までは幸い麻痺もなく回復してきましたが、
今後は麻痺が残り歩けなくなるかもしれません。
そういう不安を抱えたまま日々運動を制限しながら生活するのも辛いのです。
生活環境で滑らないように床にマットを敷き詰め、
ソファも撤去し、グルコサミンのサプリを飲ませ、
できる限りの予防をしてきたにも関わらず、こんなに早くに再発を繰り返して、
心が折れそうです。
すみません・・・愚痴になってしまいました。
今日の夕方にかない動物病院さんに電話してお話を聞かせてもらおうと思います。

(3)
こたぱぱ
2016/12/6 15:39
 [Edit] 
ゆーさんさん。

お気持ちよくわかります。
心折れそうになりますよね。
サプリもソファなども実はヘルニアになってしまってからでは遅く、その前にやっておくべきなのですが、なんともない時はなかなかやらないですよね。うちもそうでした。
まだ軽度なうちに早く受診される事をオススメします。
術後は通わなくて大丈夫ですので、もしMRI撮られてるならまずはそれを送って見てもらうといいかもです。とりあえずは電話して相談して見てください。早く良くなるようお祈りいたします。

(4)
ゆーさん
2016/12/6 21:32
 [Edit] 
こたぱぱ様

今、かない動物病院からお電話があり来月手術日を決めました。
年内は予約がいっぱいらしく、現時点麻痺が出ていなくて、痛みがないようなので来月でもといわれました。ただ、症状が悪化するようなら今月なんとか手術いれますから連絡下さいと親切に言って下さいました。
MRIはかかりつけ医が手術をするとなったら撮りますと言われ、今まで内科的治療でやってきたので撮影していないのです。
かない先生が手術当日に脊髄造影剤を使用して検査できるからと言われ、ほんとに助かりました。
PLDDを知る事ができて本当に良かったです。
こたぱぱさんの記事にもとても感謝しています。
どうもありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ