フレンチブルドッグひろば

老犬の散歩

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] 老犬の散歩 / コタ 2021/12/23 14:03  [Edit] 
度々皆様にお世話になっており、助けられてます。いつもありがとうございます。

老犬の散歩について教えてください。
骨髄腫瘍の進行が進み脊髄や太腿の骨が虫食い状態になりました。 脊髄も老化により潰れており、どちらのせいか、もしくわ両方のせいか後ろ足に力が入らなくなり歩けません。今は薬のおかげでおぼつかないながらも少し歩けるように。
そうなると犬も外へ出たがります。10分ほどクンスカして帰りたがりますが…。
こう言う時は、散歩の補助グッズがあればもっと歩きたがるのでしょうか?もしオススメの物があれば教えてください。カートは購入しましたが慣れないせいか嫌がります。
何が犬にとって最善なのか悩みます。

(1)
K
2021/12/23 14:38
 [Edit] 
気分転換にお散歩も大事ですよね。
うちの場合はカートで公園などに行き、芝生や土の上を歩かせてあげると
10分程で満足します。天気の良い休みの日などは車椅子も使います。
ヤフオクで検索すると15000円〜で購入できますよ(新品です)

(2)
るるん
2021/12/23 16:19
 [Edit] 
ペティオの歩行補助ハーネス(後足用)を使っていました。
使っていた当時のモデルはハーネス付けたままでもトイレ可。※今のモデルも多分大丈夫
散歩というほど歩かせるにはやや不安定ですが、公園などでクンクンウロウロするには十分でした。
飼い主側が下半身を引っ張り上げて支える形なので、飼い主の目線が下を向きがちなので人通りが多い所では補助するのは難しいので出来るだけ人が少ない所で慣らしは必要です。

実物見て買いたかったので近場で売っていたペティオでしたが、ネットだと同じような歩行補助ハーネスの種類はもっとあると思います。
どうしても筋力低下で下半身だけ痩せていってしまうのでサイズ調整ができるほうが、グラつきや皮膚の擦れは防げると思います。

(3)
コタ
2021/12/23 18:29
 [Edit] 
Kさま
返信ありがとうございます。車椅子も考えたのですが、雪の降る県に住んでる為今は思い留まってる状況です。ヤフオクで安く買えるのですね。30,000円ぐらいするんだろうなぁと勝手に思ってたので知れて良かったです! ありがとうございます。

(4)
コタ
2021/12/23 18:47
 [Edit] 
るるんさま
後ろ足の歩行補助ハーネスを調べてみました。色んな種類があるんですね。るるんさまと同じで目で確かめたいのでペティオ見に行ってきます。急がないと雪降って散歩へ行けない汗
返信ありがとうございます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ