フレンチブルドッグひろば

鼻腔狭窄の手術しました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 鼻腔狭窄の手術しました / ヌーシー 2009/10/22 11:39  [Edit] 

画像クリックで拡大
先日、都内の動物病院でついに鼻腔狭窄の手術をしてもらいました。

術前は麻酔のリスクや、術後に鼻をなめたりこすりつけたりしないかといろいろ心配してたのですが、やってみたら全て好調でもっと早くやっておけばよかったと思いました。

術後は鼻をかゆがったり気にして舐めたりもしていません。
あと、顔が少し変わってしまうかもしれないと先生から言われていたんですが、全く気になりません。
抜糸は大変なので、自然にとける糸を使いました。
今は糸が鼻から出ていて、バカボンみたいに鼻毛が出ているみたいです。

寝ている時のいびきも軽減しました。
散歩の時によく興奮して過呼吸になっていたのですがそれも半減したように思います。
何より、普通に生活していて鼻息があまり聞こえなくなりました。

動物病院の先生が言っていましたが、最近になって学会で軟口蓋過長の手術をしなくても鼻腔狭窄の手術だけで大分効果があると発表されたらしいです。

うちのヌーシーは今4才なのですが、今まで苦しそうだったのでできたらもっと早くいろいろ知って、手術してあげられたらよかったなと思いました。

ひとまず今回手術できて一安心です。

画像は鼻の穴のbefore、afterの写真です。

(1)
おっちゃんのちち
2009/10/22 12:22
 [Edit] 
男前の鼻になったんですね!
整形手術のような感じかな
でもこれから鼻水洗礼をたくさん受けることになるんではないでしょうか!
あっ鼻がよく通るから反対に「ぶひゃん」ってしなくなるかな〜

ちなみに手術の費用ってどれくらいかかるものなのでしょうか
下世話な話で申し訳ありません
うちの牛柄ちゃんもいつもぷしゅぷしゅ言ってるのでこのような事例があると検討に値しますね!

(2)
ヌーシー
2009/10/22 12:42
 [Edit] 
おっちゃんのちちさん

鼻水は今までひどかったのですか、鼻の通りがよくなったのかプシュプシュ鼻水を飛ばさなくなりました。

費用は入院費も入れて保険適用で半額になったので2万5千円くらいでした。

(3)
たいせ
2009/10/25 23:51
 [Edit] 
はじめまして!
おっちゃんのちちさんの言われるとおり、サブちゃん張りのええ鼻の穴になりましたね

ところで、乗っかり質問ですが、「鼻腔狭窄」や「軟口蓋過長」は先天的なものでも保険が出たのですね
うちの銀ちゃんもお散歩にいくとブヒブヒならいいのですがひぃひぃ言ってるので可愛そうだと思っていました

一度かかりつけの先生に相談してみようかなとも考えるところです

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ