フレンチブルドッグひろば

公園にて(どっちが悪いと思われますか?)

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 公園にて(どっちが悪いと思われますか?) / 石野くん 2010/11/8 22:43  [Edit] 
皆様こんにちわ。
犬の散歩シーンについての出来事でご質問です。

昨日、近所の公園に幼稚園に通う長男を連れて、遊びに行きました。
その公園には大きな滑り台があり、長男はその滑り台で遊ぶのが大好きなので、たまに訪れます。

しかし、この公園には犬を飼育している近所の人間がよく集まり、紐もつけずに自由に遊ばせて、会話に盛り上がっているシーンをよく見かけます。別に大型犬でもなく、小さな犬ばかりなのですが、サッカーで遊ぶ子供たちもいますし、万が一、犬にボールでも当たったりしたら危険じゃないのかなぁ??とよく感じていました。

いつものことだしあまり気にせず、長男と遊んでおりましたが、一匹の犬(マルチーズ?)がこちらに駆け寄ってきました。我が家では犬を飼育しておりませんし、触れる機会がない為、長男は怯えてしまいました。教育上、動物に触れ合う機会かなぁと思い、「なでなでしてごらん」と言ったのですが、怯えてしまい、まぁまたの機会で良いかと思ったしだいです。

ここまではいいのですが、あまりにもその犬がしつこいため、話に夢中になっている飼い主の中年男性に

「子供が怯えている為、紐をつけてください」

と言ったところ、

「ウチの○○(犬の名前)は人を噛んだり、危害を加えんよ」

と言って、聞く耳を持たず、また一緒に談笑されていた方々からは「きちんと躾しているから、そんな事無いのにねぇ〜」という様な声も聞こえてきました。普段なら「あぁ、そうですか〜」と言っていられるんですが、なんでお前らの犬のために、俺らがガマンしないといけないのか??とフツフツと怒りがこみ上げてしまいました。

ちょうどその時、先ほどの犬がまた飼い主の下を離れ、こちらに向かってきました。長男は犬が接近したことがわからず、地面になにか絵を描いて、私に見せようとしていたのですが、その長男の腕をいきなり

「ガブリ!」

びっくりした長男は号泣し、また犬も腕をガッツリ咥えたまま・・・。とっさに父親としてはやはり息子を守りたい気持ちが強かったのか、まず思いっきりその犬を蹴り上げました。子供からは離れたのですが、犬は流血してピクピクと悶絶していました。

飼い主がこちらに駆け寄り、謝罪するかと思いきや、殴らんばかりの勢いで私に詰め寄り、飼い主仲間と一致団結し、私を暴漢扱いしてきました。

「警察呼ぶから、警官くるまで逃げるな!!」

と。犬は一緒に来ていた奥さんらしき人が抱きかかえてどっかに行きましたが、こちらも子供が咬まれて、腕からうっすらと血がにじんでいたため、狂犬病やその他の伝染病が怖かったので、

「こっちはおまえのクソ犬のせいで怪我しとんじゃ!!病院行くからんなもん知るか!!」

と言って、その場を離れ、近所の総合病院の救急に行きました。診察してもらい、大事はなさそうだったので、帰宅しましたが、こういう場合は何かの罪に問われるのでしょうか?おそらく、その公園にも今後いくことがあると思うのでその飼い主と会った際にゴチャゴチャいわれたらキレそうになるので・・・。

バカな飼い主のせいで、ひどい目にあった犬がかわいそうと思いつつ、自分のした行動には、まったく非がないと思っています。

追記)フレンチブルドッグがかわいいと嫁さんがこのHPを見てて、掲示板を発見しました。犬を飼っていらっしゃる方、またはそうでない方?の意見がキチンと建設的、理路整然とされており、いいアドバイスや回答が得られるかと思い、質問させていただきました。
Page  «  4 | 5 | 6 | 7 | 8

(66)
愛犬家を愚弄するな
2010/11/12 16:48
 [Edit] 
(65) もしかして。=(58) 悲しい事故ですね。

くだらない詮索をして、終わりにしろといいながら新しいカキコミを行って、本当に貴方はなにがしたいのか?トピ主とは別人だが。気になるなら管理者にでも問い合わせるがよろしい。

もしかしてこのようなくだらないカキコミで、指摘された貴方自身の姿の件、鬱憤でも晴らしているのか?実にくだらない。本当におなじ犬を飼っている人間として呆れてしまう。先ほども申したがくどくどと書かさないで欲しい。書かざるえないくらい腹が立ってしまう。

(67)
そろそろ。
2010/11/12 16:58
 [Edit] 
管理人さんへ

やられたらやり返す みたいなコメントが増えてきました。
もうこれで終わりにしていただけませんか?

有意義な場ではなくなってると思うので。

(68)
ぷりケツ
2010/11/12 17:03
 [Edit] 
私も、そろそろ。さんと同じ気持ちです。
もう本来の趣旨ではなくなってきています。読んでいて気分が悪いです。
管理人さんお願いします。

(69)
クロミニ
2010/11/12 18:52
 [Edit] 
本来の趣旨のままですよ、皆さん。(15)(21)石野くん。(66)愚弄くん。ID が全く同じです。貴方こそ何がしたいのか?説明できるなら聞いてみたいものだ。

(70)
アールパパ
2010/11/12 19:20
 [Edit] 
子供さん大変でしたね。
結論から言うとどういう状況にせよ、この場合噛んだ犬の飼い主が
一番責任が重いです。普通で言えば人を噛んだ犬は保健所行きです。

(71)
失礼します
2010/11/12 20:35
 [Edit] 
街で、チンピラが刃物で市民に切り掛かってる所を、警察が蹴り倒し(又は発砲)、取り押えた。この時、我々はチンピラをかわいそうと思いますか?

この公園でノーリードということは、慣れている。マルチーズが自分の縄張りと勘違いしている。
そこに、小さい子供が縄張りに入って来た。一度目の接触は、戯れているようですが、犬にしてみれば自分より強いか、弱いか推し量っていた。
二回目の接近の時は、自分より弱いと認識してガブリ。
威嚇攻撃のつもりだったのだろうが、予想外に大声で泣いた。
威嚇攻撃かどうかなんて、親にしてみれば関係ない。

公園で、縄張りに入った敵に対して、
ましてや人間に攻撃してくる動物ほど危険な事はないだろう。
それが、マルチーズだったという話で、チンピラとかわらない。
でもこれが、犬の習性です。決して防衛本能じゃなく狩猟本能。
だからこそ、飼っている人間がルールを遵守する必要がある。

犬の習性を理解せず、咬む原因だの、防衛本能と受け売りの知識で
犬がかわいそうとか、質問者さんが狂ってるとか可笑しいでしょう。

我々が、モラルを守って、このような事故を未然に防ぐ義務がある。人を非難した所では進歩が有りません。

最後にお願いが有ります。
皆さん、掲示板は不特定多数が見ています。
せっかくのフレンチブルドッグサイトですから、誰がみても気持ちの
いいサイトにして行きましょう。
たまに、こういうトピも上がるでしょう。冷静にお願いします。

(75)
ひろば
2010/11/12 23:35
 [Edit] 
こんばんは。ひろば管理人です。
一通りのご意見は出ていると思いますので、ここで書き込みを締め切らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Page  «  4 | 5 | 6 | 7 | 8

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ