フレンチブルドッグひろば


肥満細胞腫

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 肥満細胞腫 / けん 2023/12/8 19:47  [Edit] 

画像クリックで拡大
今月6歳になるフレブル女の子です。

もう1年弱位前に
左前足の手の甲の所に
米粒の半分くらいの大きさの(毛を捲らないと見えない程度)白い出来物が出来ました。
ヘルニア手術後、極端に病院を怖がる様になり診察台でも暴れる為、ヘルニア再発も懸念して白い出来物は様子を見る事にしました。

今月に入り、ふと左前足をみると
白い出来物の周りが浮腫していました。(写真添付)
浮腫は6時間位で引きました。

慌てて病院に行くと
肥満細胞腫と言われました。
今、遺伝子変異の検査結果待ちです。

先生からは
切除して抗がん剤して完治している子もいるので、頑張ろう。
とおっしゃって頂き、
自分がしっかりしなくては、いけないと分かっています。

まずは
私に出来る事は
免疫力を補わせる事かと思い、
気だけどんどん焦ってしまっています。
もともとアレルギー持ちと好き嫌いが多い子なんですが
肥満細胞腫に良い食材等や行いなどありましたら、教えて頂けると幸いです。

(1)
ラッパ
2023/12/12 12:25
 [Edit] 
けんさんに質問です。
肥満細胞腫が消えたとのことですが、全く跡形もないのですか?
うちのブヒは4歳になりますが、トイレが終わったあとはシャワーでお尻を洗うのですがその時に出物がありました。何も考えずに犬用ゲンタマイシンを塗ってやれば出物が凹みました。でも気になるので病院には行くつもりなのですが、けん宅のフレンチちゃんのその後が気になります。

(2)
ラッパ
2023/12/12 12:28
 [Edit] 
続きになります。今は亡くなったのですが、先住犬のブヒは脚の指間に出物ができて肥満細胞腫を疑い、急いで病院で調べたところただの出物でした。素人ではなかなか難しい病気です。

(3)
けん
2023/12/12 15:46
 [Edit] 
ラッパさん

4歳のぶひちゃんのお尻、心配ですね。
うちは白い出来物は写真のまま残っています。出来物のまわりの浮腫が数時間で消えました。
ネット等で調べると、出来物でも良性だと数ヶ月で無くなったりするらしいので凹んでしまったのなら少し安心ですね。

食品で『ビーツ』という赤い野菜が良いと知ったので
探し回って、昨日やっと手に入れられ、昨夜から食べて貰っています。
予防としても是非ご検討下さい。

(4)
ラッパ
2023/12/12 18:08
 [Edit] 
けんさん、早速のお返事ありがとうございます。けん宅と書いてしまい申し訳ございません(謝)
うちのブヒは凹むことは凹んだのですが出物の先端にはポチっと赤みは残ったままです。
とにかく出来ることを後悔のないようにしてやるだけですね。
まだ病院に行ったわけではないのですがビーツ覚えておきます。
ありがとうございました。

(5)
ラッパ
2023/12/25 12:31
 [Edit] 
出来の報告です。
肥満細胞腫だと抗生物質のゲンタマイシンを塗ったぐらいでは凹まないらしいです。ただの出来でした。今は跡形もないです。

(6)
けん
2023/12/25 15:30
 [Edit] 
ラッパさん

こんにちは
ブヒちゃん、悪い出来物ではなくて本当に良かったです。
肥満細胞腫は抗生物くらいではびくともしないんですね。
ラッパさんのブヒちゃんはすぐに出来物を発見して病院に連れってくれる飼い主さんでこれからも安心ですね。

うちは4日後に摘出手術の予定です。
転移してないか?
全て摘出出来るか?や
麻酔等の心配はありますが
頑張ってきます。

(7)
ラッパ
2023/12/25 19:10
 [Edit] 
けんさん
ありがとうございます。

フレブルちゃん大丈夫ですよ。
転移ないことを祈ってます。

(8)
けん
2023/12/29 22:58
 [Edit] 
ラッパさんへ

今日、無事に手術が終わり
麻酔から覚めて入院なく帰宅しました。
後は病理検査で全て切除されている事とグレードが低い事を祈るばかりです。

ご報告でした。

(9)
ラッパ
2023/12/29 23:56
 [Edit] 
けんさんご報告ありがとうございます。やれやれですね。
吉報祈ります。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ