フレンチブルドッグひろば

ジンマシンがでました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] ジンマシンがでました / ドリフ 2008/9/14 16:50  [Edit] 
1歳4ヶ月になる♂です。
9/7にワクチンを受けたのですが
以前に狂犬病注射でアナフィラキシー反応
http://www.iris-pet.com/wan/jyui/44.htmlを起こしてしまったこともあり一日は安静にしていました。
念には念を入れて9/8の夜にもう大丈夫だろうと散歩に出かけました。
ちょっと出かけついでだったのでいつもと違う散歩道で草むらに入ったから帰ったら念入りに体ふいてあげようと思った瞬間
ありえない毛並み!!体中ブツブツで10分くらい経つと顔まで腫れ上がりタマタマもまっ赤か!これはイカン!と思い夜間緊急病院へ行って注射を打ったところすぐに収まりましたが必ずかかりつけの獣医さんに相談してくださいとのことで次の日に獣医さんへ行きました。
ワクチン後だから?虫に刺された?草の何かに反応した?色々聞きましたが今となっては原因はよくわからないが免疫が高まったことにより過剰反応を起こしたのでは?という回答でした。
その後一週間弱経ちますが元気で特に何もありません。
今まで大きな病歴はありませんが他のフレブルちゃん同様皮膚はあまり強くなく結構湿疹なんかはありましたがここまでのは初めてでした。
ジンマシンが発症したことがあるかた、どんなときになったか?またその後どうだったか?など関すること色々教えてください
是非是非よろしくお願いします。

(1)
りんご
2008/9/14 17:32
 [Edit] 
2歳10ヶ月の女の子です。この夏ドッグランも併設のペンションに一泊した朝、近くを散歩して帰ってきたお腹を見てびっくりしてしまいました。他のお家でアメリカンブルドッグを4匹連れてる方に、ツユクサアレルギーかも・・と言われ、犬種が似てるから同じように出たことがあるとのことで、そのまま直行で帰りかかりつけの獣医さんに行って注射しました。翌日までには赤みもひいて、2日間は薬をのませました。
ほとんど同じように、出先でのアクシデントですよね。
何の草に反応したのかはわからないけど、出先ではあまり草むらに入れないことが教訓になりました。

(2)
フガのママ
2008/9/14 22:46
 [Edit] 

画像クリックで拡大
2才2ヶ月の男の子です。
今までに2回ジンマシンが出て、病院に駆け込んだ経験があります。

1回目は去年の5月末。
散歩に行った後、買い物に行き、
帰ってくると顔中ジンマシン・・・
病院で注射を2本(抗アレルギー剤&解毒剤)
をうってもらいました。
翌日も出てしまったんですが
この時は前日ほどヒドくなかった為、
飲み薬を1週間与えて様子を見ました。
先生いわく、何かの草もしくは花粉アレルギーではないか、と。

2回目は2週間ほど前で、
やはり顔だけでした。
幸い大した事はなかったので、
5日間の投薬で済みました。
この時は散歩に行ってたわけではなく室内にいたので
前日にしたのみ・ダニ駆虫薬か、新しい洗剤か、花粉か、
このいずれかに絞られるのではないか、という話でしたが、
結局「これ!」と絞りきる事が出来ませんでした。

共通しているのは夏場であることと、顔のみにでるということ。
なので、季節的なもので、かつ接触性のものなのかなぁと思ってます。

(3)
ドリフ
2008/9/15 17:53
 [Edit] 
りんごさんへ>
つゆくさアレルギー??
そんなのもあるんですね!ビックリです
確かにそのときは暗くてわからなかったのですが川原だったのでどんな草だったのかわかりませんがいずれにせよ植物系のアレルギーを防ぐにはへんな草むらは極力避けることがよさそうですね!
情報アリガトウゴザイマス

(4)
ドリフ
2008/9/15 17:59
 [Edit] 
フガママさん>
そうなんですよね!人間の花粉とかと違って特定できないところが植物を含むアレルギーの怖いところでしょうか!
のみ・ダニ駆虫薬はそのときの少し前にフロントラインプラスを投与していました。そんなこともありその辺も原因の要素があるようにも思えますが今となってはわからないですね!
フガちゃんはかわいそうに一回目は翌日もでてしまったんですね!
BOOはすぐに収まりましたが心配ですよね!
季節的なものというのはあるんでしょうね〜
アリガトウゴザイマス

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ