フレンチブルドッグひろば


クリームのブヒ 色素沈着しますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] クリームのブヒ 色素沈着しますか? / B mama 2007/7/26 18:13  [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家のクリーム君(4ヶ月)のお耳の後ろが紫色になってきました。
たまに耳の後ろをかいていますが、あんまり気になったので
病院の先生に伺ったところ「色素沈着です」と。
先生はクリーム色ゆえに色素沈着が目立つとおっしゃっていましたが、
病気ではない、この子の癖のようなものなのでしょうがない
という事でしたが、、、

クリーム色のオーナーさん、お宅のブヒちゃんも色素沈着していますか?
Page  «  1 | 2

(5)
コサチ
2007/7/27 10:30
 [Edit] 

画像クリックで拡大
クリームのスマック(4歳)を飼ってます。
アレルギーがありまして、カイカイした後炎症がひくと地肌が黒っぽく変色したりします。
黒というか灰色というかシミみたいな感じです。
たまに耳をかいてるということですが、内出血ではないんですよね?
スマは後足で前足のわきの下をカイカイすると内出血して、赤紫になります。
たまにかく程度では内出血はないとは思うんですが・・・
逆にない出血してるとなると相当耳がかゆいと思いますので。
スマの場合、以前黒く変色したところも時間がたって元の色に戻りました。
ご心配でしたらじろうの継母さんのおっしゃるように、セカンドオピニオンを聞きに行かれてはどうでしょう?

(6)
ふじこ
2007/7/27 16:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
クリームの1歳のクゥを飼っています。
クゥもちょうど4ヶ月あたりから顔や耳、お腹お尻のまわり
にシミのような物がでてきました。
写真分かりにくいかもしれませんが、耳の後ろは
茶色と 言われてみれば紫っぽいシミがでてきています。
?? と思っていた頃にちょうど血統書が届いて
祖先にブリンドルがいることが分かり、その血かねぇ
と納得しました。(素人ですみません。全然違ってたら
ごめんなさい)
今1歳ですが、まだ新たに色素沈着ができていて
発見するのが楽しみです。
個性なんだと思います。

(7)
権ママです。
2007/7/27 16:36
 [Edit] 
権も顔にシミが出てきてます。
一箇所だけなので最初は汚れてるのかと思いシャンプーしたり
美容院いったりしたのですが落ちてません。
しかも茶色っぽいのです。
バイドなのでシミかなと思ってたのですが親戚にフォーンの仔にヒットしました。
ふじこさんのコメントを読んでやっぱり血統なのかなと思いました。
素人判断ですが(^^;

(8)
きゃら&ゾフィmam
2007/7/27 17:15
 [Edit] 
うちも顔は黒ずみがありますよ。
なんか、日によって黒さが目立つときと、そうでもない時があるような気がするんですけど・・・
年とともに、茶色が強くなってきましたね。血統書には「クリーム」とと書かれているんですが、同じ色でも血統書に「フォーン」と記載されている子もいるみたいです。フレブルひろばの上位常連さん「夏彦くん」と並んだみたことがあるんですが、全く同じ色なのに、夏彦くんはフォーンなんです。ブリーダーさんが色については決めると聞きました。表記が違うだけみたいですね。

(9)
越前
2007/7/27 19:07
 [Edit] 
フレンチブルに詳しい病院、というのは私も是非知りたいところなのですが、「ペットの名医」という情報が書いてあるホームページを見つけましたのでご参考までに。http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
私自身はこちらに掲載されている病院で診察を受けたことはないので、本当に名医なのかどうかはわかりませんが、とりあえず情報として。
もしもうご存じでしたらすみません。

(10)
もなか&なると
2007/7/27 19:59
 [Edit] 
うちにはもうすぐ2歳のクリームの子がいます。
去年もそうでしたが夏前くらいからだんだん色素が濃くなり
冬に近づくに連れまた徐々にピンク色に戻ったので大丈夫だと思いますよ。
夏は皮膚を守るためかそして毛も薄くなるので皮膚の色が濃くなると余計に目立つかも知れませんね。
湿疹とか皮膚が赤いなどの症状がなければおそらく濃くなっただけなので心配ないと思います。
きっと冬にはまたきれいなピンクに戻ると思います^^

(11)
YUME
2007/7/27 20:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのアリスは生後5ヶ月すぎです。
色素沈着とゆ〜かだんだんクリーム色オンリーだった肌から黒?グレイな感じの模様?がでてきて、血統にクリーム意外がいるとでたりするんでしょうかね?
色素沈着は目の周りがだんだんパンダのようになってきているので
とにかく、涙やけには気をつけてはいます。
あと、おなかとか、色々とブチがでてきてます。

(12)
じろうの継母
2007/7/28 9:59
 [Edit] 
知り合いの獣医師に聞いた話ですガ・・・
皮膚科は、一般の開業動物病院ではあまり大差のない分野なのだそうです。
「セカンドオピニオン」といっても小さな病院ではなく、調布のA○○皮膚病センターとか、府中市にある某国立大学附属病院とかが良いようです。
ただし、獣医師の紹介が必要とのことですから、主治医の先生と納得出来るまで、よ〜く話し合ってみた方が良いですね。
特に悪化していく様子がなければ、神経質にならない方が良いのかもしれません。
病院選びの問題は人間の場合と同じですね。
他の人から良い評判を聞いて行ってみると、な〜んだという事もありますよね。ドクターとの相性もありますから・・・
※ヘンな質問をしても怒らないで話を聞いてくれる。
※治療について、方法・費用など、よぉ〜く説明してくれる。
※症状がなかなか改善されない時に、素早く大学病院を紹介してくれる。
そんな先生が理想ですけど。

(13)
マノンママ
2007/7/29 23:34
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ウチのマノン(満9ヶ月)も3〜4ヶ月の時、耳の後ろとか、お腹の両脇とか、脚の付け根とか色んなところが青紫というか、グレーっぽくなってきて「?」でしたが、色素沈着ということで問題なしでした!
ただ最近、暑いのかシャンプーしても数日で「蒸れた藁」みたいな臭いになったり、ポチッと湿疹が1、2箇所出来るので、こまめに洗ったり薬を塗ったりしています。

(14)
B mama
2007/7/31 22:50
 [Edit] 
皆様、お返事ありがとうございました。

セカンドオピニオンをと考えましたが、
ブヒ息子は元気で食欲旺盛、
相変わらずたまに耳を掻いています。
私が少しナーバスになっていた部分もありますし、
皆さんのご意見を伺い安心できた事で
気持ちにゆとりができ、
もう少し見守ってみようという気持ちになりました。

わざわざ写真をアップしていただいた皆さん、
本当に感謝感謝です。

病院選びについてアドバイス、参考にします。
病院リストを探していただきありがとうございました。
大切な情報として、病院を調べる手がかりにさせていただきます。

病院については、

1.かかりつけの病院(近所)
2.検査を得意とする病院(検査機械の充実しているところ)
3.手術を得意とする病院(手術の症例件数が多いところ)
4.日頃の情報収集

この4つを柱として探してみようと考えています。

Fブルが人気犬種という事ですが、
近所の公園で見かけるのは圧倒的に小型犬。
何度かブヒちゃんをお見かけしたけど、
まだクリームのお友達に会った事はありません。

ちょっと育犬ノイローゼ気味だったのでしょうか、
このお耳の色へん、絶対へん!どうしよう〜!
ここにトピをたてた時はそんな状態でした。
皆さんにコメントいただけて胸がいっぱいになってしまいました。
本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。ぺこ。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ