フレンチブルドッグひろば


便をコントロールするには?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 便をコントロールするには? / 風太 2008/11/19 21:06  [Edit] 
いつも利用させていただいています。

3ヶ月前2ヶ月の♂とつい最近6ヶ月の♀を飼い始めました。
今は5ヶ月の♂と6ヶ月の♀との2BUHI生活です。

だいたい12時間近くそれぞれ別のサークルに入れてお留守番をさせていますが、
つい最近我が家に来たばかりの♀BUHIは、夜中やお留守番の時に
大量のう○ちをして、それを踏みつけてしまいます。

一緒にいる時間もう○ちはするのですが、少ない量です。
私が見ているときにした時は、ご褒美も上げて
思いっきりほめています。
ただ、将来コントロールできるようにと思って
掛け声をかけると、私の声に気を取られて
途中でやめてしまいます・・・。

♂BUHIは散歩すると、いつも決まった場所でするようになり
散歩ができない雨の日などは、たまに留守中にしていますが
踏みつけることもなく、片付けしやすいです。
特にしつけをしたわけではなく、気付いたら出来ていました。

♀BUHIはまだ家に来て間もないということ、サークルが狭くトイレと寝ると事が近いということも関係するのでしょうか?
サークルは近々広くする予定です。

何か、コツがあれば教えてください。
また掛け声も皆様はどんな掛け声でされてますか??

よろしくお願いします。

(1)
プーのおとん
2008/11/20 12:46
 [Edit] 
要は、♀BUHIの方にトイレの躾がまだできていないということですよね?
風太さんのおウチに来てまだ環境に慣れてないという事もあるでしょうし、
ベッドとトイレが隣り合わせのような狭いゲージだとウ○チ踏み踏みは
仕方ないかもしれませんね。
広いサークルにしてあげてから、ゆっくりトイレの躾をされてはどうですか?
♂BUHIの方がちゃんと出来ているのに♀BUHIができないってことで悩むのは
無用です。人間にも個性があるようにBUHIにも個性があります。
すぐ覚える子もいれば時間がかかる子もいて当然です。
あと声掛けですが、たぶん他のみなさんもオ○ッコの時はシッコやチッコ、
などと言ってトイレに誘導だけされてるんじゃないですかね?
ウチは、シーシーですが…。(笑)ウ○チの時はそのままウ○チって言ってます。
そうやって褒めるなどして覚えさせれば、自分からトイレに行くようになると思いますが…。
あと、ウ○チをコントロールできるようにとのことですが、これは声掛けをしてさせるということでしょうか?
オ○ッコもウ○チもそうですが、出る出ないに関わらず声掛けして
トイレに誘導することはできると思いますが、確実にさせるというのは無理だと思いますよ。
それよりも自分がしたくなったらきちんとトイレに行って用を済ます、
そんな風に躾けた方が自然だと思いますが…。
言葉の解釈が違っていたら、申し訳ないです。

(2)
waco
2008/11/21 22:31
 [Edit] 
ウチも下の子(2ヶ月半♀)は毎日ウ〇チまみれです。
毎日、足を洗うことから1日が始まります。。。
下の子は、2頭目ということもあり、部屋のスペースがないのでサークルが狭くベッドとトイレでいっぱいの広さしかないんです。
そりゃ〜踏むよなってことで・・・サークルの改善を計画中です。
先住犬は、十分な広さのサークルでしたのでウ〇チを踏むことはあまりなかったので。。。
トイレの誘導はウチもできていません。
ただ、時間を決めてサークルに入れて・・・『チッチしたら出ようね』って言って、成功したら家族で大げさにほめてます。。。
でも、トイレの成功と踏むことは別問題のような。。。

大変ですが、がんばりましょう♪

(3)
風太
2008/11/21 23:32
 [Edit] 
>プーのおとんさん
>wacoさん
ありがとうございます。
何かどこかのサイトで、しつけをするとう○ちもコントロールできるようになる!と見たことがあって、
他の方々はみんなちゃんとしつけしているのかな?と思っていました。

サークルは昨日から広くしました。
広くなったからトイレの場所が慣れないようで、
ちょっと失敗をしていますが、♂のブヒも最初は同じだったので
時間がたてば失敗は大丈夫かなと思っています。
しかも今朝はいつもは夜中にしているう○ちをしておらず
久々に朝の足洗いから開放されました。

毎朝、毎晩のことだったので、ちょっと疲れてしまっていたのですが、
個性もあることだし、やっぱりかわいいし、焦らずにいこうと思います。
ありがとうございました!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ