フレンチブルドッグひろば

新しい仔を迎えたのですが・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 新しい仔を迎えたのですが・・・ / まう 2008/12/25 16:56  [Edit] 
1週間ほど前にボストンテリアの女の子(2ヶ月)を家族に迎えました。先住犬として2歳になるパイドのブヒがおりまして対面早々新しい仔が怖いのか分からないのですが、その仔に対してとにかくうなるように吠えまくります。最近は前足で新しい仔を叩くような?さわるような?しぐさが見られ始めました。すごい力は入ってないようなのですが(^^;)まだ1週間で初めからうまくいくとは思ってはおりませんが毎日その様な状態ですので少し不安になってしまいこちらへ相談させていただきました。同じようなご経験のある方体験談等をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

(1)
FB
2008/12/25 17:35
 [Edit] 
私が思うにブヒちゃんはチビちゃんに遊ぼうよってゆってるように感じます。
ブヒちゃんはチビちゃんをどう扱って良いかわからないのでは?
やから猫パンチで誘ってるのではないかなぁ?
ちなみにチビちゃんはワクチン3回もしくは2回うたれましたか?
打ち終わるまではなるべく一緒になさらないほうが宜しいかと思います。
まずはゲージ越しからスタートさせたほうがよいですよ♪
ブヒちゃんも戸惑っているのかもしれないのでそのような行動が出ていると思います。
焦らないでゆっくり♪楽しんだほうがいいですよ♪

(2)
風太
2008/12/25 23:12
 [Edit] 
まうさん、こんばんは。
私はつい1ヶ月ほど前に、多頭飼いをはじめました。
まうさん同じく、先住犬が新しい犬にほえまくり、プチノイローゼになりました。
でも今は、ほえもせず、たまにケンカみたいのはしていますが、
仲良くしてますよ。
先住犬も戸惑っているんだと思います。
大きなケガがなければ、お互いに力加減を確認している時期なのかもしれないし、気にしないでいいと思います。
ただ、あまりにひどいときは、悪いことをしているときは、躾をしたほうがいいかもしれませんね。
ちなみ我が家は新しい犬が先住犬に噛み付き、先住犬が何度か血が出ていましたが、
最近は噛み加減を理解してきたようで、そんなことはなくなりました。
先住犬は新しい犬に血が出るほど、噛んだことはありません。
この掲示板でも最初の1ヶ月が大変です!と書いてあり、私も参考にさせていただきましたが、
本当にその通りです。
1ヶ月も過ぎれば、落ち着きますので、頑張ってください!

(3)
まう
2008/12/26 9:07
 [Edit] 
FBさん
コメントありがとうございます。
確かに普段からドッグランに行ったりと色々な犬との交流がほとんどないためない為いきなり得体のしれないものがきた!という感じで戸惑っているのかもしれません・・・チビのワクチンはまだ未接種なので今週末に行く予定です。アドバイスいただいたようにゲージ越しから再スタートしてみようと思います(^ ^)

(4)
まう
2008/12/26 9:13
 [Edit] 
風太さん
今の私の状況とおんなじだったのですね。ちょっと安心しました。
しばらく注意して見守ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

(5)
waco
2008/12/27 19:04
 [Edit] 
我が家も、2ヶ月くらい前に多頭飼いに仲間入りしました。
先住犬は今月1歳になったばかりのブリンドル(♀)、新たに仲間入りしたのはもうすぐ4ヶ月になるパイド(♀)です。。。

最初はアタシも軽いノイローゼになるかも!?って思うくらい気に病みました。。。
けんかばかりだし・・・先住犬が気を使ってるんでは??とも思いました。。。

でも、やっぱり1ヶ月かからないくらいには仲良くなりました。。。
だからといって、バトルは毎日の日課ですが。。。

先住犬も本気で噛むこともないんで好きにさせておいて・・・本当にマズイ??と感じたら止めてます。

人間と同じで、すぐに仲良くなるとは限らず、ゆっくり待っていればきっと仲良くなると思います。。。

心配でしょうが、気長にがんばってくださいね♪

(6)
ひさし
2008/12/27 23:23
 [Edit] 

画像クリックで拡大
1年程前に保健所に連れて行くと言うフレブルの飼い主からフレブルの
男の子を引き取りましたが先住犬の5歳になる女の子のフレブルが2ヶ月位吠えまくり、また餌のとりあいから私が血が出るほど腕をかまれて夜間救急に行くほど酷かったんですが先住犬に毎日話しかけたりしていましたが夫婦共稼ぎの為、日中は引き取った男の子はゲージに入れていました、ある日の夜に仕事から帰ってきたらゲージに入れたはずの引き取ったフレブルがゲージから出て2匹仲良く寝ていました。どこかケガをしていないか体をみましたがなにもなく、ほっとしました。今は、先住犬が顔を舐めてあげたり色々お世話をしてくれます。引き取ってフレブルは慢性の下痢(難病)ですがとってもかわいいです。

(7)
15
2008/12/28 16:25
 [Edit] 
我が家には、3歳のフレンチと2歳のボストンがおります。
フレンチは甘えん坊で犬という自覚がないため・・・ボストンのほうを無視しております。  ボストンのほうは遊びたくて足でチョイっと触ってみたりしますがフレブルのほうは、怒ってケンカになりますが、ボストンには遊んでもらってると思っているかのように、追いかけてこないとまたチョイっとしにいってます。  
我が家もはじめは合わせる時間を短くして、少しずつ時間を延ばしました。  散歩は体力の差があるので、別々に行ってますよ。

(8)
まう
2008/12/28 21:10
 [Edit] 
wacoさん

&ブログ拝見させていただきました!我が家は初動画のあずきちゃんと茶まめちゃんの様な感じです。あたらしい仔がかなり積極的で・・・(^^;)確かに先住犬が気をつかっているのでは・・と思う一面も見られます。12/26に載せられてる写真うらやましいです!我が家もそんあ素敵な日が来ることを願いつつ気長に見守っていきたいと思います^^

(9)
まう
2008/12/28 21:25
 [Edit] 
ひさしさん
コメントありがとうございます。ひさしさんもいろいろとご苦労されたのですね。我が家も毎日先住犬が唸り吠えまくりどうしたもんかと考えさせられる毎日です^^; 私もそんな吠えまくっている毎日の先住犬に少しでも安らげる時間をと思い話しかけたりしております。掲載していただいた画像とてもほほえましく、また最後のコメントもとても心温まりました。長い目でうちの仔達を見守っていきたいと思います^^

(10)
まう
2008/12/28 21:36
 [Edit] 
15さん
”甘えん坊で犬という自覚がないため〜”とてもかわいらしいBUHIちゃんですね!我が家もフレンチはとても甘えん坊ですよ^^ 
ボストンが遊びをしかけフレンチが怒るって感じです^^;

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ