フレンチブルドッグひろば

チェリーアイ Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] チェリーアイ / みんみん 2007/8/3 21:52  [Edit] 
はじめまして♪
ブリンドル(♀)1才10ヶ月、元気いっぱいの女の子なのですが、
先日、突然左目を猛烈に掻きだして、目頭の白い部分が1センチほど、
外に飛び出してしまいました。
初めての状況に動揺してしまい、眼球が飛び出してしまったのかと
慌てて病院に駆け込みました。
先生の診断は、「チェリーアイ」の可能性が高いでしょう…との事。
緊急を要する病気では無いとの説明でしたが、このままの状態で、
一人留守番させるのは大変不安です。
現在は、目薬&エリザベスカラーで療養中なのですが、共働きの為
日中家を空ける時間が長く、おのずとエリザベス装着時間が長くなり、今度は外耳炎を併発してしまいました。(泣)
ゆくゆくは、「チェリーアイ」の手術も考えていますが、それまでに
飼い主として何かしてやれる事なないだろうかと毎日不安な日々を
送っています。早く元気いっぱいになりますように!!

先輩方のアドバイスよろしくお願いいたします。
Page  1 | 2  »

(1)
ベーブ父さん
2007/8/3 23:47
 [Edit] 
我が家のベーブも5ヶ月くらいのときに
片側のチェリーアイの手術をしました。
当時は慌ててしまって、手術しましたが、
今になって思えば特に必要無かったかもと思います。
現にもう一方の目もチェリーアイで、
時折何かの拍子で白っぽいのが出てることがありますが、
目を閉じさせて、軽くマッサージしてあげるとすぐに引っ込みます。
あくまで我が家の例なので、病院の先生とよくご相談されてください。

どちらかというと、外耳炎のほうを優先して治療してあげたほうが良いかなと思います。
これもベーブは何度か経験してますが、
痒い→掻く→流血の繰り返しで、見ててとても痛々しくなりますから。

早く良くなりますように。

(2)
あやぞぅ
2007/8/3 23:51
 [Edit] 
はじめまして★我が家にも同じ年齢の愚女犬がおります。私共もチェリーアイの手術を経験したので、みんみんさんの不安が凄く分かりますよ〜。アドバイスなんて素敵なことは出来ませんが、我が家の体験談を書き込みさせていただきますね(ごめんなさい!!あまりお力にはなれないのが不甲斐無いのですが・・・・)

ある日突然、目頭が飛び出してきて私も不安で病院に担ぎ込んだのですが、飛び出しがアマイ(飛び出しが小さいと手術が出来ないらしいんです。)と言われ目薬で様子を見るようにとの診断でした。ただ、やはり視界がいつもと違うので手で目を擦るような素振りはしていました。ただ、一向に治まらないので手術に踏み切ることとなりました。(みんみんさんと同じように、急を要するような病気では無いと言われていました。)手術は全身麻酔で日帰りだったと記憶しています。術後は、大きなダメージもなく過ごしました。特にエリザベスカラーを付けたりもしませんでした。手術は片目のみでしたが、施術していない方も時々少し出たり戻ったり(目薬で)をしましたが、ここ1年近くはこの症状にはなっていません。施術後の経過を見ると、切除しておいて良かったように思っています。

毎日痛々しい姿を見ると不安になるでしょうが、とにかくみんみんさん、頑張れ!本当、早く元気いっぱいの姿を取り戻せることを祈ってます!!

(3)
みんみん
2007/8/4 0:20
 [Edit] 
ベーブ父さん様

貴重なお話と励ましのお言葉ありがとうございました。
外耳炎がよくなるよう、極力エリザベスカラーをはずし、耳のお手入れも入念に行うよう心がけます!

うちのノエル、初めて家族になっててから「ケンネルコフ」
「アレルギー性皮膚炎」「チェリーアイ」と、たくさんの病気と闘って
きました。寝顔を見ているだけで本当に癒されて、絶対にこの子を
守っていこうと心に誓っています!!
またいろいろご指導お願いします。

(4)
ビスオママです
2007/8/4 0:29
 [Edit] 
うちも両目?? 両方、飛び出します。
もう、3年になりますね。
手術はしていませんし、目薬もしてませんよ。
飛び出たときは、チェリー??の下の皮膚と一緒に押して引っ込ませてるだけです。
手術が必要になる時は、引っ込まなくなったらと聞いてましたが・・・。
どうなんでしょうね?? 結構手術してる方いますよね。
興奮したとき、首を振った時、目を掻いた時にでます。
しょっちゅうでますが、うちは特に問題はないです。
あまりに目を掻いてたりすると心配ですけどね・・・。

ただの体験談ですみません。 少しでも参考になれば・・・。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ