フレンチブルドッグひろば


タイプ?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] タイプ? / PINKO 2007/8/6 23:07  [Edit] 
最近 TVでフレブルをよく見かけますね♪
動いてる姿を見ちゃうともうたまりませんです(^^)


ところで、
未だフレブルについて勉強中なのですが

アメリカンタイプ? ヨーロピアンタイプ?

なんとなく?はわかるのですが・・・
はっきりとした定義がわかりません

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

宜しくお願いします。

(1)
ブルラ〜
2007/8/7 1:26
 [Edit] 
アメリカンタイプは、いわゆるズングリムックリ?
ヨーロピアンタイプは、スマート?
かな・・・。
間違っていたらすみませんデス!

(2)
レモン
2007/8/7 8:08
 [Edit] 
反対では?
いかついのがヨーロピアンで、愛らしいのがアメリカン?

(3)
スパイク
2007/8/7 11:36
 [Edit] 
みなさんこんにちは。
アメリカンは「ショートボディ(腰が小さい)&大顔」で、ヨーロピアンは「アメリカンよりもスレンダーで小顔」です。
日本にアメリカンが多いのは、アメリカ人が自分たちの好みで作出したフレンチがショーで勝つと、それをチャンピオン犬ということで日本に輸入して交配を行った結果です。アメチャンは数が多いので価格が手頃なのが多いのです(一概には言えませんが)。
確かにアメリカンの方が愛嬌があってカワイイので人気があります。その影響か、ヨーロッパの有名犬舎でもアメリカンタイプの子が増えましたが、いろいろトラブルが増えてきたので最近は元に戻すようにしているそうです。
とにかく、血統証をみると一目瞭然ですので、犬舎をググりながら勉強?してみてくださいね。
結論としては、どっちのタイプもカワイイです。健康な血統が第一と私は思います。はい。

(4)
PINKO
2007/8/7 13:12
 [Edit] 
こんにちは♪

皆様、ありがとうございます!!

とても参考になりました ☆ 

大顔・ショートちゃん 小顔・スマートちゃん また悩める日が続きそうです

まだ、色タイプ?も決められて無いのですが・・・どの仔もかわいすぎて・・・汗

スパイクさんのおっしゃるとおり 犬舎見学してみます!!

皆様、コメントありがとうございました!!

(5)
権ママです。
2007/8/7 13:18
 [Edit] 
血統書のどこを見れば良いのでしょうか?
権は見た目ヨーロピアンっぽいので確かめてみたいです。

(6)
スパイク
2007/8/7 18:35
 [Edit] 
権ママさん、こんにちは。
権ちゃん(かな?)の血統証を見て、
@CH(チャンピオン)がいないかチェックして、それがどの国で獲得したかを見る。但し、マルチCHの場合があるのですが、そんな場合は犬舎の代表犬の場合が多いので、HPにUPされているのでなお見つけやすい。
A登録している国名を調べる
JP以外の国コードがないか調べる。国コードがない場合もありますが、その時は犬舎名で検索してください。大体は「名前+犬舎」になっています(名前+DE LA PARULE みたいな感じです)ので、検索すればその国がわかります。国がタイプと一致することが多いです。その犬舎のHPに自分の犬に似ている子がいることがあったりしてびっくりして楽しいです。
B親戚探しのサイトなどに登録されている親戚犬をたどる
もし「4世代全部国産だ〜」ということであれば、親戚犬サイトで近い子を探して、そのライン(血統)のコアとなる犬を探してください。有名な種犬が必ずいます。その子の国をたどるといいです。

日本にいる子は、だいたいハイブリッドタイプです。
5〜10年以上前のフレンチ草分期は、デンマークやイタリアの有名犬舎からの導入が多かったのですが、その後アメリカンが交るようになりました。一時、デカブルちゃんが増えたのですが、日本人は小型好みなので、あまりアメリカンすぎても…、ということなのでしょうか?
ということで、純粋なアメリカンやヨーロピアンを見ることは少ないですね。

(7)
きゃら&ゾフィmam
2007/8/7 19:54
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちは二匹いて、全くタイプが違います。
きゃらはずんぐりむっくりの大顔。
ゾフィは小顔でスリム。ボステリ似。どう見てもヨーロピアン。
でもゾフィのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんはアメリカのCHです。お母さんも似たようなスリム系だったから、こっちの系統が強く出てしまったのかもです。

(8)
権ママです。
2007/8/8 10:45
 [Edit] 
スパイクさんありがとうございます。
う〜ん・・・まずは血統書の見方から勉強します(^^;



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ