フレンチブルドッグひろば


食糞をしているみたいなんです。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 食糞をしているみたいなんです。 / トラ 2009/6/12 11:08  [Edit] 
私の見ていない時に食糞しているみたいです。
トイレシートの上にウンチの痕跡があるけど・・・物は無い。
見ている時にはペロペロと舐めるようにすると私が「ダメ」って言うのに出すぐにトイレスペースから出てきますが。
フードをかえてもみましたがダメです。
見るたびに「ダメ」って教えるしかないんですか?
あと、食糞しても健康的にはどうなんですか?
Page  1 | 2  »

(1)
DIO
2009/6/12 20:33
 [Edit] 
うちも小さい時は留守番の時に食糞してましたよ。
食糞してる子は割と多いみたいですよ。
うちは大きくなるにつれて勝手にやめていきました。
トイレした後にダメって怒るとトイレがダメって勘違いするかも?
後、多分ですけど健康的には問題ないんじゃないですかね〜。
適当ですいません

(2)
ようた
2009/6/12 20:45
 [Edit] 
うちはいまだに食べますよ・・・。たまにですが。

ウンチしたらすぐ片付けて癖を忘れさせるしかないようです。うちでは、生後半年くらいまで主人も自分も勤めていて、家で留守番させていた頃があり、片付けるのにも限界がありました。そのとき味をしめてしまったようです。。

今は徹底的に片付けて、一応、人がいるうちは食べなくなりましたが、留守中や夜中ブヒひとりで寝ているときはこっそり食べてます。。フードの匂いがして、食いしん坊のブヒには美味しいよう。。

あとはウンチに害のない苦いもの(タバスコとかペットショップで売っている専用の薬剤)をかけて、嫌がるようにする方法があるみたいです。うちの子はお腹ゆるくて、怖くて試しませんでした。。

(3)
トラ
2009/6/15 10:40
 [Edit] 
DIOさん
ようたさん
ありがとうございます。
健康的に問題ないようなら気長にやめてもらえるように努力します^^
ただ、朝から夕方まではお留守番してるのでその間にモグモグされてしまいますね・・・。
初心者な私は少し過剰に不安になっているだけなのかもしれません。
ありがとうございました。

(4)
Lucky
2009/6/15 20:46
 [Edit] 
我が家のラッキー嬢も食糞しています。
よく観察しているとドッグランに行ったりして満足する運動量を得た時などは食糞しないようです。ストレスなのかなぁ〜
はじめは餌が足りないのかと思ったりしましたがそうではない様子。
食糞しないようにウンチにオスをかけたりしましたがなんだかもっと美味しそうにペロペロしちゃってます。
散歩、ドッグランに満足するように心がけています。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ