フレンチブルドッグひろば

フレンチの口輪

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:品] フレンチの口輪 / jirunii 2007/8/17 14:23  [Edit] 
jiruniiです。相談なんですが、最近犬が凶暴になり、いつも家にはいやな空気がながれています。友達を呼ぶと、リードをつけないと危険なのです。そこで、犬の口輪を買ってみました。そしたらフレンチは口がでていないので、口輪が口にフィットしないのです。いろいろな口輪をためしたのですが、まったくいいものが見つかりません。そういう事で、フレンチの口にあうような口輪があったら、教えたください。おねがいします。
Page  «  1 | 2 | 3

(15)
くろすけの母
2007/8/19 1:04
 [Edit] 
口輪のこと、どうしても心配なので書かせてもらいました。
jiruniiさんも原因がさっぱり分からないとおっしゃっていらっしゃいますが、たとえばワンコにとって何かストレスになる事とか、自分がリーダーになってjiruniiさんを守ろうとしているのか、きっと何かあるとおもいます。
まずはもう一度じっくりワンちゃんのことや、おかれてる環境など考えてあげてください。
気を悪くされたらゴメンナサイ。
ココにコメントされてる人みなさんとってもjiruniiさんのワンちゃんのことを心配されています。
jiruniiさんも一所懸命なやんで相談されたのだとおもいます。

いい方向に解決する事を祈っています。

(16)
きゃら&ゾフィmam
2007/8/19 1:37
 [Edit] 
口輪がいいか悪いかという話になってきていて、このままだと、もし口輪をしている人がいても、書き込みしづらいような気がします。
確かに見た目には「かわいそう」ですが、実際に口輪の経験のある方はいないのでしょうか。あるいは口輪をしようかどうしようか迷ったことのある方は?
感情的に「かわいそう」でも、長い目で見たらその方がいいことだってあるかと思います。
私も口輪を検討したことがないので、なにも書き込みは出来ないのですが。

(17)
ちも
2007/8/19 12:42
 [Edit] 
はじめまして、ちもと申します。
個人的に私は「口輪」をすることは悪い事とは思いません。

他の人に迷惑がかかりそうな時につけるとコメントを
拝見して、jiruniiさんとしてはとても切羽詰った状況だと
みてとれました。
わんちゃんが凶暴になる原因を突き止めて、これを直していく
ことは大事ですが、1〜2日で改善されるとは思いません。

うちにはフレブルの家族がおりますが、ケンカっぱやい子も
おります。順序をつけるためにケンカになることもたびたびあります。

しつけの先生に話しを聞いてトレーニングをしてますが、
問題行動をした時に、ワンコが嫌だと思うことをします。

先生に勧められて「しつけスプレー」または「霧吹き」を
使用しております(その子によっては他のアイテムも利用します)

例えば、うちは「ダメ!」と言いながらしつけスプレーを顔にかけます。
霧吹きでもOKです。霧吹きを楽しんでしまう子の場合は、少量の酢を
水に混ぜて顔にかけます。
すると、すぐに我に返ってケンカが終わります。

これを何度も繰り返すと、
ケンカする ⇒ スプレー登場 ⇒ やられるのは嫌 ⇒ 我慢する

という感じになります。今ではケンカになる前にスプレーを
見せれば未然に防げます。「ダメ!」と言うだけでも効果が表れて
きました。

「口輪」も同じように、何度もつけることで、わんちゃんが
これを見ただけで大人しくなる。抑止力になると思います。
口輪を見せるだけで我慢する事を覚え、最終的には口輪を見せなくても
飼い主の「ダメ!」という言葉だけで我慢する事を覚えてくれたら
大成功です。

一番の問題はフレブルに合う「口輪」がないってことでよね〜
あればうちでも欲しいくらいですw

問題行動を起こしてしまうワンコの場合、誰がボスなのかを飼い主が
ワンコに教える事が大事だと、しつけの先生に教わりました。
そして、ワンコに我慢させることを教える事が大切だと。
それを教える手段が口輪だとしたら、それはそれでいいと思います。
ワンコもそれぞれ好きなこと、嫌なことが違いますから。

jiruniiさん、焦らずにじっくり頑張ってくださいね。
もし可能なら、そのトレーニングの様子をブログで紹介してくれたら、
我が家も参考になるので嬉しいです。

(18)
ビスオママです
2007/8/19 17:42
 [Edit] 
http://www.pet-daisuki.com/html/comb/trimming2.html

↑のグルーミングマスクセットのを使った事があります。
爪きりや耳掃除で噛んでくる子に使用してました。
一応、短鼻犬用でフィットはするんですがワンコが自分で簡単に取ってしまいます。
爪きりの時などで手を押さえてる時なら大丈夫ですが、犬の手がフリーな時はだめですね・・・。
jiruniiさんが使いたい状況では意味がないかもしれませんね。
一応参考になるかな??と思いましてカキコしました。

(19)
naramama
2007/8/20 9:48
 [Edit] 
口輪でかわいそうなのは自分でも思っています。でもうちの子は普段はいい子なのですが怒ると制止が聞かない状態で、5ヶ月目から訓練にきてもらっています。でも病気もちなのに病院嫌いでめちゃくちゃ怒ります。毎月連れて行くのが憂鬱になります。またフロントラインをするときでもだめです。これは訓練士さんに教えてもらい保定してなんとかできています。カラーとか浮き輪のようなカラーも買って口輪もしたままお水も飲めるというのを買ってあります。どうしてもというときに使おうと思って 性格というか本当にすぐプチット切れてしまいます。口輪の使用は1時間以内にと注意書きがありました。もし使うとしてもたぶんやられるかもというときに使用してから興奮が収まるのを待ってはずしますので1時間なんてかかるわけないですよ。
でも使わないですむのならと、うちの子に言ってます。だってかぶられたときは本気で頭にくるんです。痛い痛いってオーバーでもないか本当に痛いんですもの。それで1日無視します。すごく反省はしているんですが自分でも止められないのかも(@_@)
他に噛まなくなる方法本当に教えてほしいです。訓練士さんは噛むような状況はできるだけなくしてと言われますが必要な病院通い等 好きになるわけないですし

(20)
ぽん
2007/8/21 15:02
 [Edit] 
こんにちは!
フレブルに合う口輪があるかの質問なのに的外れだとは思ったのですが
我が家で行ったやり方を記載させて頂きます。

ウチの子も手足を噛み、時には顔面に飛び掛ってきて牙が私の鼻に命中し泣いた事が何度もあります。
手や腕、足はいつもミミズ腫れ!!アザが絶えませんでした。勿論流血したりもしました。
痛くて涙が出て「駄目!」と大声で怒鳴っても、遊びの延長と思っているのか益々激しく飛び掛ってきたりもしました。
ウチの子は「駄目!」と怒ると、それが嫌なんでしょうね、益々キレて向こうも怒るんです・・・。
普段は大人しいのですが、何かでスイッチが入ると止まりません。

ある日出かける準備をしていた時に縦長の大きめな鏡を廊下に立てかけたままにしていました。
そこにワンコが来て遊びだし鏡を倒してしまいました。
その時は運よく割れずに、ワンコも下敷きにならず無事だったのですが物凄い音がしまして
その音と予想していなかった事が起こったせいかしばらくブルブルふるえていました。
それからその鏡の近くには行かなくなったのですが・・・

それを見て「駄目!」のコマンドと同時に大きい音を立てて怒るといいんじゃないかと思い実践しました。
噛んだ時や悪さをした時におせんべいとかが入っていた大きい缶BOXのふたを
ゲージとか音が鳴りそうな場所に強く当てて「駄目!」と怒鳴る。その後しばらく無視する。
それを繰り返しました。

今では強く噛む事がなくなりました。噛みたい時もあるようで、甘噛みをしてくる時もあるのですが
その時は駄目だとわかっていて葛藤があるらしく「ぎゃうぅ〜」といいつつ甘える感じになりました。
甘噛みした時はすぐおもちゃを噛ませて引っ張りっこしてしばらく遊びます。

しつけのプロでは無いですし、間違った方法かもしれません。
上下関係がちゃんと確立しているかというと自信がありません。
しかし強く噛む行為がなくなったので私のストレスも無くなり信頼関係が築けていけている気がします。

もしかしたらもうjiruniiさんは試されているかもしれませんが、我が家は大きな音をたてる事で
善悪の判断が出来るようになったので記載させていただきました。
今では大きな音を立てなくても「駄目!」の言葉でわかってくれます。

なんだか本当に的外れな書き込みですみません。

(21)
takemo
2013/5/26 20:36
 [Edit] 
10か月のボストンテリアを飼っています。お散歩の時に小石を食べてしまいます。気付いたら、口の中に指を入れて取り出しますが、全てに気付く事は不可能です。便の中や吐瀉物の中に石が混ざっているのは日常茶飯事!そこでお散歩時のみ口輪をしようと思いますが、短鼻犬用の口輪が無くて困っています。どなたかご存知でしょうか?

(22)
ぴかれすく
2013/5/27 8:58
 [Edit] 
takemoさん

・フレンチブルドッグ用ワイヤー製口輪 [M4 French Bulldog wire muzzle] http://p.tl/ZwW9
・フレンチブルドッグ用メッシュタイプ革製口輪 [M41 for french bulldog] http://p.tl/p4Yr

(24)
takemo
2013/5/27 20:12
 [Edit] 
有難うございます! どちらが良いか・・・検討して購入しています。

「短鼻犬用口輪」で検索しても見つからなくて困ってました。
Page  «  1 | 2 | 3

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ