フレンチブルドッグひろば


皮膚病アカラスについて Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 皮膚病アカラスについて / ハル 2010/7/6 0:21  [Edit] 
こんばんは、初めて投稿します。
私の家には一歳になるパイドのカイト君がいます。

生後十ヶ月の時に、お尻付近に小さなハゲが出来たので病院に行ったところ、アカラス(ニキビダニ)と診断されました。
先生の話によると、一歳になるまでに治らないと「一生付き合わないといけない病気です」と言われました。

カイトはもう一歳になりました。注射5回、飲み薬、サプリメント、塗り薬、週二回の薬用シャンプーと一ヶ月半がんばりましたが効果が見られません。
むしろ、小さなハゲが複数でき、かゆみが発生しました。

病院を変えたほうがいいのでしょうか?

同じような悩み、もしくは解決された方ご意見お願いします。
Page  1 | 2  »

(1)
きなな
2010/7/6 8:44
 [Edit] 
ハルさん、はじめまして。
うちの樹音(じゅね)もちょうど半年くらい前になりました。
その時のことは、ブログにも載せていて記録していますが、
私たちは、注射は10回、飲み薬なども毎日飲ませてようやく治りました。3ヵ月半かかりました。(週に一回通っていました)
私たちも心配しましたが、必ずよくなるし、治る病気です。と言われていました。
うっすら毛が生えていませんか?
毛の生え始めは痒いみたいでしたよ。

早く良くなるといいですね♪

(2)
さえ
2010/7/6 9:32
 [Edit] 
うちのコも1歳前にアカラスになりました。
うちの場合あまり長い期間を要せずに治りましたが、その後は膿皮症を繰り返しています。
きななさんと同じ、治らないことはないと思います。ただ、皮膚が弱いことは確かなので再発しないか注意しています。(うちはその後再発なしです!)

病院はまだ変えなくてもいいかなと思いますが...。

早く良くなりますように!
カイト君、ハルさん、頑張って!

(3)
ハル
2010/7/6 9:33
 [Edit] 
きななさん、ご返事ありがとうございます。

「先生に一生付き合わないといけない」という言葉がショックでこのまま良くならないのかなと心配し、周りにはフレブルの事を詳しく知っている人もおらず相談もできませんでした。

毛も生えてきておらず、ハゲでないところがかゆいみたいで(頭、前足、首、お腹)前足に至ってはかさぶたができてしまいました。

でも、樹音君?ちゃん、の半分しかカイトは治療をしていませんもんね。

きななさんのように根気よく治療に頑張ります。

(4)
pp
2010/7/6 11:50
 [Edit] 
うちも7,8ヶ月くらいのとき腿に直径1cmくらいのハゲができて
病院に行ったところ、アカラスと診断され塗り薬(黄土色)を処方されました。
うちも一ヶ月くらい治療しましたがまったく効果がありませんでした。
しかも前足の肘あたりにもハゲが飛び火してきていました。
アカラスの治療には時間がかかるらしいとのことは聞いていましたが、
治療が進んでいる感じがほとんど感じられなかったので、
セカンドオピニオンを聞きに他の動物病院で見てもらいました。
そしたら、その病院では、真菌(カビ)ではないかと。
で、抗真菌薬を塗っていたらあっという間に皮膚の赤みが消えて、
だんだん毛も生えてくるようになり、完治しました。
皮膚の状態は10日くらいでほぼ改善し、毛も数ヶ月で見た目には
分からないくらいにまで生えました。
そういえば、最初の病院では皮膚削って顕微鏡では見ていたけど、
カビの検査してなかったような・・・と今になって思いました。
ニキビダニは健康な子にもいるので、皮膚の削り取りの検査で
ニキビダニが見つかったからといって、
アカラスであると断定はできないんだということを知りました。
やはり複数の検査による原因の究明が大事ですね。
最初の病院を批判しているわけではないのですが、
セカンドオピニオンの重要性を認識しました。


ハゲになるのには色々原因があると思うのですが、
それらの検査はしていますでしょうか?
アカラスや真菌以外にも、アレルギーやダニなどもはげの原因になります。
原因が確実に分かれば治療も根気強くできますしね。
よくなることをお祈りしております。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +9]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ