フレンチブルドッグひろば


一日 何回くらいウンチする?? Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 一日 何回くらいウンチする?? / ラブのママ 2011/11/26 0:25  [Edit] 
うちのブヒは生後6ヶ月ですが、いろいろなドックフードを試しましたが、吸収がよくできないのか、どのフードも一日に5〜7回はウンチをします。。下痢とまではいかないですが軟便気味のウンチが…
生後6ヶ月くらいのブヒがいらっしゃる方、一日に何回くらい排便してますか?また、どんなフードを与えていらっしゃいますか?
成犬のブヒちゃんがいらっしゃる方でも、「これは胃腸にやさしいぞ」と言うドックフードがあれば、ぜひお聞きしたいです(切実に)。
よろしくお願いします。
Page  1 | 2  »

(1)
ぶひママ
2011/11/26 3:29
 [Edit] 
こんにちは。
生後6カ月であれば、1日5回程度なら普通だと思ってました・・・
うちの子は、もうすぐ9カ月ですが、6カ月くらいのときパピー用のドッグフード(ユーカヌバやサイエンスダイエット、アイムス)を食べていました。
どのドッグフードでも、ちょっと柔らか気味なうんぴで(手では掴めます)、1日5回くらいしていたと思います。6時間に1回くらいのペースでうんぴしてました。
最近は、ドッグフードを成犬用に切り替えてみたのですが・・・
1日2回くらいしかしなくなりました。冬だから代謝が下がったせいもあるのでしょうか??
うんぴの回数は、心配しなくてもそのうち減ると思いますよ〜
あと、うんぴが柔らかすぎる場合は、与え過ぎかもしれませんね。

うちの旦那さんは、うんぴが何回も沢山でるのは代謝が良くていいことだ!人間と同じだ!とか言ってました。
飼い主は、回数が少ないほうが助かりますけどね(笑)

(2)
ちゃめ父
2011/11/26 8:10
 [Edit] 
パピーの頃は、やはり排便回数は多かったですよ。
ウンチも少し柔らかめでした。
こまめに体重計ってみて順調に増えているようなら
吸収できているってことじゃないですかね?
あまり頻繁にフード変えても良くないような気もしますし・・・
アレルギーや何かで合っていなければ
食後すぐに耳の中が真っ赤になったりしますから
すぐにわかると思いますし。
アレルギーが無ければ、サツマイモなどのお芋類を少し与えると
繊維のせいでウンチが出るのを遅らせるようで、少ししっかり目のウンチが出たような気がします(あくまで家の場合)。

ぶひママさんがおっしゃるように、ゆるすぎる場合は
フードが多いのかもしれません。
又、吸収が上手くされていないようなら、
一回の量を減らして、回数を増やすのもひとつの手です。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ