フレンチブルドッグひろば


寒い日のお散歩どのくらいお洋服を着せますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:品] 寒い日のお散歩どのくらいお洋服を着せますか? / コブタ 2012/2/3 16:41  [Edit] 
こんにちわ。1.5歳のブリンドルの女子フレンチブルと暮らしております。
皆様にお聞きしたいのですが、寒い日のお散歩にはどのくらい、どういったお洋服を着せていらっしゃいますでしょうか?

暑さ寒さに弱いと言われているので、夏のお散歩にも相当気を使いましたが、冬場は一体どのくらい寒さがこたえているのかがいまひとつよくわかりません。。。確かに床暖房やお布団の中は暖かくて好きなようですが。。

お散歩のときにどれくらい厚着をさせるのか、あまりにも寒かったらお散歩はやめたほうがよいのか。いつもとても悩みます。
フリース素材1枚の洋服か、ノースリーブより長袖なのか。。ダウンジャケット風のものなのか。
ちなみにどれを着せても、飼い主の試行錯誤はもちろん伝わらず、
普通の顔をしてお散歩を楽しんでおります。

お勧めのお洋服や、これくらいの洋服で十分などご提案ございましたら、よろしくお願いいたします!

ちなみに神奈川県在住ですので、寒いといってもゼロ度くらいです。
Page  «  1 | 2

(8)
ふらんそわーず
2012/2/5 9:29
 [Edit] 
こんにちは、うちは長野なので、ふつうのところよりは寒いと思います(朝晩は氷点下5度前後、昼間でも2〜5度くらい)。
この冬は特に寒いですが、我が家のブヒも裸族です。
何年か前までは寒いだろうと服を着せていましたが(今7歳半です)、ここ3年ほどは着せていません。
本人は着ても着てなくても、あんまり変わらない様子です。
ブヒは暑さ寒さに弱いといわれています。
確かに暑さは禁物ですし、冬は家の中ではこたつや布団の中にもぐったりして温まっていますが、こと散歩となると寒さはあまり気にならないようです。
むしろ寒いほうが快適なようで、ほっておくと何10分も、へたすると1時間以上歩いても超元気です。
人間でも寒い地方の人が寒さに慣れているように、ブヒもそうなのかもしれませんね。

(9)
タカシ
2012/2/6 23:05
 [Edit] 
うちは千葉県ですが やはり裸族ですね。今年は特に寒いと感じますが 我が子はあまり関係無い様です。まぁ、フルえる様であれば沢山着せてあげれば良いのではないでしょうか。うちの子がタフなだけかもしれないですが、散歩中はとにかくパワフルに動きまわってます。

(10)
るー
2012/2/7 11:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
東京都のものです。
皆さま裸俗が多くてびっくりです。

うちは洋服が好きなのもあるかもしれませんが着ています。
室内では、Tシャツ素材の薄いもの。
散歩の時は大抵夜で寒いので、その上からアウター感覚で少し厚手のものを着せます。


ダウンジャケットも買ってみたんですが、
走ってる内に暑いみたいでハァハァ言うので最近は封印中です。
今のところフリースとかが丁度良さそうです。


ドッグランなどでは走りまくってハァハァ言うので、寒かろうが裸です。うちは、ハァハァ言うかを細かく見て試行錯誤しています。

(11)
コブタ
2012/2/7 12:11
 [Edit] 
こんにちわ。裸族派の方々が多数いらっしゃいますね!
やはりお散歩のときとなると寒さは気にならないようですね。
ですので、寒さに対してはあまり敏感にならなくてよいという感じですね。

るーさん
うちも同じフリースのお洋服もっております!ブリンドルなのでおそろいですね!

一番の寒さももうそろそろ終わりでしょうかね、、試行錯誤しながら時々、裸族でお散歩に挑んでみます!

(12)
るー
2012/2/7 14:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
コブタさん

うちも1.5歳のブリンドル女子です(^0^)
お洋服も同じということで何だか嬉しくなってしまいました!

人間の方が寒がりなんですね。
大好きなBUHIのために、寒い中お散歩頑張らなくちゃですね♪

(13)
コブタ
2012/2/8 12:51
 [Edit] 
るーさん

かわいい女子ですね!おそろいのお洋服でおそろいの年齢なんですね!
お散歩かどこかでばったりお会いしたら楽しそうですね。

確かに。以前、人間がここちよい温度で大丈夫とどこかで見た気がするのですが、確かに寒さには人間より強そうですね。

(14)
montaro
2012/2/8 15:42
 [Edit] 
こんにちは。3歳の♂と暮らしています。我が家は千葉県でさほど寒くない地域なのと、寒さを感じることで充分毛が生え揃うと読んだことがあるので、基本、裸族です(笑)。ただ、旅行で急に寒い地域に行ったときに、震えてしまったことがあり、急に気温が変わる時だけ、フリースの服を着せています。2歳で初めて服を着たので、嫌がるかなと思ったら、随分気に入ったみたいで、逆に脱がせる時に、ブーブー(笑)文句を言います。でも、脱がせてます(笑)。

(15)
ラム
2012/2/11 0:18
 [Edit] 
10歳♀を飼っています。
10年間1度も服を着せた事はありませんが、元気ですよ
ブヒは暑がりの寒がりです。
でも人間の感覚とはちょっと違うみたいです。
夏の暑さは注意が必要ですが、冬は室内飼いだとそんな神経質にならなくてもいいみたいです。よっぽど極寒でないかぎり

(16)
そらママ
2012/2/11 9:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家は3歳になるブリンドルのオスと秋田で暮らしています。

寒い日だと−が基本なのでアウターとしてダウン。インナーとしてTシャツかタンクトップを着せます。
雪が降らなかったり、気温に寄ってはアウターだけだったりTシャツだけだったりです。
歩いているうちに温かくなるようなので、あまり着膨れさせたりしていません。

(17)
FUNNY TALK
2012/2/23 18:26
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家からもらわれていきましたちゃらおは、
雪の中でも裸です(画像)
  
茶色い裸の王と書いて、
「茶(ちゃ)裸(ら)王(お)」なのだそうです。
  
雪で体が濡れた時には、暖かい部屋に入ると
ぶるぶるして、気持ちよさそうにしていたと
飼い主さんが話していました。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ