フレンチブルドッグひろば


引っ張り癖について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 引っ張り癖について / ディアママ 2007/10/11 23:18  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして。もうすぐ1歳になる息子、ディアのママです。
引っ張り癖がすごくて、ちょっと困っています。。。
こうなったのも、引っ張ることでゼイゼイなるのがかわいそうだと、自由にさせてきた私自身の責任です。
きっとディアにも負担がかかっているはず。

みなさんのお家のかわいいブヒちゃんは引っ張りますか?
ぜひアドバイスお願いいたします。
Page  «  1 | 2

(6)
ディアママ
2007/10/12 15:29
 [Edit] 
B.Bママさんへ

アドバイスありがとうございます。
やっぱり根気が必要ですよね〜
2ブヒとなるともっと大変ですよね^^
うちだけじゃないんだと思うと、とっても気が楽になりました〜〜

BOO君心配ですね。。どうか悪化する事がありませんように。
実はと〜っても可愛いので、時々ブログを拝見させてもらってます^^

それとそれと、BOO君とディアの誕生日が一緒なんです^^
ディアにとっては初めての誕生日になります。
なんだか嬉しくて一人で喜んでます(笑)

それでは、ありがとうございました〜

(7)
ふじこ
2007/10/12 17:03
 [Edit] 
うちも引っ張り癖すごいんです。。。(汗)
色々試行錯誤 引っ張たら止まる、引っ張ったら止まる
を繰り返して 私の顔をチラッと見るまで動かないなど
やってます。
後、犬が行く方向と反対に進んだりすると
段々飼い主を意識しながら歩くようになるみたいです。

そんなかんじで色々織り交ぜてやってますが
なんだか少しづつ引っ張る力も弱くなってきたような
気がします。 たまにチラっと私の顔を見ることも!

大変ですがお互いに頑張りましょう。

(8)
Pashamaki
2007/10/12 18:05
 [Edit] 
筋肉質なので 力 強いですよね。
うちは 二匹に引っ張られるのできついです。

トレーナーさんによると やはりハーネスより首輪の使用を薦められました。 
上手に躾をしてあげられないこともあって 私はチェーンチョーカーを使っています。 確かに ゼイゼイ言いますが 散歩始めの喜んでいる数分だけで 本当に苦しくなれば 引っ張る力が緩みます。
 
リードをつけてるときは 好きなようには歩けないことを覚えさせるように教えてもらいました。 せっかくの楽しいお散歩なのに かわいそうだし なかなか上手くいかないのですが 事故やトラブル・感染防止のために 二匹と一緒に頑張ってますよ。 教えてないのに拾い食いの癖もありましたから・・・。

おかげでお散歩中に拾い食いやマーキングを嗅いだりしなくなりました。
  
うちもディアちゃんと同じ歳の子なので フレブルでの経験はこれからですが 他の種類の犬での経験でお話させてもらえば ディアちゃんは年齢的にも元気な時期ですし 徐々に落ち着いて歩くようになると思いますよ。

(9)
ディアママ
2007/10/12 18:31
 [Edit] 
ふじこさんへ

アドバイスありがとうございます。
やはりこちらがあきらめないで、続けていく事が大事ですね。
私の顔をちらっと見てくれるようになるまで少しずつ頑張りたいと思います。
今の散歩は、まるでディアが私を連れて行ってやっているくらいの調子ですから^^(汗)
ありがとうございました♪

(10)
ディアママ
2007/10/12 18:53
 [Edit] 
Pashamakiさんへ

ほんと、びっくりするほど凄い力です^^
2ブヒになると倍ですもんね〜〜大変だ〜!

私も、引っ張り防止のハーネスを試してみようとさっそく注文してみました。
楽しくお散歩できるのが一番ですが、可愛いワンコのためにもある程度のしつけは大事ですね。 ディアと頑張りたいと思います。

良いアドバイスをありがとうございました♪

(11)
権ママ
2007/10/13 10:49
 [Edit] 
権も2歳になってますが目的地までは猛ダッシュです。
散歩を楽しむなんて余裕更々ないです。(T T)
ただ、ウンチ&オチッコが済めばウロウロと自由行動に出ます。
当然凄いひっぱりです。
そこで権ママはひっぱりかけたら動かずに座ってやります。
権はひっぱてるので反対方向向いてますが権ママが座った事に気が付いたら「トコトコ」っと歩み寄ってくれます。
そこでまた権ママの行く方向に一緒に歩いてくれます。

長々と書いちゃいましたが引っ張った時に座れば寄ってくれます。
またその時が可愛いんですよ。
いっぱい褒めてやってます。

(12)
B.Bママ
2007/10/13 13:53
 [Edit] 
to ディアママさん☆

ありがとぅございますッ★
ブログの方へ、お越し頂いてたとは…感激です!
しかも…ディア君とBOOが同じ誕生日なんて。。。
なんだか親近感がヮキヮキです。
ディア君…初めてのお誕生日ドキドキヮクヮク楽しみですねッ♪
いつヵ!?合同BirthdayParty出来たらイイなぁ☆
ってドチラにお住まいヵ?分かりませんが。。。

すみません。
全然余談でしたが思わずカキコしてしまぃました。
ディア君…ヤっと1歳です。
これからも色々悩みや問題等あると思いますが…
お互い1つづつコッコッとクリアしていきましょッ☆
きっと…それが…フレンチLifeの醍醐味なんだと私は思ってます。

(13)
ディアママ
2007/10/13 14:12
 [Edit] 
権ママさんへ

やっぱり猛ダッシュしますよね〜(笑)
おお〜座ってみるって考えつきませんでした。
ぜひやってみます!
トコトコと寄ってきてくれるなんて、権ちゃんかわいい〜^^

ほめてやるって本当に大事ですよね。
良いアドバイスありがとうございました♪

(14)
ディアママ
2007/10/13 14:29
 [Edit] 
B.Bママさんへ

お返事ありがとうございます♪
合同BirthdayPartyしたいな〜〜
私の住んでいる所は福岡で〜す(泣)

(15)
ディアママ
2007/10/13 14:39
 [Edit] 
ごめんなさい。途中で終わっちゃいました〜

ほんと、お近くならぜひご一緒したかったです。。。

B.Bママさんのおっしゃる通りフレンチLife、楽しみたいと思います♪
良いアドバイスをありがとうございました。
ブログの方にも遊びに行かせてもらいます^^
素敵なお誕生日を〜〜♪
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ