フレンチブルドッグひろば


急にキレて噛みつく

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 急にキレて噛みつく / くろえ 2013/4/27 2:08  [Edit] 

画像クリックで拡大
夫婦2人で1歳4ヶ月のフレブル君を飼っています。
去勢は迷いに迷って、家族で揉めに揉めて結局していません。
寝るのは別の部屋です。ゲージの中にベッド置いて寝てます。

お恥ずかしながら犬を飼うのは初めてです。

9ヶ月ぐらいの頃からワンコを近所のしつけ教室に5ヶ月ほど通わせました。
お陰様でオスワリ、伏せ、マテ、オテぐらいはできますし、他の犬とも仲良くできます。
しつけ教室ではひっくり返されてホールドしても大人しくしてます。(私がやっても大丈夫です)
ちょうだいもできます。他のワンちゃんにおもちゃ取られても怒りません。病院の待合室などでも興奮をガマン出来るようになりました。
散歩中知らない人にヨシヨシされると喜んでます。

が…家では…

独占欲が強くておもちゃを取ろうとすると唸って飛びついて噛み付いてきます。
甘えてくるので撫でると嬉しそうにしますがそれが長すぎると?急にキレて噛みついてきます。
休みの日は足に乗って一緒にお昼寝するのですが寝てる時になでるなんてもってのほか。。。ツンツンぐらいでパッと起きてキリッと睨まれます。
ちょっと動いたらキレて噛まれた事もあります。
シャンプーは8ヶ月ぐらいまで家でやっていましたが今は顔に水がかかると怒るので無理です。(トリマーさんは最近あまり怒らなくなりましたって言ってくれてますが。。)


甘がみではなくて全部本気です。
あごの力が強いから服の上からでも痣になりますね。


一度トレーナーさんが家に来てくれたんですが完全に態度が違うぅ!
トレーナーさんの言うことだけ素直に聞くんです。
同じ事を同じ様にうちのだんなさんがしたら噛まれて流血しました。。
トレーナーさん、びっくりしてました。

すごく頭いいから人を見てるらしいです。

完全に上下関係が逆転しているのは自分たちでもわかってます。
このマンションは俺の家だ!と思っているんでしょうね。
(ローン払ってるのワタシタチですが。。。)

リーダーウォークを心がけたり、
しつけの先生に言われた事は地道にやっていますがどうにも自信がありません。
でも自由に身体を触れなければ何かの時困るし、怒るなんてワンコにとってもストレスだろうから安心させてあげたい。


先輩の皆さんに質問です。
こんな経験ありますか?
そういうワンちゃんの経験談というかこういうしつけをしていって今はこうなりましたみたいな経験がありましたら教えて欲しいです。
そのままほっといた方の経験談もあれば聞きたいです。

噛まれても吠えられてもすごく可愛いし、
楽しい事や一緒にいて癒される事の方が多いです。

先輩の言葉を励みに少しづつでも信頼関係を取り戻せるように頑張りたいと思います。



長々と失礼しました!
Page  «  1 | 2

(4)
きなはな
2013/4/27 18:10
 [Edit] 
1歳7か月のメスを飼っております。
うちもくろえさんのところと全く同じ悩みをもっていましたので
興味深く拝見しました。

どのようにしつけていったらいいのかわからなくなり
来月からしつけ教室に通うことになっていますが
今すぐにでもどうにかしたいと思っていたので
中年Aさんや暴れフレンチ君さんさんのやり方を参考に
頑張ってみたいと思います。

くろえさんアドバイスはできませんが
お互いに頑張っていきましょう。

(5)
ブヒ大好きママ
2013/4/28 0:13
 [Edit] 
やっぱり毅然とする事が大事です。
噛みかけたらパッと立ちあがって目をしっかり見て上から見下ろす事です。
時には大声で叱る事です。
私の場合は大きな音をたてながら怒鳴りつけました。
躾教室も大事ですが動物は誰の言うことを聞いたら良いのか分かるので、家では元の黙阿弥になりかねないです。
家人に対しての躾は自分たちでする事になります。
まだまだ遅くはないです。
頑張ってください。

(6)
isteri
2013/4/28 7:20
 [Edit] 
はじめまして。
大変な毎日ですね。
愛犬とこれからも一緒に生きて行く為に
ご夫婦で色々努力されておられ 尊敬します。

我が家のフレンチ(5歳雌 避妊済み)も唸る、咬むです。
2歳になる前から始まりました。
当時、県内で有名なトレーナーさんに指導して貰ったり
アメリカで有名なトレーナーさんの番組を見たり
ネットでしつけ方法の情報を探したりー
○上下関係が犬が上になっている。
○犬に舐められている。
○飼い主はリーダーとして毅然とした態度でいなさい。
○母犬のように叱りなさい。
アルファ論、リーダー論に沿った関わり方を学び、実行しました。

その結果

酷くなりました。
あっと言う間でした。

寝ている時に近くを歩くだけで、飛びかかり襲われ
触るなんてとんでもない。
愛犬の目は飼い主に対して恐怖し、脅え、疑心で
一杯でした。その時は気づきませんでしたが。

厳しくすればする程、リーダーになろうとする程酷くなるので


辞めました。


先ずは叱らない。
犬について勉強する。

図書館でアルファ論、リーダー論ではない本を借りて
しつけ方法ではなく、犬という動物に関するものを読みました。

同時に一日1回だった散歩を一日2回に増やし、
室内ではおもちゃで遊ぶ時は必ず飼い主が手に持ったまま。
一人では遊ばせないようにしました。

取り組みは4年目ですが、
今では眠くなるとくっつきに来ますし、
一緒に寝て、寝ている時に撫でてやれます。
マッサージもしてやれます。
困ったり、怖かったりすると飼い主に助けを求めたり
指示を仰いだりするようになりました。
唸るけど咬む事が我慢できるようにもなりました。

「叱らない。」

これだけでも随分変わりましたが、

「して欲しく無い事を叱らずに伝える。」

犬を理解すれば、無駄に叱らなくていいし、
犬にわかるように伝えられる!
とわかった事が大きいです。

まだまだ勉強中ですし、取り組みは愛犬が生きている限り続きます。
失った信頼を回復させるのは時間がかかります。
でも、ワンコは必ず信頼を戻してくれる。それが嬉しいです。
例えば同じ事を人間にして、信頼を無くしたならー
絶対に信頼関係は戻らないって事をしてきたのにねー。

私が読んでオススメだった書籍や
勉強になるブログなどにもし ご興味があれば
私のマイペースすぎるブログ(笑)へご連絡下さいませー。


くろえさんご夫婦とワンコが笑顔で仲良く過ごせるよう
応援しています!

(7)
ヒロ カイ
2013/4/28 9:15
 [Edit] 

画像クリックで拡大
「シーザー・ミラン」カリスマドッグトレーナー、犬の躾の番組を観ると参考になるかもです。
犬は、その場のエネルギーを感じ取り、すべてを理解する。

犬と対峙するときは、自分がナポレオンにでもなったかのようなイメージをもち、その場を支配すること。
”言葉ではなくエネルギー”です。
犬は賢いのです。

(8)
メープル
2013/4/28 12:04
 [Edit] 
しつけは難しいですよね。

我が家でやって良かったものを書きます。

ホールドスティル あぐらの股の間でお座りをさせて最低20分そのままの姿勢で後ろから押さえる。嫌がっても無言でおさえ続けます。

20分以上、首をつかんで吊るし、おしりは床につけたまま優しく声をかけてお腹をなでる。

20分以上、首をつかんで横向きに寝かせ、お腹をなでる。嫌がっても無言で押さえ続ける。

我が家では犬に気を使って暮らすのは嫌だったので、はじめからこの方法に取り組みました。

何か良い方法が見つかればいいですね。

(10)
くろえ
2013/4/28 14:12
 [Edit] 
中年Aさん

こんにちは。
マウンティング聞いたことあります。
確かにトレーナーさんも首の肉を掴んでました。

キレて興奮している時は目つきもかわって怖いですよね。
昨日は遊びに来た友だちの事を噛んでしまって、大した傷にはならなかったですが本当に申し訳なかったです。
マウンティング、やってみます。
そうですね、可愛い犬をいじめているようで心が痛みますが、それがワンコの為になるんですよね。
ありがとうございました。


暴れフレンチ君さん

こんにちは。
去勢してないからなんて言うトレーナーさんもいたんですけど、性格は変わらないですよね。

昨日またキレたので書いていただいた方法を試しました。
手を狙ってくるので手だけ高い位置にして詰め寄れば大丈夫でした。
まだお腹を見せる所まではしてくれませんが。。
毅然とする、頑張ってみます。ありがとうございました!



きなはなさん

こんにちは。きなはなさんの所も同じなんですね。
しつけ教室に行かせるのと同時に飼い主も一緒に勉強しなくてはいけませんね。
私はトレーナーさんに任せっきりだったので反省しています。

お互いに頑張って行きましょう♪
きなはなさんのわんちゃんの成果また教えてください。

(11)
くろえ
2013/4/28 14:13
 [Edit] 
ブヒ大好きママさん

しつけ教室は本当にそうで、任せっきりにしてはいけなかったです。
まだまだ遅くはないの言葉、とても励みになりました。
頑張ります!ありがとうございました。



isteriさん

そうなんですか、逆効果な場合もあるんですね。
ワンちゃんによって様々ですね。
諦めずたくさんの本を読んで他の方法を試してみたり、こちらこそ尊敬します。
きっとワンちゃんも気持ちが伝わって嬉しいでしょうね。

ブログ、教えてくださってありがとうございます。
フレブルちゃんのブログ大好きなんですよ♪にゃんこもいるんですね。顔が緩んじゃう。
これからじっくり読んで何かあればコメントさせていただきます★


ヒロ カイさん

動物病院のテレビでそれやってました!
凶暴なブルドッグの回でした。途中までしか観れなかったんですが・・・
スカパー入ろうかな。

言葉ではなくエネルギー。
そうですね、犬はとても賢いです。
絵、上手ですね。つぶらな瞳とへの字口がとっても可愛い。


メープルさん

首を掴むことは今までやってなかったので、やってみようと思います。
20分ですね!
参考になりました。ありがとうございました。

(12)
チップ&ポップの母
2013/4/29 0:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。

我が家の息子達は本気噛みする事はないんですが、甘噛みしてくる時があります。
そんな時にやってる事なんですが…普段より低いトーンの声で注意します。
すると怒ってるのが分かるらしくて噛むのをやめて耳を下げペロペロ舐めてきます。

昔テレビか何かで見たんです。叱る時は低い声で。
逆に褒める時には高い声で。ってゆうのを実行してます。

子供を育てるように ダメな事はダメ。おりこうに出来たらバカみたく褒めまくる。ただそれだけで上下関係はちゃんと出来てるみたいです。

本気噛みされると思うとこわいと思いますが、そうゆう感情は犬に伝わるらしいですよ。

ワンコを飼うのが初めてだとの事で大変だとは思いますが、くじけずに頑張って下さいね。
楽しいブヒLIFEになるように(^^)

参考になるようなコメントじゃなくてすいません。

(13)
ぶうママ
2013/4/29 3:16
 [Edit] 
くろえさん初めまして。
ちょうど元気な盛りですね(^^:)

人間の子供のように考えたらいかがでしょう?
叱る、ほめる、人間の子供をしつけるように接してみては?

それぞれ性格が違うので方法は様々ですが、
私はこの子の母親犬ならどうするかな?って考えて行動しました。
たとえば首をつかむ、まっすぐ目線を合わせてそらさない、威嚇する、声のトーンを変えるとか。

フレブルは賢いです。
きちんと聞くし、理解します。(頑固だけど)

くろえさんもぜひ、もっともっとブヒライフを楽しんで下さい☆
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ