フレンチブルドッグひろば

肛門腺破裂

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 肛門腺破裂 / ソイまま 2013/12/29 22:24  [Edit] 
はじめましてこんにちは。
初めてカキコします。
来月4歳になるウチのブヒ。
ソイが肛門腺破裂を繰り返すので困っています。
ちゃんと絞れない私がいけないのですが、みなさんはやっぱり病院とかで絞ってもらっているのでしょうか?
ブヒは肛門腺絞るのが難しいと、先生に聞いたのですが自分で絞れますか?
また行く頻度はどの位ですか?

ちなみにウチのブヒのシッポはS字フックの様に曲がっていて、上にめくることが出来ず肛門すら見えない状態です。

(1)
ぷーさん
2013/12/30 0:34
 [Edit] 
うちは病院で月一回絞ってます。
2匹いるのですが
指を中に入れないと絞れない子と
通常の外から絞りの子ですが毎回中もついでに
絞ってもらいうと僅かですが出ます。
中を絞る子はトリミングではなく病院でと言われました。

(2)
あき
2013/12/30 1:07
 [Edit] 
何度も破裂してしまっているなんて、かわいそうです。きっと痛いと思いますよ。自分でできないなら、どうして病院でしぼってもらわないのでしょうか?

(3)
ソイまま
2013/12/30 8:21
 [Edit] 
あきさん。
コメントして頂きましてありがとうございます。
定期的には病院で絞ってもらってはいるのですが、「毎回そんなに溜まってないですよ。でもソイちゃんは取りにくいね〜。」と言われて帰って来ます。
お医者さんの腕の問題か、ソイの蓋シッポが悪いのか…。
病院変えて見ることにします。

(4)
ルナママ
2013/12/30 12:30
 [Edit] 
うちも殆どやっていなかったのですが、年が行くと自分で排出しにくいようで、病院で絞ってもらっています。私は絞り方がへたくそだし、ペットサロンだとうまく絞れないようで、もう2度と行きたくないと近づきません。(散歩のコースにあります)その時はトリマーの方が絞れなかったので、代金はいいです。と言われました。
病院の先生にどのくらいの頻度で絞ったら良いか伺いましたら、二ヶ月に1回でいいよとのことで二ヶ月に1回をメドにしています。

(5)
ちはる
2013/12/30 13:19
 [Edit] 
肛門腺破裂はソイちゃんはもちろん、
飼い主さんもつらいと想像します。
やはり上手い先生と、得意では無い先生が
いらっしゃるというのはあるそうです。
一度破裂すると、破裂し易くなるそうですので
上手い先生に出会えることを祈っています。

(6)
やよい
2013/12/30 15:29
 [Edit] 
我が家のブヒも肛門線破裂一歩手前の、肛門線炎になったことがあります。

2ヶ月に一度はトリミングの時に絞ってもらっていましたが、うちもソイままさんと同じく「たまってませんよー」と言われていました。が、どうも出にくい肛門らしく、肛門の横がプックリとはれ、病院に連れて行くまで気付きませんでした。 病院では指を入れて出してもらいました。
今では一週間に一度、わんこを膝のうえで寝る体勢にして、自分でやっています。
肛門の横をマッサージするようにプニプニ押してからすると、わんこも肛門に力を入れないのでよく出ます。
膝の上で寝る体勢だと、蓋シッポもめくりやすいかもしれません。
ソイちゃんお大事に・・・。

(7)
ソース&Boo
2013/12/30 16:23
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめましてこんにちは。

我が家も2頭飼いしているのですが、1頭が肛門線破裂を何度か繰り返して困っています…
数カ所のペットショップで肛門線絞りを依頼しましたがフレブルは難しいようで結局は通っている医師にお願いするのが一番良いようです。
我が家もルナママ様と同じく2ヶ月に1度程、医師に診てもらっています。

何度か繰り返し起こる際は、腫瘍の可能性もあると言われたので症状も含め医師に診てもらうのが安心も出来るかと思います。

(8)
ソイまま
2013/12/30 23:30
 [Edit] 

画像クリックで拡大
みなさんも苦労されているのだと思うと、ウチの娘だけじゃないんだ。って心強く思います。
ありがとうございます!!

年開けたら新しい病院探してちゃんと診て貰いながら、治ったら入浴前にやよいさんの様に自分でチャレンジしてみたいと思います!!

参考になるコメント。
本当にありがとうございました。

まだお尻くちゃいけど、毎日洗浄してあげて年内のりきります。

(9)
ルナママ
2013/12/31 12:42
 [Edit] 
ソイままさん、うちの子もしっぽでおしりの穴をいつも蓋しています。そのため、しっぽの先にこっそりおまけをつけていたりするので、時々おしりを匂って臭い時はよく洗ってやります。うちもペットサロンでは全然たまっていませんよ。って言われるのに、動物病院では結構たまっているって言われます。先生の絞り方を見ると、やよいさんのようにマッサージしてやってくれます。
先生も得手不得手がありますから、良い獣医さんに巡り会えると良いですね。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ