フレンチブルドッグひろば


どうすれば・・・ Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] どうすれば・・・ / Betty 2007/10/22 22:36  [Edit] 

画像クリックで拡大
生後2ヶ月で我が家にも愛娘。Bettyが来てからというものアレルギーに悩まされ毎月決まって病院通いです。あそこが良いとか悪いとか噂にばかり迷わされ、わらをもつかむ思いであちこち転々としてきました。現在通っている病院はとにかく治療費が尋常じゃないほど高いです。診察と抗生物質を2週間分頂くのですが¥15000〜¥20000とかなり厳しい状況です。このままでは経済的にも厳しい状況なのですがどうすれば・・・・
Page  «  1 | 2 | 3  »

(2)
ミスター♂
2007/10/23 0:36
 [Edit] 
詳細が解らないので体験談になってしまいますが...
現在は症状もかなり緩和されていますので今の治療が間違いではなかったんだなと思っております。
治療を始めて半年になっておりますが、最初の病院でステロイドの話が出た時に別の病院を探して遠いとこまで月に1回診察に出向いております。うちの子の症状は肉球のまわりが赤くかぶれることと体中に出来物ができて痒がって、フケもよくでておりました。散歩にでかけるとかぶれたところが破けて血が吹き出ることもあり可哀相でたまりませんでしたよ...
まず最初に血液検査をしてもらい、どんなものに反応しているかをチェックしていただきました。アメリカに血液を送るらしくて...
結果には2週間ほどかかりましたが、食べ物、ウール
花粉、ダニ等色んな項目に分類されおりましたが、まず食べ物に対して
アレルギー反応を起こす種類の多さには驚きましたね。
肌は乾燥肌で花粉症ということで、専用のシャンプーは2種類ありまして
3日に1度のシャンプーと散歩から帰ると肉球だけはシャンプーは欠かさずにやっておりますよ。
変な飲み薬は一切服用しておりませんよ。
ですから、まずその原因をしっかり把握することが大切かとおもいますね。支離滅裂な談話になりましたが少しでも役に立てば幸いです。

(3)
Betty
2007/10/23 9:48
 [Edit] 
キャラ&ゾフィmamさんミスター♂さん、お返事ありがとうございます。現在1歳3ヶ月の女の子です。
我が家に来てすぐ湿疹の様なものが1つ2つ出来ていたので何度か病院に連れて行ったのですが大丈夫といって薬ももらえずに返されていました。それでもすごく気になりだして病院を変えてみたのですが、そこでは塗り薬をもらっていましたがなかなか良くならず何種類も塗り薬をもらっていました。それから、水虫とアカラスにかかり治療を続けて完治したもののまたすぐに赤いぶつぶつと水虫が出来始め成長するにつれ多くなってきました。抗生物質を使い始めたのが6ヶ月頃からですがなかなか体に合わず飲んでは吐いてやっと吐かなくなったと思ったらもうその薬では効かなくなっていたりと度々薬を変えています。最近、薬を嫌がってなかなか飲んでくれません、何かに包み込んであげても必ず一度吐き出し匂いを嗅いで舌で解して何も入っていないことを確認してから食べます。無理やり口の奥に押し込むと泡を吐き嘔吐します。病院側も外国製だの日本製だのと次から次へと薬を出しますが何がなんだかわからなくなってきました。この間は採血をし今度の薬が会わなければ検査に出しますといわれましたがそれをして何か手立ては見つかるのでしょうか?私が少し過敏になり過ぎているのかもしれませんが、かゆい所に手が届かない分すごく不敏に思い何とか健康な皮膚にと毎日悩まされます。常に小さな湿疹はありますがそれが時にひどくなったり収まったりとそれの繰り返しなので薬で治っているのか時間が経って治っているのかわかりません。現在は、病院で買った殺菌用のシャンプーとオーツーシャンプーを使用し薬局でむとはっぷを買ってお風呂に入れています。餌に関してはアイムスのラム&ライスを使っています。おやつは乳製品と添加物の入った物は湿疹がひどくなるので避けています。
また、アドバイスがあれば宜しくお願いします。
後、個体差にもよると思いますが京都のセナ病院に通ってすっかり良くなったという話を聞きましたが何か情報ありましたら教えてください。

(4)
1人と一匹
2007/10/23 10:04
 [Edit] 
雑誌「Wan]の8月号にアレルギーと皮膚トラブルの特集があり、とても興味深く読みました。バックナンバーもネットなどで購入できると思いますよ。

(5)
コテまま
2007/10/23 10:25
 [Edit] 
はじめまして。
薬をあれこれ変えて検査して・・・
これってとても不安な事ですよね。
さらにお金も嵩むし辛い事ばかりですね。
でも愛ブヒちゃんが良く成る事を願い
わらをも掴む気持ちだと思います。

文章を拝見して思った事は

検査をして薬を色々変えて・・・と言うのは
抗生剤が体に合わなかったからでしょうね。
同じ名前の薬でも製薬メーカーが違うだけで
微妙に含まれてる抗生剤に違いがあるからだと思います。
きっと通われている病院の先生は
同じ名前の薬でも色々試して合う物を探したいのだと思います。

水虫はケトコナゾールの薬をお使いですか??
以前掛かった事がありましてかなり進行し
膿んでしまったり大変でしたがその事をきっかけに
病院めぐりをして効き目の良いハワイで購入できる
ケトコナの錠剤をわざわざ年に1回買いに行っている
病院へ変えました。
それまでは塗り薬でしたが錠剤だけを服用で
直ぐに治りましたよ。



私も同じ様な経験をしてきました。

これから書く体験談は良くある例とは違う気がしますが
(病院方針が中々他所には無いので)
皮膚病に悩んでいて解決した事を書いておきます。

体験談ですが参考までに・・・

我が家も以前アレルギーとアカラスかと思っておりまして
病院を幾つか変え、その間にもかなり多額が掛かり
薬の種類も幾つも変えてきました。
アカラスの薬浴で毎週通い
置いていかれるのが嫌いな愛ブヒは相当辛かったと思います。

一行に良く成らなかったので
最後に・・・っと思っていた病院に行く事にしました。

そこは皮膚科専門の病院で今までの診断とは
まったく違った事を言われました。

アレルギーではなくホルモン低下と言う診断。

今まで掛かってきた他の病院よりかなりお高く
(初診、検査などで4万位)
診断まで違った事を言われ不安に思って居たのですが
初診のその日で『この病院にしよう!』っと言う
決め手になる事がありました。

それはアカラスで赤く腫れた皮膚を
目の前で薬浴してくれ、帰りの車の中では
赤い色が見る見る薄く成っていったからでした。

この時まで高いし離れてるから通うのが大変なんて
考えて最後までとっておきましたが
やはり口コミや病院の評判ってやっぱりあるんだ!っと実感しました。

それと皆さん驚かれるのですが
こちらの病院は食事制限が無いのです。

この時まで食事も低アレルギー食を食べておりましたが
先生の研究では食事よりハウスダストが殆どの原因だと
考えていらっしゃるからでした。
(この事にも驚きでした)

シャンプーの回数も多すぎると毛穴が広がり
皮膚の保護をする油膜が減るのでダメと言われ
通いはじめてから半年近く薬浴だけで過ごしました。

今まで自分が信じてきて通って検査や投薬したりしたのは
なんだったんだろうと思えるような
かなり覆される治療法&診断でしたが
今では食事制限も無いしアカラスも無くなり健康です。

私の通った病院は神奈川なので遠くだと思いますが
メールでも診断してくれます。
料金は掛かりますがメールでの診断後
近所の通う病院でこの検査を受けて下さいとか
指示がありますので検査を受けた後
検査結果を送り見て頂いて薬を処方して下さる様です。
遠くは北海道の方も飛行機で通われて居たそうですよ。

米倉動物病院で検索すると皮膚図鑑が出てきますので
直ぐに分ると思います。

Bettyさんも資金面では大変でしょうけど
我が子に合った病院が早く見つかる事を願っています。

京都の病院の口コミ情報も沢山来ると良いですね。
どなたかご存知の方は是非ご紹介下さい。

(6)
リュウケン
2007/10/23 11:38
 [Edit] 
はじめまして。
参考になるかわかりませんが、我が家のフレブルも今夏から全身にブツブツが出来てアレルギーと思いました。(シャンプー後に発症するので)色々と動物病院に行きましたがなかなか治らず悩んでいました。インターネットで評判の良い動物病院を探して行きました。そこの獣医さんは親切で丁寧に診てくれました。私が驚いたのは、その獣医さんが「まだ1歳にも満たない子にアレルギーと決め付けて治療するのは危険」とのコメントでした。皮膚を削って顕微鏡で見てくれると常在菌のバランスが悪いこととマラセチア菌が検出され薬を処方してくれました。今ではすっかり良くなっていますが、抗生物質を急に止めるのは危険ということで現在も通院しています。このマラセチアが犬のアレルギーを引き起こすこともあるらしいです。金額は初回が痒み止めの注射と抗生物質、抗マラセチア薬で15000円、その後は抗生物質と抗マラセチア薬で6500円、最近は抗生物質のみで3500円です。ただ、獣医さんは涼しくなってきたから症状が治まっている可能性もありますと仰っていました。
Bettyちゃんもまだ1歳未満だと思いますので、似ているなと感じて書き込みました。参考になればいいのですがケースバイケスですので・・・

(7)
Betty
2007/10/23 12:37
 [Edit] 
みなさん、ご親切なアドバイスありがとうございました。ご参考にさせていただきます。
相談できる人がこんなに居る事に正直感激しました。
これからも宜しくお願いします。

(8)
権ママ
2007/10/23 14:25
 [Edit] 
Bettyさんこんにちは。
治してやるのは当たり前なんですが金額が嵩むと躊躇してしまいますよね。
まして基本金額が分からないから・・・
権はこの度保険に入ってやりました。
これでちょっとは懐痛くないかもです。
無理なく精一杯、面倒みてやりたいもんです。

(9)
ぽん
2007/10/23 18:17
 [Edit] 
こんにちは。体験談です。
ウチの子(1歳)も皮膚病があり、酷い時には全身赤い発疹が出来るのと耳がすぐ汚れ痒がります。
通っている病院(東京)はパピーの頃からお世話になっている病院で
親切に色々相談出来る為変えてません。

病院の方針は基本的に薬はワンちゃんの体に負担が大きいので
ご飯とシャンプーと居住環境(念入りに掃除するとか)で改善していきましょうと
言われています。
ただ、全身に出た時は皮膚がただれて血も出ていたのでお薬を1週間分頂きました。
お薬を貰う時は必ず1週間分で、様子を見るため薬が切れる頃再度見せに行く感じです。

うちの子もラム&ライスをあげていました。
パピーの頃からラム&ライスだったので、そのまま成犬用のラム&ライスをあげていました。
先生いわく、パピーからずっと同じものをあげていると、
反応するようになることもあるんですと言われました。
病院でお勧めされたご飯を今はあげています。お魚系のドライドッグフードです。
ご飯の名前は今手元に無いのでわからないのですが(スミマセン)。
ラム&ライスからお魚系のご飯に変えたら発疹があまりでなくなりました。
今はそのご飯で様子をみているところです。

以前うっかりテーブルの上に袋に入ったパンを置いてその場を離れてしまった事があり
戻ると破いて食べていた事がありました。
翌日ポツポツと出来始め全身に広がってしまいました;;
ウチの子は食べ物に反応する体のようです。

先生の方針でアレルギー検査は受けてません。
検査のお金が高い事と、検査結果はあくまで目安で
若い頃は反応する物とか変わりやすいそうです。
受ける場合2歳?3歳?(曖昧な記憶でスミマセン)に
なってからうけてみましょうと言われました。

「リュウケン」さんのコメントにもあるように、うちの子も
皮膚を削って顕微鏡で見てもらいました。ただ、うちの子は
マラセチア等いないとのことでした。

通っている病院のいい所はお金のかかる事を薦めない所です。
勿論とても良心的に見ていただけて、こちらが質問攻めにしても一つ一つ
わかりやすく丁寧に答えてくれます。
手術は待合室にモニターがあるので見れたりします。

残念ながら京都では無いので参考までに経験談を書かせていただきました。

Bettyちゃん、早くよくなるといいですね。

(10)
Betty
2007/10/23 18:19
 [Edit] 
皆さん保険に加入していらっしゃるみたいなんですが、以前アニコムの保険へ入ろうと書類等を送り手続きしましたが現在の健康状態を記入する欄があり正直に書いたばっかりに基本料金では入会できず割増料金を支払わないといけないような事になり結局やめてしまいました。
通常の掛け金で入会するのは無理なのでしょうか?

(11)
しず
2007/10/24 14:45
 [Edit] 
はじめまして
ペット保険は様々な企業が参入しています。
契約条項や掛け金等を比較、吟味してしてご自分で納得の行く保険会社
契約されたらどうかと思います。
「割増料金」が基本料金からどれ位アップされるかは分かりませんが、
先々の事を考えると保険に加入された方がBettyちゃんにとっては満足
の行く治療が出来るのでは・・・と思います。
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ