フレンチブルドッグひろば


一人暮らし

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:飼] 一人暮らし / なお 2014/3/22 0:51  [Edit] 
一人暮らしでフレンチブルドックを飼おうと思っているのですが、可能ですか?

仕事は外回りの営業で、8時に家を出て、夜は8時には帰宅します。お客さんとの予定次第ですが、様子を見に帰ることも可能です。出張も年に一回あるくらいです。基本的には土日祝日は休みです。

こんな状況ですが、大丈夫ですか?アドバイスいただけたらうれしいです。
Page  «  1 | 2

(5)
ガチャ子
2014/3/22 23:23
 [Edit] 
私は独り暮しで迎えました。
生後3ヶ月で迎え、4月で3歳になります。
初めはやはり同じように凄く考えたし、悩みました。

ただ、迎えたからには絶対に幸せにしてあげたい思いで日々過ごしています。
ワンコは喋れ無いので不満や寂しい思いも伝えられません。
私なりの精一杯で愛情を注いでいるつもりですけど、実際はどうなのか不安にもなります。

生活の中心はもちろんワンコ優先。働かないと食べさせられないけど、病気の時や体調の良くない時は仕事を休んだりしながら病院にも連れて行きます。

友人と会っていてもワンコが心配で帰るし、突然のお泊まりなんて絶対にしません。
バカにする人も中には居ますが、でも私は全てワンコ最優先の生活です。
土日休みですが、土日はベッタリ。平日も帰宅したらベッタリ。

むしろ私がワンコから離れられないで一緒に居たいんです。
先日も実家の家族と海外旅行に行く計画がありましたが、離れるのが心配で旅行に参加しませんでした。

色々な意見があると思いますが、周りの協力が一番助かっています。理解ある友人や職場の仲間。これが無ければ私の環境では迎えられませんでした。

命ある生き物の事です。シッカリ考え、環境を整えられて、いつか一緒に暮らせると良いですね!

(6)
boo
2014/3/22 23:39
 [Edit] 
はじめまして。

1人暮らしでワンコ飼ってる方は結構居てると思います。

アドバイス・・と言うより

フレンチブルのパピーを迎えるに当たって大変なんですよ
勿論パピー時はどの犬種もですが特にフレンチブルはです!
結構泣きますよ!お住まいは大丈夫ですか?
食糞もしますよ、甘噛みも痛いです^^;
書けば沢山ありすぎて言い尽くせません(汗)
実際私もフレンチブルドックを迎えるにあたって2年かかりました
ブリーダさんとかフレブルオーナーさんに実際お会いして話を聞いたり
皆さん色んなアドバイスがあると思いますが・・・
迎えるのは本人さんなんでいかに愛情をもって犬と生活するかですよね
大変な事ばかり書いてしまいましたが、その分何百倍も癒してくれるのは確かです^^


*フレブルとの生活夏は厳重注意です!!


ワンコライフご縁があるといいですね!
長々と失礼しました。

(7)
おっぴー
2014/3/23 1:31
 [Edit] 
>なおさん

可能ですか?と聞かれましたら、不可能ですと答えるようにしています。

犬はヌイグルミではありません、生き物です。
貴方がブリーダーやFBの愛好家や、ブログを書いてらっしゃる方々と多く交流を持ち、どんな犬種で どんな病気になりやすいか、気をつける事はなんなのか等、もう少し勉強なさって自信をもたれた後の方が良いかと。

また、近隣に深夜や休日に緊急受入がある病院はあるか、なんでも相談できる犬に詳しい方が近くにいるか、この先 犬が飼えない地への転勤や結婚なさり家族が増えたりしますと様々に条件が変わってくるのも現実。

東京都福祉保健局が「犬を飼うってステキです−か?」という動物愛護読本をだしております。
http://p.tl/SfM5

よくお読みいただき、ご自身の気持ちや現状や未来も含めて考えていただければと愛犬家の1人として願います^^

(8)
ぺこ
2014/3/23 8:03
 [Edit] 
はじめまして。
私は一人暮らしでフレブルと生活をしています。
うちの子はシニアで保護され私は里親になったのですが、
それなりに大変でしたよ。
でも愛情たっぷり、環境を整える、食事に手を抜かないをモットーとして
育てていたらまーったく問題のない子に育ちました。

あるブリーダーさんから一人暮らしならパピーからの方が
わんこが環境に馴染みやすいとアドバイスを頂きましたが、
私は自分と相性のいい子を選びました。

ただ生活の制限はされます。
私は以前は好き勝手に生きていましたが、
外出はわんこと一緒でなければお断りしています。
ですが私はこの子を迎えて本当によかったと心底言えます。
よくお考えになってくださいね。

(9)
ぶる母
2014/3/23 12:19
 [Edit] 
私は難しいと思います。
どなたかがおっしゃっていますが、生活の質を保ってあげることは、飼い主の責務だと思います。可能か不可能かだと、経済的状況(疾患が多くお金がかかります)、環境が整えば、可能と言えますが、それはわんこのことを考えずに言えることです。

(10)
ninoquin..
2014/3/23 16:21
 [Edit] 
私もひとり暮らしの時に仔犬を迎えました。初めて飼う犬だったので、なおさんのように最初は本当に飼えるのかどうかと悩みましたが、出会ってしまえばそんな不安はぶっ飛び、即購入。それからの毎日は、もちろんそれなりに大変でしたが、十二分に満たされた生活になりました。フレンチブルドッグは、ひとり暮らしだったからこそ迎えたと言っても良い程の癒し犬だと思います。私も12時間位は家を空けていたので、小さいのに長いお留守番になってかわいそうだったと思いますが、残りの12時間は、一緒に遊んだり、一緒に寝たり(←これは良くないと読んだことがありますけど)、触れ合う時間を多く作ったつもりです。1番心配なのは、病気の時ではないかと思います。フレンチブルドッグは決して飼い易い犬種ではないと言われます。それから、今はひとりでも、この先、生活の形が変わることも考えられますから、どんな場合でも一生大事にしてあげる覚悟があるのかどうか、生き物なので「買ったけどやっぱりだめだった」と言うことがないように、よく調べて、よく考えてから決められたら良いのではないでしょうか。
ちなみに私は、もっと早く出会っていれば良かったなぁと思っています。

(11)
なお
2014/3/23 19:33
 [Edit] 
皆さんありがとうございます。大変参考になりました。もう少し勉強し決めたいと思います。本当に自分が飼えるか、一時的な感情で飼いたいと思ってないか、金銭面は大丈夫かなど考えます。ありがとうございます。

(12)
そらまめ
2014/3/23 19:53
 [Edit] 
なおさん、はじめまして。
私は9歳の雌と暮らしています。
長文になりますが、お役に立てれば幸いです。


私はいつのころからかFBにとても惹かれていて、当時のパートナーと
衝動的に、この子を買い(飼い)ました。一目ぼれでした。
そして、すぐに彼女は留守番生活に突入・・・。

当時、私は転職活動中だったので、べったりできたのは就職が
決まるまでの、たった2ヵ月位でした。
(でも、その2ヵ月間は本当にありがたく、トイレや基本的な
躾は覚えさせることができました)

私たちは共働きで、それから平日、最低10時間位はお留守番生活
です。当時のパートナーと袂を別ってからも、彼女の犬生、大半は
留守番生活です。


これを可哀想、と思う方もいるかもしれません。

ただ、私の犬はそうは思ってないと思うんです。
なぜなら、他人と自分を比較し現状を憂うのは、人間独特の感情でしか
ないからです。

敬愛するシーザー・ミランから学びましたが、犬には「今」しかない。
私との生活しか、犬は知らないんです。


もしかしたら、ですよ。

ドッグランなどで、

愛犬「俺んちのメシ、毎日ドッグフードでめっちゃ飽きるわ」
友犬「えー、めっちゃかわいそー!俺んち手作りやで」

とか、

愛犬「俺、毎日晩まで一人で留守番してんねん」
友犬「へぇー、そうなん。つまらんなー・・・」

とか、繰り広げられてるのかもしれない。
でも、たぶんないでしょー・・・(笑)


なおさんの今の生活環境で犬と暮らせるか・・・。
それは、もう、なおさん次第です。

ただ、犬を迎えることで、180度今のなおさんの生活は変化する
と思います。
その覚悟があるかどうか。

私の場合ですが、「私だけ」のプライベートはほとんどないです。
急なお泊りも、急な飲みもないです。

そして、休みは常に彼女(愛犬)と一緒。
彼女と出かけられるところに行く。
誰かとの約束も、犬が入れる店で、そんな感じです。

父の定年退職のお祝いにプレゼントした家族温泉旅行も、
犬と泊まれるお宿です(笑)


犬にも喜怒哀楽があります。
私たちと同じ感情をそなえた、4本足の愛しく美しい生き物です。

この先何があっても、犬の面倒を見る、
そう思えるのなら、迎えてもいいんじゃないでしょうか。

そして、もしFBと暮らすことになったら、ぜひ、このひろばに登録して、
近況をおしえてくださいね。

(14)
ぶぶ
2014/3/26 12:25
 [Edit] 
フレブルに限らず、
犬を飼う大変さを一番味わうのは、
病気や老犬になって、
介護や治療が必要になったときだと思います。
そうなったとき、お金をだしてあげられますか?
仕事を続けながら、介護できますか?

偉そうに言っている私も、
まだ介護を経験していないんですがね。

私も常に不安です。
病気になったらどうしよう。
老犬になったとき私は、うまくお世話できるのか。

でも、不安以上に、犬との生活は、喜びに満ちています。
この子を、死ぬまでそばで見守りたいです。
最後まで、何があっても、守らなければと思います。

病気になったとき、老犬になったとき、

見捨てないでそばにいてあげることができますか?
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ