フレンチブルドッグひろば


眼の傷について。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 眼の傷について。 / みつよ 2014/11/30 7:51  [Edit] 
みなさん、こんにちは
8歳オスのフレブルジョジョのままです。
2ヶ月ほど前、ドックランで大きなわんちゃんに眼をひっかかれ眼球に傷ができてしまいました。
病院に通っているのですが、回復が遅くて、未だ病院に通っております。
眼薬、3種類(血清点眼含む)毎日点しています。
一昨日、、、
犬用コンタクトをしたのですが、1日で外れてしまい、
何度か自分でも頑張って入れてあげました。しかしながら挙げ句の果てにはコンタクトが破れてじい。どうしてあげたらいいのかわかりません。費用も相当かかっておりまして。
もう、泣きたいです。治してあげたいんです。
このような経験がおありの飼い主さま、なにかありましたら教えていただけたら幸いです。
Page  «  1 | 2

(6)
あんこ
2014/11/30 18:59
 [Edit] 
はじめまして!
我が家のあんこ(8才 )も去年の年末にかなり深い角膜潰瘍になり、血清目薬と角膜を修復する目薬を点眼していました。手術はしていません。
家からは遠い眼科の先生に診てもらっていました。

角膜を修復する目薬は、1日3回と病院からは言われましたが、5.6回はさしていました。本当に痛そうでかわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも飼い主がオロオロしている場合ではないと思い、明るく、「目薬するよ〜」と声をかけイイコイイコしてました。うちのこも治る途中目が白濁していました。
やはり治るまでは、3ヶ月位かかりましたが、日に日に良くなっていきましたよ。
ちなみにうちもペット保険に入っていません。
眼科は普通の病院より診察料が高めですよね。なので目薬だけが必要な時は、
今でもいつものかかりつけの先生に処方してもらっています。

私も本当に治るのだろうかと心配していましたが、ちゃんと治りました!
ジョジョくんの目も治りますように。

(7)
みつよ
2014/11/30 19:28
 [Edit] 
ヤッシさま

はじめまして。コメント下さいましてありがとうございます。
やはり、3か月ですかぁ〜長いですね。

ジョジョは3種類点けてます。ほんと、5分おくって、仕事前なんて大変ですよね。
毎朝運動会です。目、以外は元気いっぱいなので。力も強いもので。

信じて、眼薬、病院頑張ります。

今朝はほんと落ち込んでいたので、助かりました。
ありがとうございます。

(8)
みつよ
2014/11/30 20:54
 [Edit] 
あんこさま
こんばんは、初めまして。
コメントいただきありがとうございます。

ほんとに、血清点眼がしみるみたいで、毎回逃げ回ってます。
力が強いし頭いいので、冷蔵庫開けたら直ぐ逃げます(笑)

もー朝なんて大変です。
みなさん、3か月位かかったらっしゃるのですね。
ヘコタレてる場合じゃないですね!

明後日も病院です。この子は私の箱入り息子です。
完治することだけ考えて、頑張りますね。

。。。と同時に保険きちんと考えて行きます。
今まで、病気一つしなかった子なので。
8歳ですし、そろそろ入ろうと思っていた矢先で。


いつまでも、一緒に居たいですものね。
あんこちゃんも、いつまでも、ご家族の癒しとなりますように。

(9)
スギヤマ
2014/11/30 21:54
 [Edit] 
みつよ様

うちのブルもけんかして、角膜潰瘍になりました。その後
激しく掻いてしまい、肉芽も出来てしまいました。
先生は地道に点眼すれば治るから・・・と言ってくれて、
カラーを昼夜装着し、ヒアルロンサン点眼と抗生剤の点眼を
約4週間は続けたと思います。
現在はほとんど良くなってますが、まだ散歩と食事以外は
カラーを装着しています。不自由で気の毒ですが、
カラー装着を徹底できたのが良かったと思ってます。

うちのも8歳ですが、まだやんちゃざかりで困りものです。
みつよ様の気苦労もお察し致します。

(10)
ゆうこ
2014/11/30 22:23
 [Edit] 
なかなか治らない子の話、よく聞きます。
我が家のことではないのですが、温めると早くよくなるというのを聞いたことがあります。
温湿布のようにして、蒸しタオルでしばらく目をおおってあげるといいそうです。
点眼の後、抱っこしているとのことなので、やってみてはどうでしょう。

(11)
アンズ母
2014/11/30 23:32
 [Edit] 
こんばんは

うちのブル(10歳)も前月、角膜潰瘍になりました。目薬を2種類さしてましたが全く良くならず、手術を勧められました。年齢的に全身麻酔はどうかな…と心配してましたが、いつまでも目がショボショボしてるのもかわいそうだったので 思いきって手術!! 角膜に放射状に線を入れ、瞬膜を縫い合わせました。見た目は…はっきり言って恐いものでしたが、2週間後抜糸した目はキラキラでしたよ。ちなみに私も愛知県です。
目薬、大変ですよね。うちはカラーしてたにも関わらず カラーの上からでも目を床に押し当ててスリスリしてたので、それを止めるのが大変でした。
早く良くなるといいですね。

(12)
アンズ母
2014/11/30 23:39
 [Edit] 
あっ、書き忘れました。
うちもコンタクトレンズを その時(手術前)に入れました。でも、すぐに外れてしまい 次の日に病院へ。それから2日くらいは装着してましたが、また外れ…。うちのブルにはコンタクト、合いませんでした。

(13)
みつよ
2014/11/30 23:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
すぎやまさま
はじめまして。うちのジョジョはカラーずっとつけっぱなしです。
散歩はショベルカー並の音でガリガリガリガリ既にボロボロです(笑)

最初は、色んな所に突っ込んでいってはガリガリ、歩かないわ
で参りました。お散歩に何時もの倍の時間かか
っておりました。
しかし、頭いいんですね。最近はカラーの
ままベットに上がれます。ただカラー私のアキレス腱に
あたりまくりでもー傷だらけです(笑)
まだまだ、赤ちゃんですね。

完治するまで頑張ります。ありがとうございます。
みなさまのおかげで元気になりました。へこんでる場合ではないですね。

(14)
みつよ
2014/11/30 23:53
 [Edit] 
ゆうこさま
こんばんわ〜〜

あたためると良いんですね!この際、
良いと言われるものはなんでもやりますっ
ありがとうございます。

(15)
みつよ
2014/12/1 0:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
あんず母さま
こんばんわ。
うちもです。カラーの上からでも床や毛布に、こすりつけその度止めるのに苦労してます。

やっぱり瞬膜、、、いいんですかね。コンタクト、一昨日つけて、翌日外れ昨日また病院帰ってきたらまた外れ、私が頑張って入れたのですが、また外れ。。。で挙げ句の果てにはコンタクト破れ。。。さすがに今朝はもー落ち込みました。麻酔や、最初にレントゲンもろもろで3万円以上かけてこれでは、、、泣きたくなりました。

。。。で、こちらに相談した次第です。
みなさんのコメントで、ほんと元気になりました。完治すること願ってがんばります。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ